CSS nite Vol.5(ゲスト:長谷川恭久氏)

 夜は「アップルストア銀座」で開催された「CSS nite」に参加してきました。
 このイベントは、Web界で活躍されている鷹野雅弘さんが主催する月例のイベントで、毎回鷹野さんと、著名なゲストによる貴重な講演を聞くことが出来ます。しかもなんと無料!
 今回で5回目なのですが、回を増す毎に聴衆も増えているような気がします。私は開始30分前に行ったので最前列の「かぶり付き」をゲット出来たのですが、開始直前には立ち見で会場ははちきれんばかりでした。

———————————————-

 今日のゲストは長谷川恭久氏。「Webデザイナーのためのライフハック」と題して、貴重で楽しい話をたっぷりと聞くことが出来ました。「ライフハック」とは「いろいろな技術や情報などを使いこなし、効率や生産性を上げ、人生を豊かに過ごす取り組み」といったことのようです。
 私はコンピューターもウエブも大好きなのですが、いつもその基本にあるのは「いかにそれを使って人生を楽に楽しく過ごすか」ということ。そのため今回のテーマには大変共感しました。

 たくさんの便利なものを使いこなし、自らも開発し、みんなで共有し、ささっといろいろなことを片づけて、たくさん残った時間でお料理したり酒飲んだりブラジル音楽したり南の島に行ったりして豊かに暮らしたいと思いました。

 鷹野さんの講演は「画像置換の光と影」。
 画像置換とは、ウエブページの「文字部分」をCSSによって見えなくしてしまい、そこにCSSの”背景イメージ”で「画像」をはめこむ技術です。これを使うことによって、文字ではなしえないきれいなデザインでウエブページを作ることが出来ます。
 しかしこの技術は、SEOスパム/CSSスパムという「ルール違反」に限りなく近かったり、音声読み上げブラウザーで読まれなかったりといった「影」の部分もあるのでした。(個人的には、プリンタドライバーによっては背景イメージが印刷されないことが気になっています)

 前回のフォントサイズに続き、今回もウエブ制作者が日常的に問題にしていることを取り上げてもらい、とても参考になりました。有り難うございました。
(このあとの二次会は[こちら])

   

この記事へのコメント


    

14 thoughts on “CSS nite Vol.5(ゲスト:長谷川恭久氏)

  1. モカ
    #

    >aokatyuさま
     こちらこそトラックバック有り難うございます。
     ほんとにCSS niteはありがたいセミナーですよね(^_^)
     鷹野さんに感謝感謝です。

     トラバ、一つ消しておきました。
     反応が遅いので、私もよく二重トラバしてしまいます(^.^;)

     またよろしくお願いいたします。

    Reply
  2. aokatyu
    #

    初めまして。

    サイトへのトラックバックありがとうございます。
    私も毎回CSS Nite楽しみにしているクチです。
    これで無料なんてありがたすぎる…と思いつつ、いそいそ通っております(^^;)

    それと、こちらからもトラックバックしてみたのですが、なぜだか二重投稿になってしまって…。
    一つは消していただけるとありがたいですm(_ _)m

    Reply
  3. NAISYOKU-BLOG
    #

    CSS Nite vol.5

    昨日は、恒例の「CSS Nite vol.5」のために、銀座のアップルストアまで行って参りました。

    画像は、例によって戦利品のアップルストア缶バッジ(林檎…

    Reply
  4. モカ
    #

    >MAXさま
     こんにちは。
     そうなんです、二次会があったのです。
     是非次回はご一緒に。
     楽しみにしています。

    Reply
  5. Web::Blogoscope
    #

    CSS Nite Vol.5/打ち上げ

    先週2月16日(木)はApple Store銀座のCSS Nite Vol.5(…

    Reply
  6. MAX
    #

    遅ればせながら、コメント有難うございました!

    2次会あったのですね・・・知らず、参加できず残念です。

    次回は必ず行こうと思います!

    では〜。

    Reply
  7. 東京webデザイナー日記
    #

    CSS Nite Vol.5

    第一回から皆勤しております、CSS Nite@アップルストア銀座! 回を追うごと…

    Reply
  8. 日々のネコゼログログ
    #

    セレブの中に紛れてきました

    先月に引き継ぎ、CSS Nite vol.5に参加してきました。

    そして…、
    どさくさに紛れて、セミナー後の交流会にも参加してきました!

    ………

    Reply
  9. CSS Nite
    #

    CSS Nite Vol.5終了しました

    第1部では、長谷川恭久氏が「Webデザイナーのためのライフハック」と題し、プレゼ…

    Reply
  10. モカ
    #

    >鷹野さま
     いつもいつもお世話になっています。
     先日のCSS niteも、すっごく楽しかったです。

     そうなんです。
     背景イメージが印刷されるかどうかは、プリンタドライバによって違ってくるようですね。
     背景イメージが印刷出来るプリンタドライバでも、ブラウザの設定で「背景イメージを印刷する」という指定が必要ですが。
     [こちら]に興味深いことが書いてありました。

    Reply
  11. 鷹野雅弘
    #

    モカさん、トラックバックありがとうございます。
    そうそう「背景イメージは印刷されない」、これも気になる問題ですね。

    Reply
  12. Mac OS X News & Topics
    #

    CSS Nite Vol.5:画像置換の光と影

    毎月第3木曜日にApple Store,Ginzaで開催されている恒例イベント「CSS Nite」の5回目です。前半はPodcast「Inflame Casti…

    Reply
  13. WEBディレクションやってます blog
    #

    CSS Nite vol.5 ヤスヒサさんと話せた!

    CSS Niteのvol.5でヤスヒサさんが出るって事ではせ参じてきました!
    終わって二次会というか囲む会というか(謎)もあって、実は一回だけ、しかもご挨拶し…

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »