ミスター・ガーリック(麻布十番)(洋食)

[ランチ]★★★+ 曇後晴

 今日は月に一度の早朝会議…。6時に起きて会社に行ってきました。4時間半しか寝てないヨ。眠い眠い( /_-)
 朝はまだ少し寒かったのですが、日中には陽射しも強くなり、コートを脱ぎ捨て(捨てないけど)、セーターさえ脱ぎたくなるようなポカポカ陽気になりました。
 三寒シオンと言うように(ごく一部にしか受けない洒落です)、だんだんとこうやって春がやってくるのでしょう。

 お昼は知人と三人で私が愛する洋食屋「ミスター・ガーリック」に行ってきました。
 12時ジャストに行ったのですが、既に我々が最後のテーブル。私たちが食事をしている間も、何組ものお客さんが満席ということであきらめて帰って行きました。ここはたとえ一人客が4人掛けテーブルに座っていても絶対に相席はさせないというガンコオヤジの主義なのです。

 今日頂いたのは…、唯一のランチメニューである「コロッケ定食」(1000円)。メニューは一種類しかないので、注文さえとりに来ません。黙って座ればピタリと出てきます。
 コロッケのいつもとかわらぬとろけるような舌触りとお肉の香り、そして口の中に広がるたっぷりの旨味を楽しみ、ふっくらと炊けた白米と一緒に頂けば、もう最高に幸せな気持ちになるのでした。そしてまた、胡瓜の漬け物と美味しいおみそ汁がほっとした気持ちにさせてくれます。

060222_3.jpg ランチを頂いた後は、近くのスタバの3階のテラスで日なたぼっこをしながらコーヒーを頂きました。
 ここのスタバは麻布十番駅が出来る前はよく早朝に入っていました。その頃の朝のスタバは(今はわかりませんが)外国人の方が日本人よりもずっと多く、私がオレンジジュースをすすっている横で、高そうなスーツを着たリチャード三段ギアのような紳士が英字新聞などを読んでいると、もう私はどこの外国人女優かしらみたいな気持ちに一瞬なるのでした。
 スーパーのレジのおばちゃんも英語ペラペラだったし、魚屋の前にロールスロイスが停まっているし、やはり麻布十番はたいした街です。


   

この記事へのコメント


    

11 thoughts on “ミスター・ガーリック(麻布十番)(洋食)

  1. モカ
    #

    >フリスカさま
     はい、是非こんど夜を試してみます。
     またそのときはご報告しますね。
     有り難うございました。

    Reply
  2. フリスカ
    #

    トラックバック恐縮です(笑)

    ぜひぜひ夜をお試しください。
    何度か、お任せコースをいただきましたが、
    リーズナブルで幸せです。

    Reply
  3. モカ
    #

    >フリスカさま
     こんばんわ。
     なんとなんとミスガリに昨夜行かれたのですね。

     >変な緊張

     ははは、うまい表現ですね。
     でもまたあれがよかったりして。
     客にこびない頑固さがいいですよね。
     私は夜に行ったことがないので、夜も行きたくなりました。

    Reply
  4. フリスカ
    #

    びっくりしました。
    昨日の夜、ミスター・ガーリックに行っていたので
    ニアミス〜と思いました(笑)

    変な緊張をする店ですが、だいすきです♪♪

    Reply
  5. モカ
    #

    >れいかさま
     こんにちは。
     リチャード三段ギアさま…、受けたようで良かったです。
     ピーター三段バラカンさま…、も隣にいました。
     また是非穴倉から出てきてくださいね(^_^)

    >じゅんじゅんさま
     ははは、面白い文章を有り難うございます。
     とても面白いです。
     中国の雰囲気ってどんな感じなのでしょうかと想像してしまいました。
     ここしばらくのうちにずいぶんと変わったのでしょうね。

    Reply
  6. じゅんじゅん
    #

    モカさま

    麻布十番はすごいですね!
    今すんでいる中国の町をモカさま風に書くと・・・

    食事がすんで烏龍茶をすすっている横で、
    高級な人民服を着た毛3段腹主席のような指導者が
    中国新聞などを読んでいると、もう私は日本には帰れないのでは?
    みたいな気持ちに一瞬なるのでした。

    お店の店員さんは中国語ペラペラだったし(当たり前か!)
    店の前にはオートバイのタクシーが客を待って停まっているし
    やはり中国はたいした街です。
    (・・・中国の皆さんごめんなさい・・・冗談です!)

    Reply
  7. れいか
    #

    高そうなスーツを着たリチャード三段ギアのような紳士、このセンスに大喝采です!
    モカさん、はじめまして、いつも楽しく拝見しています。今日はあまりの面白さに穴倉からこそこそ出てきました。

    Reply
  8. モカ
    #

    >ビオラさま
     こんばんわ。
     なんと、コロッケだったのですね。
     美味しかったですか(^_^)?

     付け合わせはマヨネーズ和え(コールスロー)なのですが、これもまた美味しかったです。
     油っこいコロッケとやや酸味のあるキャベツがとても良く合っていました。

    Reply
  9. ビオラ
    #

    モカさま

    なんと うちの夕飯もコロッケでした。
    ただし、自家製のオーソドックスなタイプ。

    コロッケのそばのつき合わせの野菜もコロッケ同様美味しそうですね!
    マヨネーズ和えですか?

    Reply
  10. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     そうなんです、崩した時に絡み合って…。
     見事な表現ですね。
     また行きたくなってしまいました。

     今日もお酒美味しく召し上がったのですね。
     よかったよかった(^_^)

    Reply
  11. ワッシー
    #

    モカさまへ

    洋食屋さんのコロッケ定食は違いますね
    特に崩したときにソースと具が絡み合って
    ジャガイモとお肉・ソースがじつに美味しそうですね
    今日も元気でお酒もうまい

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »