萬力屋(麻布十番)(中国料理)

[ランチ]★★+ 晴時々曇(暖かーい)

 昨日に引き続き今日も春を思わせるポカポカ陽気。寒がりの私も、コートを脱ぎ捨て、ジャケットで会社に行きました。

 お昼は会社の後輩と一緒に麻布十番商店街の中国料理のお店へ。際コーポレーションの運営するチェーン店で、エキゾチックな雰囲気はもとより、味もそこそこに良いということで、いつも混んでいます。

 今日頂いたのは「牛肉太麺」(980円)。
 醤油ベースの「トロリ」としたやや濃いめの味つけのスープに、幅3センチほどもある中華麺が入っています。
 食べてみて、麺の太さや歯ごたえ、スープのコクもインパクトがありました。
 濃い味系が好きな方にはたまらないのかもしれません。
 でも、さっぱり支那ソバが好きな私としてはちょっと強すぎた感じがしました。

 ラーメンを食べていると、横のテーブルに座っていた「恐そーな」男性がいきなり私のことを睨みつけ、
「タバコ 吸ってもよろしでしょうか?」
 と、驚くほど丁寧にきいてきました。
 私は近くでタバコを吸われるのはとても嫌いなのですが、あまりの礼儀正しさに感激してしまい、ニッコニコ笑顔で承諾しました。
 タバコの煙も気にならないほどいい気持ちでした。
 同じことをしても、きちんとコミュンケーションが出来るだけでこんなにも印象が変わるのだと、とても勉強になりました。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “萬力屋(麻布十番)(中国料理)

  1. モカ
    #

    >GAKU☆さま〜
     え、そうですか??
     Mac(Firefox1.5)とWindows(IE6)で確認したのですが。
     半角カナというのはネットではくせ者ですよね。

     太麺情報有り難うございます。さすがお詳しい。

    Reply
  2. GAKU☆
    #

    あれ、それは失礼しましたm(__)m
    でも「ン」になってるなぁ、こちらでは。。。
    ま、いいや。

    にしても、際コーポの煮込麺は太いやね。

    ちなみに、渋谷警察裏のらーめん屋「すずらん」の
    平打ち麺も同じ感じだよん。

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     こんにちは。
     いつもお世話になっています。

     え? こちらではちゃんと「コミュニケーション」と読めていますよ〜。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    >コミュンケーション

    え?それはなぁに???

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ほんとにワンタンのようなラーメンでした。
     ワッシーさまは以前禁煙されたのですね。タバコをやめて選んだお酒ですから、これからもずっと飲めることを祈っています。

    >kasumiさま
     そうなんです!
     共感してもらえて嬉しいです(^_^)

     きちんと礼儀正しく断ってもらえるとあまりタバコの煙も気にならなくなります。
     逆に、うれしくなったりして。
     こういうコミュニケーションといのはほんとに大切ですね。

    Reply
  6. Kasumi
    #

    私も煙草は大の苦手ですが
    レストランなどで「煙草を吸ってもよろしいでしょうか?」
    と、丁寧に声をかけられると、承諾してしまいます。
    気遣ってくれる嬉しさと、礼儀正しさが心に染み渡り
    苦手なはずの煙も心地よく、
    なんともホンワカとした優しい気持ちになれますよね。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    牛肉太麺は、ラーメンというよりワンタンという見た目ですね
    近頃ランチの時間帯は禁煙というお店も増えていますね
    自分も以前はタバコを吸っていましたが
    お医者様よりタバコかお酒かと言われタバコは諦めました
    やはりタバコを吸うと本来の味・薫りが分からなくなりますね
    タバコを吸われる方のマナー大切ですね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »