男鹿半島(門前仲町)(秋田料理)


(お昼↓から続く)
[夕食]★★★ 

 夕方までお料理教室で飲み食いし、夜はまた友達との宴会でした。ちょっとハードです。

 行ったのは門前仲町の秋田料理店。26年の歴史を持つお店だそうです。店内は民芸調の落ち着いた感じで、私たちが座ったテーブルには真ん中にいろりが備え付けてありました(火はついていませんでしたが)。

 頂いたのは『おまかせコース』。「刺し盛り」「真鱈の白子ポン酢」「とんぶり」「田舎煮」「マグロのカマ焼き」「キリタンポ鍋」「稲庭うどん」。
 どれも良い素材を使っていてとても美味しかったのですが、最後のキリタンポ鍋のスープ(鶏ガラダシの醤油味)と比内地鶏の歯ごたえ、キリタンポのモチモチとした美味しさは特筆ものでした。

 最後の方には、お店のご主人自らが私たちのテーブルに座り、一緒に話をしながらお鍋を小皿にとってくれました。
 すぐ隣に座って食事をしていたお客さんに、ご主人が
「いい訛りしてんなー。どこの出身だ?」
 と聞くと、そのお客さんは八戸の出身ということで、しばし東北談義に花が咲きました。東北のお客さんも多いようです。
 同郷の人達が集まって故郷の味を楽しみながら、遠い故郷を思うというのもまたひとしおなのでしょう。

 お会計はお飲み物込みで一人7000円弱でした。

男鹿半島HP

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “男鹿半島(門前仲町)(秋田料理)

  1. モカ
    #

    >sieraさま
     いつもご覧頂き有り難うございます
     sieraさまは秋田に親戚がいらっしゃるのですね。今冬は大雪で大変だと思います。
     男鹿半島ですが、よかったら行かれてみてください。
     今年もぜひよろしくお願いいたします。

    >うさぎさま
     フランスからの書き込み有り難うございます。
     そちらもかなり寒いようですね。-9℃とはびっくりです。
     フランスでお鍋をするとしたら、どのような感じになるのでしょうか…。
     またいろいろと教えてくださいね。

    >ワッシーさま
     昨日は! ノーアルコールにはほど遠い状況でした(^.^;)
     うーん、いけませんね。今週のどこかで敢行いたします。と思います。

    >なすびさま
     こんにちは。朝から書き込み有り難うございます。(そのころはまだ爆睡していました)
     ハタハタ寿司というのは一体なにでしょうか!! 興味しんしん。
     と思ったら、[こちら]にありました。
     これは美味しそうですね。いいなーいいなー。今頃これで一杯されているのでしょうか。
     美味しいものを食べて、気持ち良くお休みください。

    Reply
  2. なすび
    #

    モカさーん、皆さーん、おはようございまーす。
    今朝も寒いですねー。
    きりたんぽ、私も大好きです。
    秋田は美味しいものが実に多いところですよね。
    今、うちの冷凍庫には、秋田の知人が送ってくれた
    ハタハタ寿司がつまっています!
    これで日本酒呑むと「うひー!」です。
    今朝は当直明けなので、これから帰って昼酒です。
    モカさん、皆さん、
    風邪などひかれませんように
    暖かくしてお過ごしください。よい週末を!

    Reply
  3. ワッシー
    #

    お刺身・白子ポン酢・きりたんぽ鍋どれをとっても
    とても美味しそうな物ばかりですね
    昨日はノーアルコールでしたか?

    Reply
  4. うさぎ
    #

    今年は日本も随分と寒いようですが、こちらフランスの片田舎もとっても寒いです。(毎日氷点下です。)
    この寒さにも慣れてきたとはいえ、気温計が-9℃を指していた時は、さすがに外に出るのは止めました。

    きりたんぽ鍋、美味しそーう。
    明日は、お鍋にしようかな。(たとえ家族には不評でも・・・。)

    Reply
  5. siera
    #

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    麻布十番ランチを検索していて初めて訪れてから随分たちますが、
    遅ればせながら、初コメントです。
    私は秋田に親戚がいて、きりたんぽ鍋が大好きなのですが、
    東京できりたんぽを食べたがっている友達と一緒に食べられるお店が全く思い当たらず・・・。
    尊敬するモカさんが美味しいとおっしゃるなら安心です。
    男鹿半島、近いうちにお邪魔してみます。

    今年もアクティブなモカさんに触発されつつ、
    私もいろいろ(?)がんばりたいと思います。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »