自宅(がめ煮、ヒラメ刺し身)

1)がめ煮
 鶏肉(切ってあるもの)、ゴボウ(タワシで洗って乱切り)、干し椎茸、人参(乱切り)をごま油を熱した鍋で炒め、「干し椎茸の戻し汁+醤油+酒+みりん+だし汁」を加えた煮立ったところに冷凍里芋を加え、20分ほど煮込み、最後に絹さやを加えて出来上がり。
 材料さえあればとても簡単なメニューですが、こだわりが一つあります。それは干し椎茸を冷蔵庫の中でじっくり24時間以上かけてもどすこと。しかも今日の干し椎茸は市販品ではありません。わが家の冷蔵庫の野菜室に椎茸を入れていたら、勝手に干し椎茸になってしまった「自家製干し椎茸」です!(とほほ)
 半信半疑で使ってみたのですが、ちゃんとふっくらと戻り、なかなか美味しかったです。もちろんきちんと日光を当てて干した椎茸には美味しさはかなわないのでしょうが、今の市販品の干し椎茸はほとんどが熱風乾燥だといいますし…。

2)薩摩揚げ
3)ヒラメ刺し身
 680円の半額だったのですが、驚くほどしっかりとした歯ごたえがあり、甘くて美味しかったです。やはり食卓には一品欲しいお刺し身でしょう。
4)胡瓜とワカメの酢の物

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(がめ煮、ヒラメ刺し身)

  1. モカ
    #

    >おおぐらいさま
     ヒラメというのは今が旬なのですね!
     どうりで美味しかったです。
     旬の味覚というのはいいものですね。
    (暖房して育てた夏野菜は、ほんとは食べない方がいいのでしょうね)

     なんとおおぐらいさまもunexpected自家製干し椎茸を作られたのですね!
     なるほど、ああなってしまわれてからでも干せばいいのですかφ(._.)メモメモ
     やってみます。
     貴重な情報有り難うございました。

    Reply
  2. おおぐらい
    #

    ヒラメ、今が旬、美味しいですよね。
    私も、何度か自家製干し椎茸を作ったことがあります。
    そうなったら、割り切ってお天気のいい時にベランダで2〜3時間乾すと、ビタミンDの含有量がぐっと増えるそうです。
    お休みの日、お布団を干すとき、ご一緒にどうぞ。
    市販の干し椎茸も一回日光浴させるといいらしいですよ。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     野菜不足にがめ煮はとてもいいと思います。
     思わずほっとする家庭の味です(^_^)

    >ビオラさま
     手作り干し椎茸…、そうなんです(^.^;)
     あら、出来ちゃった、という感じでした。
     美味しい干し椎茸の戻し方、御存知でしたか! さすが。
     美味しいですよねー。

    Reply
  4. ビオラ
    #

    文章読む前 干し椎茸の写真を見て モカさま素敵!手作り!!!って思ったら アララ(笑)
    私も笑ってる場合ではありませんの、とほほ。

    知ってます、知ってますよ〜。
    おいしい椎茸の戻し方。
    ぜーーんぜん味が違いますよねッ!!

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ
    本日も冷酒が欲しくなるとても美味しそうな
    メニューです!
    特に野菜不足気味なので、がめ煮は食べたかったですね
    ゴボウに鶏肉とかの味が染みて美味しそう

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »