自宅(カキフライ)

[夕食]★★★ 晴(寒い!)

 三連休の中日。起きたのは結局11時40分でした。眠いです。寒いです。
 何とか起き上がり、NHKの11時55分の天気予報を見ながら朝昼兼用の食事を作りました。私はこのNHKの天気予報が何よりも大好き。夜の7時前の天気予報もそうなのですが、何故か心がほっとするのです。お天気キャスターでは「平井信行さん」が特に好きです。心が和みます。

 午後は一週間分の家のことをしました。掃除、洗濯、靴磨き、繕い物などなど。
 私は足の人さし指(?)がちょっと長いため、すぐに靴下のその部分に穴が空いてしまいます。その穴を針と糸で繕っていると、何だかほっとした気持ちになりました。穴が空いたって、ちょっと繕えば立派に使えます。きちんと手入れをしながら、物を大切に使う。そんな生き方が大切なのではないかと「ふと」思いました。

 4時前に家のことが終わり、スーパーに買い物に行きました。今夜は「カキフライ」です。
 カキフライにはやはりキャベツ。しかしそのキャベツはここのところの冷え込みで、恐ろしいばかりの高値になっていました。とても一個は買えず、なんとか1/4に切ったものを購入。これでも129円でした。トンカツ屋さんなどはさぞかし大変でしょう。


———————————————-

 カキフライは、前回と同様に、小麦粉と卵(よく溶いて、少し水で薄めたもの)をつけ、さらに生パン粉をたっぷりと握りつけて俵型に整形し、180℃の油で2分半揚げました。衣はサックリと軽く香ばしく、そして中身はお汁が染み出るように実にジューシー! ほんとに美味しかったです。レモン汁とタルタルソースもカキの味を引き立てていました。(実際は写真の倍の8個出来ました。全部食べてしまいました)

 今日は、カキに加えて、ホタテも購入(3個で200円)。2個はオリーブオイルと塩コショウでカルパッチョにし、1個をフライにしてみました。
 今日はボルドーのソービニォン・ブランのワインをカキフライに合わせてみましたところ、これが実にぴったり! 半分は残して他のお料理に使おうと思っていたのですが、結局全部飲んでしまいました。すみません。

 今夜のお会計は、お料理千円とワイン千円の、しめて二千円。とても満足でした。あー、酔っぱらってしまいました。ウエブの勉強もしなければいけないのにー。でもちょっと幸せ。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(カキフライ)

  1. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんにちは。今日は自宅からのアクセスですか(^_^)?
     そうです。あの、元気で真面目そうで爽やかな男性です。
     あのような誠実そうな人が私は大好きなんです(#^.^#)
     ついでに、NHKアナウンサーの野村正育さまも大好きです。

     カキフライ、是非作ってみてください。
     簡単で美味しいですよー(^_^)

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    私も19時前のNHKよく見るので、あの人かな?と思ったら
    やはりそうでした。天気予報が始まる際メインキャスターの
    男性と「こんばんは!」と一糸乱れない、そして元気の良い
    あいさつをするのにはびっくりさせられます(゚o゚=)
    そして見てる側も気持ちが良いです。
    カキフライ…はぁ〜;´д`)いつ見てもおいしそう!
    見てても実際食べれない(当たり前)のがだんだん重荷に・・・・
    な〜んて♪よだれの処理に毎回困るだけです。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     そうなんです。カキを小さいパックにしたのですが、ちょっと寂しい感じがしたので、ホタテを追加してしまいました。
     自宅でくつろいで美味しいお料理が食べられるのは幸せだと思いました。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    今回は、牡蠣フライが減ったと思いましたら
    新たな仲間が飛び入り参加されましたね
    ホタテも自分も大好物です
    美味しい料理とワインとの組み合わせで
    自宅で料理が美味しいと一番ですね!!

    Reply
  5. モカ
    #

    >ぽめさま
     さっそくのコメント有り難うございます
     同じ気持ちを共有できて、とても嬉しいです。
     ほんとに、人のどういう気持ちの部分が働いているのでしょうね。

     日々、使えるものをどんどん捨てざるを得ないのが実情です。
     技術革新などで、物事の速度や機能もますます早くなっています。
     でも、そんな中で、ふと原点に返れるような気持ちになれるのではないかと思います。

     幸せというのは何なのだろうかと、考えてしまいます。

     お料理も同じような気持ちを持てる大切なものだと思っています。
     そう、それをきちんとすると幸せですね(^_^)

     カキフライ美味しかったです。
     有り難うございます。

    Reply
  6. ぽめ
    #

    モカさんこんばんは、ぽめです。
    物を大事に使うことで「ほっ」とする気持ち、
    とてもよくわかります。私も先日ニットの脇の
    部分をつくろって、「ほっ」としたばかりです。
    毎日忙しくても、たまのああいう時間は大切ですよね。

    でもあれってなぜほっとするんでしょうね?
    人の気持ちのどういう部分が動いてるんでしょうか。
    気になります。
    料理もきちんとすると幸せですよね、
    カキフライおいしそう!成功してよかったですね〜

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »