自宅(コロッケ、ゴボウサラダ)

[夕食]★+ 曇時々晴(寒いよぉ〜)

 今日は仕事始め。朝は猛烈に辛かったです。

 朝は社員全員が顔を合わせる全体朝礼があり、私も情報システム部門の代表として今年の抱負を述べました。
 今年の抱負は「自社サーバーの設置、クライアントパソコンを全てWindowsXPに入れ替える、会社のHPをXHTM+CSSで書き換える、本社支社間データベースのネットワーク共有」などなど。
 ちょっと大風呂敷かな、とも思える抱負だったのですが、私以外は誰もその意味がわからないようで、驚きも感心も嘲笑も何もされませんでした。とほほ。ちょっとは共感してもらいたいわ…。

 仕事が終わる頃には疲れもどっとたまり、ヘロヘロになって帰途に。ちゃんとした夕食を作る気力も無く、夕食は簡単に済ませました。

1)コロッケ…出来合いのものです。ぺとっとしていました(T。T)
2)ゴボウサラダ…ゴボウを千六本に切り、酢水で5分間茹でます。うちわで冷ました後、細切りにしたロースハムと一緒に「酢大サジ1+オリーブオイル大サジ2+醤油大サジ1」であえました。ゴボウのあくの強さにオリーブオイルの匂いが合わさり、ちょっと不思議な味わいでした。
3)なめこのみそ汁…いりこでしっかりとダシをとったため、旨味たっぷりでなかなか美味しかったです。

 正月休みの間に浴びるほどお酒を飲んだので、今日はお酒はなしネ。
 あぁ、今夜はもう寝たいです。
 その前にお風呂につかってマンガ読もーっと♪

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “自宅(コロッケ、ゴボウサラダ)

  1. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんにちは(^_^)
     ははは、会社の裏に誘い込みというのがいいですね。
     おびえるシステム担当の顔が…。

     私もベランダ冷却活用しています。
     ご飯をまとめ炊きした時に、ラップで包んで手提げ袋に入れてしばらくベランダに吊るしたりして。
     これが北国だったら凍ってしまうのでしょうね。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    モカさんの抱負、残念ながら大のパソコン音痴の私にも
    すごさが分かりませんでした・・σ(・_・”)
    でも明日会社のシステム担当者に
    「ちょっと顔かしてくれる?」と会社の裏に誘い込み
    いろいろ聞いてみようかなぁと思います(笑)

    何か熱いものをすぐに冷ましたい時、この時期には
    外のベランダに一時放置しています。(横着者なので・・)
    ざるとか何か通気性のあるカバーをかけてー。
    あっという間に冷たくなってます。

    Reply
  3. モカ
    #

    >みゆきさま〜
     お久しぶりです!
     一ヶ月分まとめてご覧頂き有り難うございます。(お疲れさまです(^.^;))
     酒のほそみち、もう私の一番の愛読書になっています。
     いいものを教えて頂き、ほんとに感謝しています!

     そして、「大江戸 酒道楽」ですが、なんと先日アマゾンに注文し、今日届き、今読んでいたところだったのです。すごいタイミングですね。嬉しいです。

     またこれからもよろしくお願いいたしますね(^_^)

    Reply
  4. みゆき
    #

    おひさですぅ〜モカさん。12月から1月2日までむっちや
    忙しかって、モカモかパラダイス、ゼンゼン見れんかってん。
    昨日から1ヶ月分見たでぇ〜〜!そんならなんと、モカさん
    酒の細道1〜17?18?まで買ってみてるやん!!
    嬉しいなぁ・・・しかも、結構オキニなみたいで
    めっちや、めっちやうれしいわ!!
    ほんでな!まだあるよ!!  ラズウェル細木の
    大江戸 酒道楽これもなかなか面白いよ。
    あぁ〜〜モカさんの言葉つかい、きれいなぁ!
    何々かしらて言うのいいわ!!古きよき時代の感じやねぇ!! 

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »