友人宅(蕎麦打ち)


[夕食]★★★+ 曇時々晴(寒いよぉ〜)

 冬休み最終日、ああ最終日、とほほ最終日の今日は、寒風ふきすさぶ中を音楽友達の「ゴルタマちゃん」宅に行ってきました。
 今日の目的はずばり「十割蕎麦打ち」です。

 ゴルタマちゃん宅に2時過ぎに行くと、既にmixi友達のこへちゃんが来ていました。こへちゃんはマグロも解体してしまうほどの「その道」の本格派(本人曰く「尻尾から柵をとる程度です…」)。私は自作の蕎麦つゆしか持っていかなかったのですが、彼はなんと自作の鴨ロースト、茹でタラバガニ、焼き豚、煮卵(ゆで卵を八角とウーロン茶で茹でたもの)、そして様々なお酒を持ってきてくれていました。ほんとに有り難い若者です。
 ゴルタマちゃんもままかり、煮物、うどの酢みそあえなどを作ってくれていました。これらも実に家庭的で良いお味でした。

 まずはこへちゃんの持ってきてくれた食材を堪能し、いよいよ「十割蕎麦」にチャレンジ。蕎麦粉500グラムにお湯150mlを入れて三人で交代でこねていると、だんだんと粘りが出てきて、なんと見事におそばになりました。これには当の本人も大喜び。
 熱湯で数分茹で、氷水で冷やし、たっぷりのダシで作ったつけ汁で頂くけば、もう実に美味しいお蕎麦でした。薬味はネギと暮坪蕪の本格派でした。
 蕎麦作りのレシピは「こちら」を参照しました。
 蕎麦粉は「楽天の蕎麦粉屋」などで買えるようです。

 友達の輪の有り難さを改めて感じた一日でした。有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “友人宅(蕎麦打ち)

  1. モカ
    #

    >えつこさま
     本場長野での蕎麦打ち体験ですか。いいですね。
     お正月で疲れた胃にはお蕎麦はほんとにいいと思いました。日本人ですねー。
     早く胃の調子が良くなるといいですね。

    >○○○ちゃん
     昨日はおじゃまさせてもらい有り難うございました。
     もー、ほんとに素敵な家でした。実に快適でしたよ(^_^)
     鴨も蕎麦も美味しかったです。ほんとに出来て当の本人が驚きました。
     あ、ままかり、そうでしたか。失礼しました(^.^;)

    >kotoraさま
     そうなんです。十割だったのですが、酔った勢いというか何というか、なぜか出来てしまいました。
     恐らく一緒に作ったお二人の腕がとても良かったのだと思います。
     おそば是非召し上がってくださいね。

    >こへ・こへりさま
     こちらこそ有り難うございました。
     あんなご馳走を持ってきてくださるとは! さすがプロだと思いました。
     マグロも今度解体に挑戦してみたいですね。

    >ポルちゃん
     なんとなんと、そんなにお蕎麦が好きなのですね。
     とろろ蕎麦をほとんど毎晩食べているというのには驚きました。
     あれは美味しいですよねー。
     是非いつか一緒に作りたいですね(^_^)

    >satoxさま
     蕎麦打ちがご趣味とは。素敵です。
     しかもなんと蕎麦の栽培までされているとは! 驚きました。
     ほんとに蕎麦がお好きなのですね。
     十割蕎麦は「生粉打ち」というのですね。
     これも水で作ってしまうとはプロ並ですね。
     すごいです。

    Reply
  2. satox
    #

    実は小生も蕎麦打ちを趣味としております。
    蕎麦粉だけで打つ生粉打ちはつながりにくく、小生も最初は湯ごね
    で打っていました。
    そのうち、蕎麦打ち教室で水で打つ方法を習い、今では水と蕎麦粉
    だけで打っています。ポイントは、新鮮な粉と素早く丹念な水回し
    かと思います。
    2年前からは、仲間と奥多摩で畑を借り、蕎麦栽培もしています。
    自分で作った蕎麦粉で打つ蕎麦は最高ですよ。

    Reply
  3. ポルちゃん
    #

    モカさん

    パンの次に好きなのはお蕎麦なんです。
    だから目がルンルン♪豪華な具に目がまん丸。
    とろろ蕎麦が大好きでほぼ毎夜食べている私も
    これから食べるお蕎麦は物足りない気がするのは確か・・(ー”ー;)ウーン

    それにしても友人との共同作業でこしらえたお蕎麦は
    よりおいしく感じたことでしょうね♪

    Reply
  4. こへ・こへり
    #

    ども。昨日は有難うございましたぁ。
    次回も是非。お願い致しまぁす。
    そしてそして、マグロ解体はさすがに無理ですよぉ。w
    あくまで、尾っぽの部分をサクにとるだけの簡単なやつです。

    Reply
  5. kotora
    #

    モカさん
    10割蕎麦だとつなぎがないから作るのが難しそうな気がするのですが、見事、美味しそうなお蕎麦になってすごいですね!そういえば私は年越し蕎麦も食べなかったので、そろそろお蕎麦が食べたいな〜^^

    Reply
  6. 匿名
    #

    今日はお寒い中足を運んでくれてありがとう!!!
    しかもツユ持参で、大助かりでした^^
    私もこんなに豪華な頂き物をしたのは生まれて初めて。
    凄かったねえ。鴨美味しかったねえ。
    そして蕎麦面白かったー!出来るもんだ、うん^^
    楽しかったー。
    ちなみに「ままかり」は私から。以前に寿司屋勤めの友人からお店の残りを貰ったものですが、冷凍物でもなかなか旨いですね♪

    Reply
  7. えつこ
    #

    私もかつて長野に旅行した際、そばうち体験をしたことがあります。職人さんの指導の下で作るというものでしたが、みんなで打った蕎麦はさらに美味しく感じるものですよね。
    お正月料理が続き胃の調子が悪いので、つるっとお蕎麦が食べたくなりました。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »