自宅(おせちもどき、カキ豆腐、縞鯵刺し身、酢の物)

060101_1.jpg060101_2.jpg

[昼食]★★ 曇(チョー寒い)

 皆様明けましておめでとうございます。
 今日から2006年。今年も一年、是非よろしくお願いいたします。

 昨夜は寝たのが4時過ぎだったため、今日は12時半頃に目覚めました。冬休み国内世界旅行もヨーロッパ近くまで来たでしょうか。
 外はどんよりと曇り空。気温も日中でも5℃程度にしか上がらず、窓を開けてみると、冷たく湿った空気が昔の雪国時代を思い出させました。

 朝(というか昼)は、一人で簡単におせちのようなものを頂き、ちょとだけお正月気分を味わいいました。
 頂いたのは「数の子(塩抜きし、ダシ2カップ+醤油大サジ3+酒大サジ3+塩少々に2日前から漬け込んでおいたもの)、かまぼこ(ご存知11ミリの法則に従ってカッティング)、だて巻、海老の塩焼き」です。

 郵便受けに行ってみると、薄いながらも年賀状の束が来ていました。4通ほど出していなかった人がいたので、すぐに返信を書いて郵便局へ。

———————————————-
[夕食]★★★

 夜はのんびりと体に優しいものを頂きました。会社の納会以来4夜連続して大酒を飲んできたので、ここらあたりで一休みです。

 頂いたのは「カキ豆腐、胡瓜とわかめの酢の物、縞鯵の刺し身、おくら、かまぼこ」。お酒には大好きな会社の同僚のHさんから頂いた「八海山」を開けてみました。
 カキ豆腐はダシを取るのに、厚削りの煮出しかつお節を使ってみたのですが、しっかりとした香り高いダシにカキの旨味が染み出て実に美味しかったです。これはもう冬の定番ですね。
 縞鯵も適度に脂が乗り、旨味もたっぷりで実に美味。白身魚以外のお刺し身ではトップクラスに美味しいかと思います。
 胡瓜の酢の物も、胡瓜を塩もみし、三杯酢(酢大サジ2+醤油大サジ1+みりん大サジ1+水180mlを煮立たせ、かつお節を入れてこして冷やしたもの)で一度酢洗いするのがポイント。パリッとしたはじけるような食感は病みつきになるでしょう。三杯酢も熱を通してあるので酢のツンとした刺激がなく、かつお節のダシも出てとても美味しかったです。

 八海山も純米酒ではないのですが、実にすっきりとしていて美味しかったです。

   

この記事へのコメント


    

11 thoughts on “自宅(おせちもどき、カキ豆腐、縞鯵刺し身、酢の物)

  1. モカ
    #

    >satomomoさま
     明けましておめでとうございます
     北海道はたくさん雪が降っているようですね。
     雪かきほんとにご苦労様です。

     そう! 春が待ち遠しいですね。
     ポカポカ陽気が楽しみです。

     今年もまた是非よろしくお願いいたします。

    Reply
  2. satomomo
    #

    あけましておめでとうございます。

    穏やかな新年を迎えました。真冬の北海道は厳しいものがありますが、冬の次には春がやってくる!それを励みに、そろそろ雪かきしなければ…トホホ。今日は朝から降ってます。

    ことしもよろしくお願いします。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ポルちゃん

     明けましておめでとうございます
     冬休みの間はご自宅から見てくれているのでしょうか(^_^)?
     親父風なリアクション、いいですねー。

     ははは、ダジャレ大好きです。
     バーでもマルガリータの代わりにカクガリータを、ダイキリの代わりに大喜利を注文する私ですから。(大喜利を注文したらマスターから「お題」が出たりして)。

     今年もまた是非よろしくお願いいたします。

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    あけましておめでとうございます。
    またまた表紙変わりましたね!
    今度は「おおっ!」と親父風な声をあげてしまいました(笑)
    モカさんのセンスの良さにはホント刺激を受けます。

    今年は戌年だけに、
    これからもいろんなお店にブラブラードルして、
    たくさんのお店を紹介しテリア。
    こんなダジャレ、新年早々こマルチーズですよね。。(^_^;)

    Reply
  5. モカ
    #

    >きくこさま
     明けましておめでとうございます
     こちらこそまた一年よろしくお願いいたします。

     お互い健康に過ごしたいものですね。

    Reply
  6. きくこ
    #

    明けましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝見したいです。
    どうか健康に気をつけて。

    Reply
  7. モカ
    #

    >yasさま
     明けましておめでとうございます(^_^)
     いつもご覧頂き有り難うございます。

     麻布十番のランチは日曜日がお休みのところが多いようですね。たしかに…。
     ほんとは日曜日にのんびりと(ビールなどもつけて)ランチをすると良いのでしょうが(^.^;)

     カキ豆腐をお試しくださって有り難うございます。
     あれは美味しいですよねー。うん。
     お汁がまた美味しいのですよねー。じゅる。

     今年も是非よろしくお願いいたします。

    Reply
  8. yas
    #

    モカさん、明けましておめでとうございます。毎日楽しく拝見させて頂いて居ります。
    モカさんの紹介してくれるお店(麻布十番)に、ランチしに良く行くのですが、日曜日なので休みの店が多く、最近は行く店が決まってきてしまい、六本木へ足を伸ばしたりしています。
    それでも、毎日拝見して、参考にさせて頂いています。
    今年も新しいお店を、どんどん教えて下さい。
    また、ご紹介下さった「牡蠣豆腐」に、今、夫婦では待っています。とても簡単で、美味しいです。
    今年もよろしく、お願い致します。

    Reply
  9. モカ
    #

    >テツキさま
     明けましておめでとうございます
     コメント有り難うございます

     少しでもテツキさまのためになれたようでしたらうれしいです。お腹の脂肪も喜ぶことでしょう…。

     また今年もよろしくお願いいたします。

    >JUNZOさま
     明けましておめでとうございます
     昨年はたくさんコメントを書いて頂き有り難うございました。
     八海山はなかなか美味しかったです(#^.^#)
    (なかなか休肝日にならないわ)

     ガッテンの再放送をやっていたのですね。酢洗いはあの放送でマスターいたしました。
     あの放送以来酢にすっかりはまっていて、毎日飲んでいます。体がずいぶん柔らかくなりました(うそ)

     また今年もよろしくお願いいたします。

    Reply
  10. JUNZO
    #

    あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。ありがとうご
    ざいます。今年もよろしくお願いします。
    初日から八海山とは、今年もおいしいお酒が飲めるゾというところでしょうか。
    幸先のいいスタートが切れましたね。
    年末にためしてガッテンの再放送があり、たまたま酢の物をやっておりまし
    たが、酢洗いをして絞ってから再度酢をかけるのがポイントとありました。
    さすがモカ殿、達人の域に達しておりまする。昆布を1時間ほどつけた酢を
    使うとさらにおいしくなるそうです。

    Reply
  11. テツキ
    #

    新年、明けましておめでとうございます。最近、コメントしていなかったので、新年の挨拶を兼ねて送らせて頂きました。昨年は僕の心の拠り所として大変お世話になりました。モカさんにしたら、知らんわそんなの!って感じかもしれないっすけどねww^^でも今年も参照させてください!!ヨロシクおねがいします!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »