自宅(カキフライ、チキンとカボチャのクリームシチュー)

[夕食]★★★ 晴時々曇

 起きたのが11時半。うーん、寝過ぎです。しかし、まだこんなにも朝寝坊が出来るがちょっとうれしかったりもします。
 洗濯をしたり、パソコンでサイトのメインテナンスなどをしているうちに夕方になり、買い物に行ったらもう夜になってしまいました。時間が経つのはほんとに早いです。

 今夜はまた鍋にしようかと思っていたのですが、スーパーに行っても納得出来るような食材はなかったため、きゅうきょ(ちょっとクリスマスっぽく)洋食にしてみました。
 作ったのは

———————————————-
1)カキフライ
 使ったカキは、普通のパック入り598円のものです。
 カキをざるにあけ、そのまま洗ったりせずに小麦粉を厚めにつけます。水で少し薄めた卵をまんべんなくつけ、生パン粉たっぷりつけて手で俵型に整形します。
 これを175℃で2分半揚げました。油に投入する時には形を崩さないように油直前で手を放すのがポイントです。はじっこを持って投入すると衣に亀裂が生じ、そこから美味しい肉汁が出てしまいます。
 揚げる時間は2分半が適当です。ちょっと短いような気がするかもしれませんが、実にジューシーでしっとりとした揚げ具合になりました。
 レモン汁をしぼり、ちょっとタルタルソースをつけて頂けば、もうあなた、最高でした。白ワインが合います。

 実はこの写真に写っている2.5倍のカキフライができ上がってしまったのですが、全部食べてしまいました。
 うーん、自宅で作ればこその贅沢なのですが、ちょっと食べ過ぎのような…。

2)チキンとカボチャのクリームシチュー
 これも、ちょっとクリスマスっぽいメニューなのですが、作り方はいたって簡単。

◇材料
 鶏もも肉 大2
 カボチャ 小1/8
 マッシュルーム 8個

 ニンニク、ローリエ、白ワイン、生クリーム
 小麦粉、オリーブオイル、バター

1)鶏肉を切り、小麦粉をまぶします
2)フライパンにオリーブオイル、バター、ニンニクを入れ、鶏肉炒めます
3)きつね色に焼けたら塩コショウし、カボチャ、きのこを加えます
4)白ワイン、ローリエを入れて10分煮込む
5)火を止めて生クリームを加え、さらに10分煮込む
6)塩コショウで味を整える

 簡単ですが、驚くほど濃厚で美味しいシチューが出来ました。
 うーん、満足。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(カキフライ、チキンとカボチャのクリームシチュー)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     10個食べました(^.^;)
     ちょっとだけクリスマス気分が出来ました。
     昆布だしのお鍋もシンプルでいいですね。

    >おおぐらいさま
     たき下のコースですか! いいですねー。
     すっぽんがたき下で出るのですか?
     それは是非食べてみたいです。
     東京脱出、お気を付けて。
     一年間有り難うございました。
     よいお年を!

    Reply
  2. おおぐらい
    #

    ちょっとご無沙汰しました。
    でも、ちゃんと日々ロムってま〜〜す。
    牡蠣フライ、ホントに美味しそう・・・・

    今日は、忘年会で、「たき下」のコースをいただいて来ました。
    う〜〜ん、サイコーでした。
    特に、スッポンの丸鍋。
    これぞ、日本の冬・・・・(スッポン自体は、冬に限らないけど)
    熱燗と共にしみじみと味わってきました。
    私の職場は、今日が実質的な仕事納め、明日は大掃除です。
    今年は個人的にはいろんな事があって慌ただしい年でした。
    でも、結果オーライで充実した年の瀬です。(あまり実感ない部分があるけど)
    明日の夜から東京脱出します。
    たぶん、顔を出すのは年内最後かな・・・・
    どうぞ、よいお年をお迎えください。
    来年も、ますます楽しい1年でありますよう。。。。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    牡蠣フライは10個食べられましたか
    揚げたてをタルタルソースでジューシなのは
    最高ですね!
    カボチャのシチューと白ワインクリスマスでしたね
    自宅では、続けて鍋料理でした
    豆乳鍋の予定でしたが、通常の昆布だしの鍋に
    変更になっていました。

    Reply
  4. モカ
    #

    >JUNZOさま
     ひー、お許しください、お代官さまぁ〜。
     でも、とっても美味しかったのでした(^_^)

     今から考えれば、なにも全部揚げなくても衣の段階で冷凍することも出来たかもしれませんね。
     でも、その時は
    「こっちとら江戸っ子でい!(うそ)。宵越しのカキは持たねえゼ!」
     などと思っていました。

     同じ11時半起きでうれしいです(#^.^#)

    >ポルちゃん
     カキフライ美味しかったですよー(^_^)
     家で作るといいですね(食べ過ぎ注意ですが)

     シチューの器は、そうです、ポルトガルのルドンドで買ってきたものです。
     さすがポルちゃん!

    Reply
  5. ポルちゃん
    #

    モカさん

    ギュルルルル…
    これから寝ようと思ったのにカキフライ見てたら
    お腹がすいてきちゃいました。
    どうしましょ(・ω・;)

    シチューの器はもしかしてもしかして
    ポルトガルの焼物ですか?

    Reply
  6. JUNZO
    #

    おいしそうなカキフライ。でも、食べすぎ。タルタルソースも、クリームシチューも、カロリー高過ぎデス。
    おいしいものが必ずしも身体にいいとは限らないのだけど、たまにはいいかな。
    美味しくいただけるのは幸せですからね。
    11時半起きは偶然同じです。昨夜は4時近くまで飲んでしまいました。たまにはいいでしょ。な〜んてネ。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »