自宅(照り焼きチキン、小鉢4種)

[夕食]★★+ 曇後雨(ざーざー降り)

 午前中から降り出した雨は、やがて雨足を強め、久しぶりに本格的な雨になりました。朝はまだ晴れていたため、買える時にはビニール傘の人が目立ちました。
 帰りがけにビデオ屋さんで「頭文字D」を借りようと思ったのですが、全て貸し出し中だっため、代わりに「マスク2」を借りました。

 夕食は冷凍食品と余り物の整理です。
1)チキン照り焼き
2)じゃこ茄子
3)ぜんまいの煮物
4)大根と牛肉のスープ煮(昨日の残り。ちなみに今日と明日のお弁当でもあります)

 たまっていた用事が昨日で一段落したため、今日はちょっと解放感を味わいながらの夕食。ビールもちょっと奮発して2缶ほどお缶して”きゅーーーっ”と頂きました。今夜は少し早めにお風呂に入ってのんびりしたいと思っています。

———————————————-
余談:地下鉄で見かけたエキセントリックな人々

1)朝の通勤車内で、若い男性が座席に座るやいなや、いきなりダウンジャケットを脱ぎ、セーターを脱ぎ、さらにネックレスを外し、腕時計を外しだしたではないですか。
 一体どこまで脱ぐのかしらと、隣でドキドキしながらみていたのですが、なんとかそこで終了。自宅のようにくつろいで雑誌を読み始めたその姿にほっとしました。
2)帰りの地下鉄のホームで、やはり若い男性がポケットに手を突っ込み、うつむいて、ぶつぶつと何かをつぶやき、時々「でもさー!」などと声を上げて、ぐるぐると円を描くように歩き回っています。でもどう見ても話し相手はおらず、一人きりなのです。
 変な人だなーと思いながら近づいてみると、どうやらポケットに携帯電話が入っており、イヤホンとマイクで誰かと電話をしていることがわかりました。
 わかってしまえばいいのですが、あれは相当変です。
3)駅のホームで、携帯電話でメールチェックをしている人達の横で、テレビのリモコンをじっと見つめてメールチェックしている人がいました(うそ)。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “自宅(照り焼きチキン、小鉢4種)

  1. モカ
    #

    >じゅんじゅんさま
     はじめましてヽ(^。^)ノ
     なんと中国からのアクセスですか!
     遠くから有り難うございます。

     そちらの食事事情はいかがですか?
     中国のレストランや食堂なんてすごく美味しそうですね。
     和食の食材もあるといいですね。

     またよろしくお願いいたします。

    Reply
  2. じゅんじゅん
    #

    はじめまして! モカさま

    美味しいものを探しているうちに
    モカさまのサイトにたどり着きました。

    ぜんまいの煮物はとてもおいしそうですね!

    こちら中国にすんでいるため
    日本食に憧れている毎日です。

    自炊に挑戦しようかどうか?
    ちょっと迷い始めています。

    問題はやる気よりも
    ・・・食材があるかどうか???

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんにちは。いつもコメント有り難うございます。
     そうなんです、小鉢というのは良い風情がありますよね。
     ワッシーさまは禁酒が続いているのでしょうか?
     美味しいお酒が飲めるようになっていると良いのですが。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    美味しそうな小鉢料理が並ぶと
    料理屋さんで食べている気分になりますね
    照り焼きチキンも大好物なので
    自宅でも登場すると飲みたくなります!

    Reply
  5. モカ
    #

    >ビオラさま
     こんばんわ。
     お気遣い有り難うございます
     ずいぶん元気になりました。
     雨は朝までにあがるといいですね。
     晴れて風が吹くと花粉も一気に飛ぶのでしょう(ーー;)
     ビオラさまも花粉症なのですね。今年は軽く済むといいです。

    >JUNZOさま
     はい、今夜はさくっと作りました。
     フレンチでさっと食事をされるというのも、なかなか素敵ですね。
     美味しかったですか?
     そんな日常のレストランを持ってみたいものです。

    Reply
  6. JUNZO
    #

    手早く作れた日は時間がたっぷりできて、心にも余裕が生まれますね〜。
    モカさんの本日はそんな感じがします。
    今日は白金のフレンチ「ラシェット・ブランシュ」へ行ってきました。時間がないので
    早くできるものということでお願いしましたところ、快く応じてくださりとても良
    い気分です。今度はゆっくりと食事をしたいと思います。

    Reply
  7. ビオラ
    #

    モカさま
    こんばんは。
    雨よく降りますね。
    一雨ごとに暖かくなるといいなぁと思う今日この頃です。
    が花粉症の方にとっては辛い時期に突入ですね。。。
    私は今のところ大丈夫ですが。

    お体はいかがですか?

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »