自宅(鯛のこっくりアラ炊き、縞鯵刺し身、湯豆腐)


[夕食]★★★ 曇後晴(寒いよぉ〜)

 今日も一日寒かったです。日中でも外気温はたったの4〜5℃程度。でも雪が降っている地方は、こんなものとは比べ物にならないほど大変なのでしょう。早く寒気が通り過ぎるといいですね。
 私はと言うと、スカートはあきらめ、ズボンの下に毛糸のレッグウォーマーを仕込んで出勤しました。これがちらりと裾からのぞくと「ももひき」に見えます。
 しかしこんな厳寒の中でも薄手のストッキングにサンダル姿という驚異的な薄着ルックの女性がいることには驚かされます。かっこいいです。素敵です。私もやってみたいのですが、すぐに具合が悪くなって寝込むでしょう。
 しかしこんな私でも素敵な男性と話しているとどんどん暑くなってくるという習性があります。もし私が男性と話していて服を脱ぎ出したら、それはきっと素敵な男性なのだと思ってください。ちょっと危ないですが。

 さて、そんな寒い中で仕事をし、夕方も過ぎてくると頭の中は夕食のことで一杯になってきます。昨日しょぼい夕食だったため、今日は少し遠回りして大きなスーパーに寄り、いい食材を調達してきました。
 作ったのは

———————————————-
1)鯛のこっくりアラ炊き
 大ぶりの鯛のアラ(二匹分でなんと280円)をさっと熱湯に通し、表面が白くなったらすぐに氷水にとり、指でしごいて丁寧にウロコを取ります。この作業をきちんとやるのが、後に幸せになる秘訣です。
 鍋に「水100ml+酒100ml+みりん50ml+砂糖大サジ2」と太めの千切りにしたゴボウを入れて火にかけ、沸騰したらアラを入れます。煮立ったらあくをすくい、中火で5分煮ます。醤油大サジ2を加えてさらに10分強煮込んで出来上がり。
 アラは白身の部分も実にしっとりと煮上がり、とても上品な美味しさでした。そしてなんといっても骨の間のプリプリとしたゼラチン質の部分の美味しさは絶品でした。鯛の中で一番美味しい部分がなんとこれで140円という超破格。あり難いことです。日本酒にピッタリ。

 今日はアラ煮を作る前に、カシラの身の部分をとって生姜と一緒に包丁で刻み、たたきも作ってみました。醤油をちょいとたらして頂いたのですが、これも実に美味しかったです。

2)縞鯵刺し身
3)湯豆腐

 うーん、元気が出ました。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(鯛のこっくりアラ炊き、縞鯵刺し身、湯豆腐)

  1. モカ
    #

    >ビオラさま
     あ、広島なのですね。
     広島のお好み焼きはソバやうどんが入るのですか。
     私は食べたことがないのですが、ボリュームたっぷりで美味しそうですね(^_^)

    >ポルちゃん
     聞き込み作戦、ご苦労様でした。
     担当はかなり忙しかったようですね。
     下手に話しかけたら起こられそうですね(^.^;)

     昨夜の「鯛のアラ」はなかなか良かったです。
     こんなに安くて幸せになれる食材はなかなか無いのではないでしょうか。
     右下のは虫眼鏡です。拡大している部分が、アラから刺し身を取り出せる貴重な部分なんです(^.^;)

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    聞き出し作戦失敗しました・・
    凄みの顔して担当者の元へ向かったのですが、
    超多忙で私以上に表情が険しかった為
    スゴスゴと退散してきました。来週こそ!

    それにしても昨夜の夕飯はすばらしいです!
    お値打ち品を見つけてのおいしい料理、言うことないですね。
    写真右下の道具は何ですか?
    最初虫眼鏡だと思い真剣にのぞいてしまいました(/ω/)

    Reply
  3. ビオラ
    #

    広島なんですよ。
    そばやうどんが入るキャベツたっぷりのお好み焼きです。
    モカさまは食べられたことありますか??

    Reply
  4. モカ
    #

    >ビオラさま
     明けましておめでとうございます
     実家からおかえりなさい!
     美味しい魚や鍋物を堪能されてこられたようですね。いいですねー。
     お好み焼きということは関西地方でしょうか。
     よい休日を過ごされたようで良かったです(^_^)

    >goltamaさま
     ははは。
     そうそう、やはり夕食でくつろぐのが私の一番の幸せのようです。
     絵書きだなんて、そんなgoltamaちゃんに言われるなんて、照れます。照り焼き。

    Reply
  5. goltama
    #

    鯛様の「いやん」に大ウケです 笑
    今日も幸せそうな食卓で良かった良かった♪
    モカさんは絵描きの才能がある、と誰かに言われているのを目撃しているとゆー、今日もおかしな夢を見たgoltamaでした。(先日はなんでか表示がおかしく、すいません^-^;)

    Reply
  6. ビオラ
    #

    モカ様
    遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
    今年もモカさまの「腹」ますます楽しみにしております。

    年末から実家に帰っていました。
    カキフライは残念ながら食べなかったのですが
    なまこの酢の物や カワハギ(地元では ハゲ)の刺身や鍋物を堪能しました。
    それからお好み焼き。鉄板でコテで フーフー言いながら。
    やはり 故郷はいいですね〜。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »