光春(池ノ上)(台湾料理)

[夕食]★★★ 晴

 冬休み一日目。
 昨夜寝たのが2時半過ぎで、今朝起きたのは11時過ぎ。早速「国内時差」が発生し始めました。今は丁度インド辺りでしょうか…。
 午後はパソコンやWeb関連の書籍や雑誌の整理をしているうちに夕方になってしまいました。時間が経つのが実に早いです(起きるのが遅いのか…)。
 
 夕方から世田谷の池ノ上まで「Be-PROJECT」というユニットのライブに、友人のIさんと行ってきました。
 ライブ開始は8時のため、その前にまずは二人で腹ごしらえ。

———————————————-
 池ノ上は渋谷から京王井の頭線でたった3駅の街なのですが、駅を出てびっくり、すぐに住宅街になってしまいほとんどお店がないのです。どんな駅にも「和民」と「マクドナルド」くらいはあるだろうと高をくくっていたのですが…。
 そして、なんとか探し出したお店が、ここです。

 店内はカウンターが6席に上がり座敷に3テーブルほど。お世辞にもきれいとは言えないお店で、こういう状況でないとなかなか入らないお店だと思いました。
 しかし私たちが入って、すぐにお店の常連と思われる男女4〜5人のグループが来店。お店の奥さんと和やかに話をしながらテーブルでくつろぐ姿をみていると、きっと地元で親しまれているお店なのだろうと思いました。

 私たちが頂いたのは、カウンターの上に山積みされていた「腸詰め」と「タイペンロン(?)」。
 前者は中身が粗びきの大粒でなかなか美味しかったです。後者は豚肉のバラ肉を蒸し上げたもので、恐らく「トンポウロウ」のことだと思います。ほとんど脂を感じさせず、しっとりプリプリとした食感は悩殺的でした。薬味でかかっていた生姜醤油ととても良く合っていました。

 実はこのお店、後で知ったのですが「チューボーですよ」で「池ノ上の巨匠」として紹介された有名なお店なのだそうです。なるほどねー。

◇世田谷区代沢2-45-9 03-3465-0749 1700-100 火休

   

この記事へのコメント


    

One thought on “光春(池ノ上)(台湾料理)

  1. 生ビールブログ -とりあえず生!-
    #

    池ノ上「光春」 台湾&ビール

    どうも、麦酒男です。
    今日は世田谷は井の頭沿線の池ノ上駅にある
    台湾料理屋「光春」に行って来ました。

    池ノ上駅のすぐそば、線路脇にある
    小さなお店な…

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »