自宅(ステーキ)

[夕食]★★★ 晴(寒いよー)

 先週末と同じように、今日も一日家にこもってHP作りをしていました。
 今年は真剣にウエブの勉強をしたいと思い、それを週末の時間に割り当てているのですが、やはりさすがにちょっと辛いです。

 そんな中で、何と言っても楽しみなのがお夕食!
 今日は朝から肉が食べたい気分でした。そのためスーパーに行っても鮮魚売り場のお刺し身達の甘い誘いを断り、「のれそれ」がないことを(一応)確認し、牡蠣達にしばしの別れを告げ、いざ精肉売り場へ。

 ステーキコーナーには、オーストラリア産のロース肉150グラム450円と、和牛150グラム1980円が並んでいました。ああ、迷います。味や安全性を考えれば和牛の方がいいのでしょうが、いくらなんでも1980円は高すぎます。以前は一杯ひっかけて行ったので宮崎和牛すんなり買えましたが[参照]、今日はしらふでしたし…。

 しばらくお肉の前でブツブツ言いながら迷い、結局オーストラリアン君を購入。付け合わせにクレソン(なんと198円)ともやしを買ってきました。


———————————————-

 お肉は、熱したフランパンに牛脂を溶かし、室温に戻した後に片面に塩コショウしてから両面を強火で焼き、濡れぶきんでフランパンの温度を一気に下げた後に再び弱火にかけ、ブランデーを入れて蓋をしてしばらくおだやかに熱を加えました。
 その結果、レアでありながらもしっかりと熱が中心部まで通り、こってりとした旨味が口の中にまとわりつくような美味しいステーキになりました。
 今日は以前理想科学工業の展示会でもらった赤ワインがあったので、それを合わせてみました。そして…
 結論:和牛<オーストラリアン×4
 高い和牛を買うよりも、こちらの方が良いようです。(しかし国産の安全性を考えると不安もありますが)

 今日は、もうすぐ「鶏のオリンピック」も始まるということで、ステーキの他に焼き鳥も買ってみました。焼き鳥が赤ワインに合うことはマンガ「酒のほそ道」に書いてあったため、一度試してみたかったのです。
 結果、たしかに美味しかったです。この手軽さと和と洋のマリアージュはなかなか興味深いものがあります。
 でもやっぱり「ビフテキ」(←今では死語?)の方が美味しいかな(^_^)

 あー、美味しかったヽ(^。^)ノ

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(ステーキ)

  1. モカ
    #

    >Kasumiさま
     モンテスというのは有名なワインなのですか?
     もらいものだったのですが、なかなか美味しかったです。
     買うと1400円くらいのようですね。
     オーストラリア牛肉、いちどお試しください。悪くなかったです(^_^)

    >ビオラさま
     こんにちは。寒いですねー。
     娘さんがオーストラリアにお住まいなのですか。うう、いいですねー。私も行ってみたいです。
     オージービーフは草臭いとは驚きました。飼料によって味や香りも変わってくるのですね。

    Reply
  2. ビオラ
    #

    こんにちは。お久しぶりです。
    ほんと寒いですね。今夜は雪予報も出てます。

    「のれそれがないことを確認して〜」とか「牡蠣にしばしの・・」でおかしくてPCを前に笑ってしまいました。
    美味しそうにジューシーに焼けてますね!!!
    オーストラリア在住の次女は向こうで食べるオージービーフは草臭い(?)と言いますが、うちの近所の「二ッ○ン」で買うオージービーフは美味しいと私は思いますよ〜
    ずっと以前に 日本輸出用は草ではなく穀物を飼料にしてるって耳にした記憶がありますが(間違ってたらごめんなさい)どうなんでしょうかね??!!

    Reply
  3. Kasumi
    #

    モンテス、私も大好きでよく飲みます。
    アメリカ牛好きな私はオーストラリア産はあまり買わなかったのですが
    モカさんのステーキを見て、トライしてみたくなりました。
    ここ数年、豚肉や鶏肉ばっかりで・・・(苦笑)

    Reply
  4. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     ステーキ、美味しかったです。
     魚もいいですが、お肉もいいものですね。
     こういうものを頂くと、リッチな気持ちになれるのはやっぱり日本人。

     一杯飲んでから買い物に行くと、とても気が大きくなります。

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ
    ステーキとっても美味しそうですね!
    近頃お肉料理食べていないので
    とても食べたい気分です
    やはり買い物に行く前に飲んでいくと
    気が大きくなるので冷静な判断が付かなくなりますね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »