自宅(ビーフストロガノフ伯爵、サラダ)

[夕食]★★★ 晴時々曇(うぅ、暖かい)

 春を思わせるポカポカ陽気の一日でした。東京の最高気温も18℃以上。
 夕食は

1)ビーフストロガノフ
 「カレー」などと違い、なんとも重厚でいかめしい名前の食べ物だと思ったら、ロシアの「ストロガノフ伯爵」にちなんだお料理なのだそうです。私も自分の名前がお料理に残ったら嬉しいわー。モカ丼、モカ鍋、モカ煮込み…などなど。
 今日から三日ほど夜は忙しいので、今日も簡単メニューでした。
 タマネギ、牛肉、舞茸をバターで炒め、既成のルウ(デミグラスソース、牛乳などで作ったもの)を炒め合わせて出来上がり。ご飯にかけて、コーヒーフレッシュをパセリをちらします。
 既製品とは思えない、甘みのある濃厚な味わいで、ビール(第三のビールですな)にもよく合いました。
2)サラダ
 レタス、胡瓜、ラディッシュ、ベビーリーフ、鶏ササミ(塩と酒をふってレンジで加熱したもの)をドレッシングであえました。

———————————————-
 だんだん暖かくなってくると気になるのが花粉症です。
 今年は先手を打つべく、今日眼科に行って薬をもらってきました。アレグラというアレルギー役なのですが、二ヶ月分処方してもらい、ちっちゃな目薬と合わせて料金はなんと6400円。思わず財布の中身をチェックしてしまいました。でもまあこれで楽に過ごせれば安いものですね(^.^;)

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(ビーフストロガノフ伯爵、サラダ)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ビーフストロガノフは、かなりハヤシライスに近いのではないかと思いました。
     ところで、禁酒なのですか!!!
     結果があまり良くないということで、心配しています。
     早く良くなって、またお好きなお酒を飲めるようになることを祈っています。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    ビーフストロガノフですか?
    自分はカレーライスかハヤシライスしか味わっていません!
    デミグラスソースなのでビーフシチューみたいな感じですね

    今日は病院で診察有りましたがあまり結果が良くないので
    禁酒しました!残念です

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »