平禄寿司(上野御徒町)(回転寿司)

[夕食]★★+ 晴後曇

 ラズウェル細木氏の「大江戸酒道楽」を昨夜読んだのですが、その中で主人公が寿司の屋台で立ったまま、ちょいちょいっと寿司をつまんで日本酒を飲むシーンが実に印象的でした。
 江戸時代には寿司はおやつのような存在だったと聞いたことがあるのですが、なんとも粋な感じです。

 今日はそのことが頭から離れず、会社が終わると一人で大江戸線で上野御徒町に行き、以前よく入っていた回転寿司に行ってみました。
 ほんとは「なじみの寿司屋」にでも行けばかっこいいのですが、なにしろそんな余裕はありません。思えば随分長い間(外では)回っていない寿司を食べていない気がします。お店で寿司が停止してると緊張したりして…。そんでもって、自分が回ってみたりして…。

 お店に入ると、コートを脱ぎながら、ちょっとうつむき加減でお店のおねえさんに「冷や酒と刺し身…」とつぶやくように注文。
「うっ、決まった…」
 などと内心悦に入る私なのでした。
 刺し身は、ヒラメ、イカ、ハマチ、エビの四種盛り(544円)。まずは冷酒(680円)をちびちびやりながら刺し身を頂きました。回転寿司で以前からそういう人がいるなとは思っていたのですが、自分がそうなるとは実は思ってもみませんでした。私もお○○になったものです。

 その後、ボタンエビ、ハマチ、トロ、エンガワ、ほたてなどを頂きました。お寿司は全て136円で、しめて1634円。
 たまにはこんなのもいいかなー、などとほろ酔い加減で帰宅する私なのでした。

   

この記事へのコメント


    

12 thoughts on “平禄寿司(上野御徒町)(回転寿司)

  1. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     一時期、回転寿司に長い行列が出来ていましたが、今でもそうなのでしょうか。
     ロンドンにも回転寿司があるのですね。

     以前、水流に乗った回転寿司があったのですが、お皿まで回っていて目が回りました。

    Reply
  2. GAKU☆
    #

    いやいや、あーた、とはいえ回転寿司ですよ、回転寿司。

    ロンドンじゃウケてたけど。。。(-_-;)

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     そうなんです。
     夜に回転寿司というのは私もあまりやったことがなかったのですが、たまにはいいなと思いました。
     よろしかったら是非お試しください(^_^)

    >GAKU☆さま
     いやー、表参道らしく、立派でおしゃれなかんじのお店ですね。
     繁盛してそうです。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    回転寿司屋さんで、冷酒におつまみ美味しそうでした!
    結構お昼に行くことはあるのですが、夜もお酒を頂きながら
    お刺身を食べながら、次回はやってみまーす

    Reply
  5. モカ
    #

    >じゅんじゅんさま
     こんばんわ!
     お寿司はあまり中国ではないのでしょうか?
     写真が少しでも役立てれば嬉しいです。

     白酒! 名前はひな祭りみたいですが、強烈なお酒のようですね。
     なんと火がつくとは。
     飲みながら火を吹かないようにお気をつけください(^.^;)

    Reply
  6. じゅんじゅん
    #

    モカさま

    晩上好!(こんばんは)
    モカさんの食べたお寿司の写真を肴に
    いっぱいやってます・・・さみしー

    今日のお酒は中国 桂林が誇る名酒
    ・・・桂林三花酒・・・恐怖の白酒(バイジュー)です

    なんとアルコール度数53度です。
    試しに火をつけると・・・青い炎が綺麗です!

    Reply
  7. モカ
    #

    ヽ(^。^)ノ

    Reply
  8. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     ポルちゃんも、今日は回転寿司のことを考えていたのですね。
     同じで嬉しいです(^_^)
     注文も…、スムーズにいきました。
     内心ちょっと得意で、ちょっと照れくさかったです。

     こんな生活スタイルでも素敵だと思って頂けて光栄です。
     有り難うございます

    Reply
  9. ポルちゃん
    #

    モカさん

    今日シティリビングというフリーペーパーを見てたら
    ある回転寿司店が紹介されてて、「美味しそうだなぁ」
    と思っていたところに・・・なんてタイムリーなんでしょ♪
    注文もスムーズにいってよかったですね。笑えました(^▽^)
    それにしてもモカさんの生き方っていうか生活スタイルって
    やっぱり素敵だなとまた改めて感じてしまいました。

    Reply
  10. モカ
    #

    >びおらさま
     こんばんわ。
     (^_^)、想像されてしまいました。

     一人で回転寿司で冷や酒飲みながら刺し身つまんでいる女なんてねー。
     でも、なんだか妙な解放感のようなものも感じました。

     明日のお昼は是非お寿司つまんでくださいね。

    Reply
  11. ビオラ
    #

    こんばんは。

    お会いしたこともないモカさまの姿が文章から想像できます!
    写真見てたらお寿司食べたくなりました〜

    明日のお昼は決まりッ!!!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »