大黒屋(麻布十番)(和食)

[ランチ]★★★ 晴

 年内の仕事も今日でおしまい。会社では軽くデスクまわりや床の掃除をしながらのんびりと過ごしました(やることは山ほどありますが、来年ね)。

 お昼は同僚のHさんと二人で、お気に入りの和食店「大黒屋」へ。
 今日頂いたのは「冬季限定サービスランチ 霧島ロイヤルポークの天丼」(900円)です。

 肉の天ぷらというのは学生時代によく食べた高カロリーメニュー。あの頃は肉天定食でご飯をお代わりしながらバリバリ食べていました。
 しかし今日頂いたのはその頃とは全く違った実に上品なものでした。お肉は脂身が多かったのですが、予め2時間蒸し上げて脂をしっかりと落としてあるため、プリプリとしたとろけるような食感はそのままで、脂身の美味しさを堪能出来ました。
 ふっくらと炊き上がったご飯もとても美味しく、醤油、みりん、砂糖などで作った天つゆとからめて頂けばもう最高でした。

 店頭に置いてあった「チェキ」というフリーペーパーのチケットを出したら100円引きになり、お会計は800円。これはかなりお得だと思いました。

 夜は関連会社と合同の納会。
 久しぶりに会う人も多く、話が弾んで(例年のように)帰りは終電間際の電車になってしまいました。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “大黒屋(麻布十番)(和食)

  1. モカ
    #

    >ひでよしべえさま
     なんと、あの夜に大黒屋に行かれたのですね。びっくりです。
     ふぐコース、うらやましいです。
     お昼もなかなかいいですので、是非行かれてみてください(^_^)

     隠れHさんファンということで、我が事のようにうれしいです。
     また来年も是非よろしくお願いいたします。

    >JUNZOさま
     はい! お陰様で復活いたしました!
     なんとJUNZOさまもふぐだったのですね。う、羨ましいです。
     カワハギのキモ! あれは美味しいですよね。名店で頂くものはさぞかし素晴らしかったのではないかと思います。
     私もいつか「ふぐ武」で忘年会をしたいと思いました。

    >ポルちゃん♪
     ご飯、足りました(^.^;)
     東京大丸は私も実はとても好きなんです。あそこの地下はなかなかいいですよね。
     そうですね、この時期多くの人達があそこから故郷に帰るのですよね。
     さぞかし人込みがすごかったのではないかと思います。
     大変ですけど、ちょっと羨ましいです。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    どんぶりですね。
    今回はごはん足りましたか?
    昨日会社帰りに帰省土産を買いに東京・大丸へ寄りました。
    案の定、人・人・人!
    人混みに疲れたけど、お土産を抱えている人達を見ると
    こんなにも地方から東京に来ている人がいるんだなぁと
    ちょっと同情した気分になりました。

    Reply
  3. JUNZO
    #

    早くも快復。恐るべしモカ殿。
    28日は十番のふぐ武で忘年会。といっても3人のこじんまりとしたものですが。
    モカさん絶賛の「たき下」とも思っていたのですが、一年前のふぐ武というリク
    エストがあったものですから、たき下は次の機会ということで見送らせていただ
    きました。
    カワハギの活け作りということで、キモが美味でした。これは昨年も食したもの
    です。なまこ、生牡蠣、豚しゃぶサラダなどなどいただいたあと、うどんすき、雑
    炊で締めとあいなりました。
    飲み物はといえば、生のあと、お酒、二合徳利で6〜7本いったでしょうか。
    話がはずんで、楽しいお酒でした。
    元気が一番。来年はより一層充実した年でありたいですね。

    Reply
  4. ひでよしべえ
    #

    モカさん、偶然にも私は夜の部に大黒屋さんへ行きました。
    奮発して、ふぐのコースをいただき大満足です。
    (ふぐは生まれてこのかた片手で足りる回数です)
    お昼も美味しそうなので是非行ってみますね!
    今年も「モカの腹」楽しく拝見できありがとうございました。
    なにより今日はHさんも登場(隠れHさんファン)で嬉しいですぅ。
    来年もモカさんにとってすばらしい一年となりますように。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »