自宅(カキフライ)

[夕食]★★★+ 晴(寒いよー)

 今日はゆっくり寝て、日ごろの寝不足を解消しようと思っていたのですが、朝の8時過ぎに電話で叩き起こされました。
「予定通り本日2時に洗濯機の修理に伺います…」
 とのこと。うーん、ゆっくり寝ていようと思って修理を午後にお願いしたのに、これでは意味がないわ(T。T)

 などと最初は悔やんだのですが、休日に早く(早くもないか…)起きると実に一日が有意義です。
 午前中のうちに掃除をし、近くのスーパーに買い物へ。
 今日は鮮魚売り場に「のれそれ」があったら和食、なかったらカキフライと決めていたのですが、のれそれが(悲しくも)なかったのでカキフライに決定。ちょっと迷ったのですが大きいパックを買って帰りました。

———————————————-
 カキは、小麦粉をまぶし、少し水を加えた全卵につけ、二つくらいをまとめて「生パン粉」をたっぷりつけて「俵型」に整形し、180℃で2分半ジャスト!(でもなけど)揚げました。
 正直言って、この時間でほんとに大丈夫かどうかちょっと不安です。でも以前テレビで「洋食の達人」さんが言ってたので、それに従っています。美味しいけどちょっと恐い。ハイリスクハイリターンのヘッジファンドみたいなものでしょうか。

 余熱でさらに熱を通し、お皿に盛ってナイフで切ってみると…。お汁がジュワーっと染み出し、なんともしっとりとジューシーに揚がっているではないですか。
 レモンを絞りかけ、タルタルソースをつけて頂いてみると…! サクッとした衣の歯ごたえの後に口の中にカキのお汁がほとばしり、もう最高の美味しさでした。

 カキに合わせたお酒は、きりっと冷やしたボルドーのソービニオンブランのワイン。すっきりとした飲み心地でカキと良く合いました。
 あまりに美味しく、久しぶりに「喜びの舞い」をする私なのでした。写真では4個ですが実際にはこの倍の数を頂いてしまいました。

 幸せになること間違いなし! カキに幸あれ!

   

この記事へのコメント


    

8 thoughts on “自宅(カキフライ)

  1. モカ
    #

    >goltamaちゃん
     じゃ、こんど来ます?
     カキフライは3回やって大丈夫だったので、たぶん大丈夫だと思います(^.^;)
     カキフライ、カキ豆腐、カキの揚げ出しなどなど。
     じゅる…

    Reply
  2. goltama
    #

    うー。ううー。。
    ここ今度、牡蠣祭りなんていかがでしょうか??じゅる…
    カキフライに牡蠣グラタンに鍋に…生牡蠣!!

    Reply
  3. モカ
    #

    >Kasumiさま
     こんにちは。
     牡蠣の炊き込みご飯ですか! いいですね。
     牡蠣から出た旨味がたっぷりとご飯にしみ込んでいたのではないでしょうか。
     おうちでくつろぎながら美味しいものが食べられるというのはいいですね(^_^)

    Reply
  4. Kasumi
    #

    こんにちわ。
    土曜日は私も家で牡蠣料理を作りました。
    「牡蠣の炊き込みご飯」を初めて作ったのですが、プックリ&ジューシーに仕上がって最高でした!
    お家ご飯は、好きなものがタップリ食べられて、良いですよね☆

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     過分なお褒めの言葉有り難うございます(#^.^#)
     でも、丁寧に自分で作れば、ありきたりなスーパーの素材でもこんなに美味しくなるのだなと我ながら感心しました。
     手作りはいいですね。
     ワッシーさまも手作りの美味しいものをたくさんご堪能下さい。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ
    とってもジューシな牡蠣フライですね
    今日はデパートの食料品売り場で
    揚げたての牡蠣フライを見ましたが
    モカさまの牡蠣フライの方が美味しそうです
    やはり手作り料理が最高ですね

    Reply
  7. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     お心遣いいつも有り難うございます。元気になってきましたよー!!
     ポルちゃんの発想にはいつも感心してしまいます。
     牡蠣チョコ…、日本酒に合うのかしら。
     上司が牡蠣好きだったらいいですね。
     一か八かの大勝負!

    Reply
  8. ポルちゃん
    #

    モカさん

    こんばんは。久々の「喜びの舞い」ですね!
    わ〜いヾ(@^▽^@)ノ元気なモカさんだぁ♪
    今日は銀座へ繰り出したら、チョコレート店の紙袋を
    持った人をたくさん見かけました。
    もし柿チョコならぬ牡蠣チョコを会社で配ったら、
    それこそ首のかかったハイリスクハイリターンでしょう。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »