自宅(大根と牛肉のスープ煮、ホタルイカ)

[夕食]★★+ 曇

 朝はまだ風邪が抜けきらず、11時近くまで起きられませんでした。
 起きてからヨロヨロとパソコンに向かい、だんだんとお腹が空いてきた12時前に朝食。大好きな天気予報を見ながら遅い朝食を頂くのが私の休日のお決まりパターンなのです。(おぉ、恥ずかしや)

 午後はずっとパソコンに向かい、夕方頃、家族連れでお祭り状態のスーパーに買い物に行ってきました。
 というわけで、今夜のおかずは

1)大根と牛肉のスープ煮
 牛肉はバラ肉が良いのですが、今日はカレー用という”部位不明”のお肉で代用しました。(でも和牛よ♪)
 お肉は予め1時間ほど塩をまぶして寝かせておきます。(これが想定外で、夕食の時間がずれこみました)
 「大根と人参の乱切り+一昼夜かけて冷蔵庫でゆっくり戻したこだわりの干し椎茸5枚」とお肉をお鍋に入れ、「水4カップ+酒1カップを」加えて強火にかけ、煮立ったらアクをすくいます。煮物というのは、このアクすくいが楽しいです。
 さらに塩大サジ1強を加えて1時間強弱火でじっくりと煮込み、最後に下ゆでした絹さや(198円、高い!)を加えて出来上がりヽ(^。^)ノ
 牛肉と野菜の旨味がスープ全体にまわり、シンプルながらもなかなか美味しいお料理になりました。牛肉は脂身が実にテイスティーなので、もっと脂身の多いバラ肉だったらさらに美味しかっただろうと思います。じゅる。

2)ボイルホタルイカ
 やっぱこの時期はこれですな。噛んだ時に口の中にほとばしる旨味はさすがです。日本酒にぴったり!
3)胡瓜と明石タコの酢の物
 胡瓜は予め塩もみし、三杯酢(酢大サジ2+みりん大サジ1+醤油大サジ1+水120mlを火にかけ、沸騰したら削り節を加えて火を止め、こして冷やしたもの)で酢洗いします。明石タコ(ちっちゃいけど146円)と一緒に三杯酢で頂きました。おろし生姜も添えてね。

 実はこのメニューは昨日から考えていて、ビールにするべきか日本酒にするべきかずっと悩んでいました。
 その結果! 両方頂きました。これ正解!

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(大根と牛肉のスープ煮、ホタルイカ)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     そうなんです(^.^;) ビールか日本酒か迷って、両方頂いてしまいました。
     蔵元の見学!!! 素敵ですね。
     出来立ての美味しい日本酒を飲まれたのでしょうか。
     いつもいろいろなところに行かれてすごいと思います。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    こんばんは、今夜は日本酒・ビール迷う献立ですね
    ホタルイカとたこの酢の物は断然日本酒ですが
    大根と牛肉のスープ煮はビールですね
    ホタルイカは中のワタが口の中に広がり
    日本酒と混ざり合い本当に美味ですね
    ワッシーも茨城県の府中誉という日本酒蔵見学に伺い
    美味しい日本酒を試飲してきましたがやはり良いですね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »