自宅(こうばこガニ、ホタルイカ、お寿司)

[夕食]★★★ 晴

 会社からの帰宅路でスーパーに寄ったところ、「ホタルイカ」と「こうばこ(香箱、甲箱)ガニ」を発見。喜んで買い物カゴに入れて、スキップしながら帰宅しました。
 やはり鮮魚売り場で美味しい魚を物色している時が一番幸せかもしれません。そしてそれを家に持って帰る時のわくわく感といったらありません。そこに素敵な男性が…、いてもいなくても(^_^)(入る余地がなかったりして)。

 こうばこガニは松葉ガニ(ズワイガニ)のメスで、金沢に住んでいたころは冬になるとしょっちゅう食卓にのぼっていたのですが、関東ではほとんど見ることがありませんでした。今日はお鍋で5分ほどボイルし、お味噌を入れて頂きました。


———————————————-

 お汁にはカニのダシがたっぷりと出て実に濃厚な旨味が楽しめました。そして、甲羅をパカッと開けるとそこにはぎっしりとお味噌が。これをほじって日本酒と一緒に頂けば、もうあなた、体がとろけそうでした。

 さらにこのカニにはお腹にたっぷり卵が入っているという楽しみもあります。卵は淡泊な味わいなのですが、プチプチとした食感を楽しむことが出来ます。

 ホタルイカもはじけるような歯ごたえとわたの濃厚な旨味が実に日本酒と合いました。
 そしてその後はお寿司をつまみながら日本酒をちびちびと。
 こうやって美味しい魚と日本酒を楽しんでいると、日本に生まれてよかったなーとつくづく思うのでした。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “自宅(こうばこガニ、ホタルイカ、お寿司)

  1. モカ
    #

    >pandafulさま
     ハイ、以前住んでいました。
     美味しいお魚がとても多くて嬉しかったです。
     でもお肉も大好きな私はやはり「くいちぶ」です。
     金沢の今年の冬はいかがですか?
     やはり雪が多いのでしょうか…。

    Reply
  2. pandaful
    #

    モカさんも金沢に住んでいたのですね。
    このシーズン、金沢でも香箱は2回ぐらいしか食べてません。
    何しろ、寒いもので鍋が多いです。
    でも、魚類だけでなくお肉も美味しそうに食べている。
    う〜ん、達人それとも単なる「くいちぶ」(金沢では食いしん坊のこと)でしょうか?
    もちろん私は単なる「くいちぶ」ですけど。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ホタルイカにカニ、とても美味しかったです。
     是非今夜はワッシーさま宅でもお楽しみくださいね(^_^)

    >きくこsama
     有り難うございます。でも手抜きお料理ばかりで(^.^;)
     カニの足も食べました。ほとんど身は入っていませんでしたが美味しかったですよ。
     カニを食べている間無口になってしまいました。一人だから当たり前か…。

    >なかおさま
     はじめまして。コメント有り難うございます。
     香箱をご存知とは、嬉しいです。
     私も東京で見かけるのは珍しいので、昨日は喜んで買ってしまいました。お店の人も何だか知りませんでした。
     美容師をされているのですね。素敵です。
     たくさんの人達をきれいにしてあげてくださいね。
     ブログも期待しています。

    >satoxさま
     なんと金沢ご勤務だったのですか。
     金沢ではけっこう普通に売っていますよね。ジャンク扱いで北陸から外に出ることは少ないのかもしれません。
     実は私も甲羅に日本酒を入れて頂きました。お味噌が溶け出して、美味しかったです。
     私も築地に行ってみたくなりました。

    Reply
  4. satox
    #

    小生も10年以上前に金沢に勤務していた頃、香箱は良く食べまし
    た。ミソを食べた後の甲羅に熱燗を注いで飲むのが楽しみでした。
    吉田健一風に言えば、「海を飲んでいる」ということなのでしょう
    か。
    オスよりも好きだと言う人が結構いますよね。
    金沢から取り寄せると、いいものが入手できますが、送料も含める
    と結構高くなるので、今は築地で求めています。

    Reply
  5. なかお
    #

    はじめまして、2年前に目黒の”ヌキテパ”のサイトを探していた時、
    モカさんのサイトに出会ってからちょくちょく、拝見させていただいてました。
    今日は香箱のお話だったのでコメントせずにはいられず、、、
    ずうずうしくも書かせていただきます。
    本当にうまいですよね、、、香箱!

    東京で手に入ることはないと金沢の人に言われていたので探したこともありませんでした。
    美容師をやっている関係で、金沢の講習のときなどよくいただいていたんですよ、松葉ガニのメスだって初めて知りました。
    バイ貝もうまいですよね。。。
    余談ですが私もモカさんを見習って、今年からビューティパラダイスと言うブログを始めました。
    もう少し、読んでくれる人が多くなったら”モカモカP”を紹介したいと思っています。、、、要承諾
    これからも楽しい日記を期待しております。

    Reply
  6. きくこ
    #

    やーほんと。
    ほとんど料理屋さんですわ。

    ところで蟹の足のお肉も召し上がったのでしょうか。
    私、めんどくさいと言いながら、
    どんなに細い足も頂いちゃうのですよー。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ
    今日はモカさまの自宅は割烹料理屋さんに変身ですね
    本当に美味しそうな物ばかりですね
    カニも美味しそうです
    またホタルイカに日本酒合いますよね
    明日は我が家もホタルイカを買いに行き
    一杯飲みたいです

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »