自宅(香箱ガニ、にぎり寿司)


[夕食]★★★ 曇後雨

 午後からずっと雨降りの一日でした。

 掃除や洗濯をした後、夜も7時を過ぎてから近くのスーパーへ。
 鮮魚売り場で、値引きになっているものはないかと探してみたところ、なんと香箱ガニが2杯で498円の30%引きで大量に売れ残っているではないですか!
 香箱ガニはズワイガニのメスで、保護のために「冬の赤い宝石箱」などとも呼ばれている貴重なカニなのです。しかし見た目はちっちゃくて貧相なので、北陸等に住んだことがなければ見過ごしてしまうのも仕方がないかもしれません。

 さっそく家に連れ帰り、お腹の蓋をめくってみると、外子(卵)がたっぷりと入っていました。しかも、それぞれ赤と黒の二色。何が違うのかわからないのですが、楽しみです。
 お鍋にお湯を沸騰させ、落とし蓋をして10分ほどボイルし、最後に味噌を溶かし入れました。
 
 外子は、あまり味はないのですが、プチプチとした食感を楽しむことが出来ます。
 そして、パコッと背中の甲羅を開けると、内子(お味噌)がたっぷりと入っていました。内子は外子が黒い方に多く入っていました。きっと何か種類が違うのでしょう。
 内子はウニのように濃厚な旨味があり、その余韻が残っているところに冷酒をキュッと流し込むと、実に幸せな気持ちになるのでした。

 さらに、お汁にもたっぷりとカニのダシが出ており、これまた口の中一杯に海の香りが広がりました。

 今夜はこれににぎり寿司とメカブを頂きました。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “自宅(香箱ガニ、にぎり寿司)

  1. 匿名
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     出張からお戻りになって、一番に見て頂き、とても嬉しいです。
     はい、今宵も江戸の八百八町に灯がともり、モカ庵では和食と御酒の宴(うたげ)が繰り広げられました。

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     安かったですねー。二杯でなんと350円ですから。
     これだけ堪能して全部で千円ちょっとです。

     体調が下降気味なのですね。
     大丈夫ですか? 心配です。
     早く元気になることを祈っています。
     回復したらよろしくね。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    こんばんは。
    えっ、そんなに安く手に入ったのですか?
    すごいですね!カニは高いと思い、今まで売り場には見向きも
    しませんでした。早速チェックです。

    あとお誘いありがとうございます。
    本当に嬉しいです(=^ー^=)ヤッター♪
    今年に入ってからちょっと体調が下降線気味なので
    回復したら是非お願いします。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    こんばんは、今日はまたまた割烹モカ開店ですね
    お飲物は、やはり日本酒の冷酒が頂きたくなりますね
    三日間出張でしたが、帰ってきていの一番は
    モカ様のブログですね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »