シエル・ドゥ・リヨン(Ciel de Lyon)(国立)(フレンチ)


[夕食]★★★★ 晴

 朝は9時ジャストに廊下掃除の轟音で叩き起こされました。10数階あるフロアで、何故私の家の前から掃除が始まるのか…。いつも不思議です。

 しかたなくベッドからはい出し、掃除洗濯をして、夕方までHP作りの練習。その後電車に乗って国立のフレンチに行ってきました。
 今日のメンバーは音楽関係の女友達2人と、そのmixi仲間2人の合計5人の女性です。
 お店は国立駅から徒歩数分の閑静な住宅街にあり、とても落ち着いた感じのいい雰囲気でした。

———————————————-
 頂いたのは
1)メリメロサラダ(1300円)
2)前菜の盛り合わせ(テリーヌ、生ハム、リエット等)(1600円)
3)牡蠣(厚岸産)とホタテの軽い煮込み(1700円)
 牡蠣のふっくらとした柔らかい舌触りと、コンソメベースのこくのあるお汁の旨味が悩殺的でした。
4)仏シャラン産 鴨もも肉のコンフィ(1400円)
 香ばしく焼かれた鴨肉のパリパリとした食感と深味のある旨味が赤ワインと合ました。
5)地豚(東京エックス)バラ肉のロースト、レンズ豆添え(1800円)
 とろけるようなバラ肉の脂身の美味しさはこたえられませんでした。

 これでもお腹一杯になり、さらに食前酒から始まって美味しいワインもたっぷり頂いて、料金は4000円ほど。
 店の雰囲気といい、味といい、全てに文句なしのお店でした。

 mixi仲間の2人は今日が初対面だったのですが、ほんとに素敵な女性で、初めて会ったとは思えないほどでした。
 世の中、いい人がたくさんいるのだと改めて感激し、紹介してくれた友達に感謝する一夜でした。
 有り難うございました。皆さんの笑顔の中で私はほんとに幸せでした。

◇東京都国分寺市光町11-39-21 マーキュリーマンション1階 042-580-1026[地図

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “シエル・ドゥ・リヨン(Ciel de Lyon)(国立)(フレンチ)

  1. モカ
    #

    >匿名さま
     こんばんは。
     コメント有り難うございます。
     ここはランチもあるのですね。
     お昼からキッシュ! 素敵です。
     情報有り難うございます

    Reply
  2. 匿名
    #

    ここはランチのキッシュも最高です。味付けがほんとうに 、フレンチなんだよね。フランスにある気楽なレストラン風で、味は一流です。ー

    Reply
  3. モカ
    #

    >ポルちゃん(^_^)

     こんにちは。
     メリメロサラダ、何でも「ごちゃまぜ」という意味だそうです。
     カリメロと似ていますが、ちょっと違うようですね。

     二回目の辛い別れ…、(^.^;)。
     そうなんです。ははは。
     一緒にいる時の幸せが大きいほど、別れの辛さも大きいですね。とほほ。
     こういうとき、いつにも増して皆様の優しさが心にしみてきます。有り難うございます。

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    メリメロサラダ、舌を噛みそうな面白い名前ですね♪
    個人的にはまりました(笑)
    意味は何でしょう・・気になります。

    昨日書込みをした後、他の方へのコメントを見てたら
    ”大きな別れは2回目”と知り何とも言えない複雑な
    気持ちになってしまいました。
    私がひきずってもしょうがないのですが。。。(・ω・;)

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんにちは。
     国立に行ったのは二回目なのですが、とても気に入ってしまいました。
     ワッシーさまの家から近いのですか?
     是非行かれてみてください。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ
    都会から離れた場所で隠れ家的な存在ですね
    自宅からもそんなに離れていないので
    是非行ってみたいお店のです

    Reply
  7. モカ
    #

    >佳葉さま
     昨夜は素敵なお店を紹介してくれて有り難うございましたヽ(^。^)ノ
     あのようなお店が自宅の近くにあるといいなと思いました。美味しくて雰囲気が良くて安くて。
     地豚、美味しかったです。また行きましょう。

    >チコラさま
     早速の書き込み有り難うございます。
     こちらこそ昨夜は有り難うございました。
     チコラさまと明るく楽しくいろいろとお話が出来てとても楽しかったです。
     ブログやHPも是非またお越しください。

    Reply
  8. チコラ
    #

    本日はありがとうございました!
    モカ様の博識さと情熱に、心打たれました^^

    素晴らしいブログですね!写真も、とても綺麗!
    もっと早くに見たかったです(涙)
    でも、また寄らせていただきますね^^

    Reply
  9. 佳葉
    #

    モカさまがいらっしゃったことで、さらに盛り上がったのですよ♪

    >地豚(東京エックス)バラ肉のロースト、レンズ豆添え
    がやっぱりここのメインだと思います。
    ふだん、脂身は嫌うのですが、嫌味のない味があって、美味しかった!
    またご一緒しませう!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »