ハンラ(大久保)(韓国居酒屋)

[夕食]★★★ 晴後曇(まだ寒いょ)

 10時前に起床し、「まだちょっと風邪気味かなー」などと思いながら家の中の掃除した後、新宿区の多国籍タウン「大久保」に行ってきました。
 駅前でお料理教室の友達二人と待ち合わせた後、近くの韓国居酒屋へ。
 駅からお店に行く間の商店街には、韓国を中心にいろいろな国のレストランや食材店などが並び、歩いているだけで楽しくなってしまいました。
 
 お店は地下にあり、壁には韓流スターのポスターが所狭しと貼られ、そのB級な感じが実に良かったです。ちょっと髪形が変なヨンさまの等身大ポスターも貼ってありました。わぉ。
 入った時間がまだ4時半過ぎだったため、お客さんは私たちだけ。まだ陽が高いうちに友達と酒を飲む…、これはたまりませんね。

 頂いたのは

———————————————-

1)レバ刺し(950円)
 やはり何は差し置いてもこれです。トロリととろけるような食感、濃厚な旨味。塩味のきいたごま油をたっぷりつけて頂き、ビールと一緒に頂けば、もう最高。
 尿酸が…、コレステロールが…、などと頭の片隅で罪悪感を感じながら頂くのがまたいいのでした。
2)三段バラ(1580円)
 厚くきった豚バラ肉を「サンヒョク」に似た韓国ボーイがはさみでじょきじょき切りながら鉄板で焼いてくれました。これをサンチュと大葉のような葉っぱで巻いて頂きます。キムチの辛みと相まって、その脂身の旨さが舌にからみつくように美味しかったです。
3)蔘鶏湯
 鶏(たぶん)一羽のお腹にいろいろなものを詰め(朝鮮人参とご飯はわかりましたが)、スープでじっくり煮込んだもの。鶏はとても柔らかく、そして様々な旨味を溶かし込んだ白濁スープは実に複雑な味わいでした。

お店HP

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “ハンラ(大久保)(韓国居酒屋)

  1. モカ
    #

    >pandafulさま
     こんにちは。
     うっ! 女性はあまりレバーは食べないものなのですか?
     しまった…、知りませんでした。
     まあ酒飲みなので許してくださいませ。

     好きになるこつ…。
     あれは好き嫌いの差が大きそうですよね。
     レバ刺しも、ごま油をたっぷりつけるとけっこうマイルドになると思いますが。

  2. あなたにパンダフルライフを
    #

    「フードピア金沢」ってご存じですか?

    今から20年以上も前に、寒くて雪しかない冬の金沢にどうやって観光客を誘致するか? …と考え出されたのが「フードピア金沢」 美味しい料理を食べながら文化人や…

  3. pandaful
    #

    家では、かみさんや娘は焼き肉でレバーは食べません。
    私なぞは学生時代からレバニラ炒め定食が大好物だったので、レバ刺しも物が新鮮なら頂きます。

    モカ様は、女性なのにレバーがお好きとは…
    何か、女性でもレバーが好きになる、または美味しくいただけるようなコツはありますでしょうか?

  4. モカ
    #

    >ワッシーさま
     尿酸値…、気になります。
     何故に美味しいものは体に悪いのか…。
     何か法則のようなものを感じますね(^.^;)
     ほんと、どんどん食べてみたいものです。

  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    なぜか美味しい物は体に良くない物が多いのはなぜでしょうね
    レバ刺しとピール、モカさまが言われているように
    尿酸値に良くないとのことですが
    気にせずにドンドン食べたいですね!

Comments are closed.

Translate »