CSS Nite Vol.6(ゲスト:境祐司氏)

060316_3.jpg

 会社が終わってから銀座に直行し、「アップルストア銀座」で開催された「CSS nite」に参加してきました。
 このイベントは、Web界で活躍されている鷹野雅弘さんが主催する月例のイベントで、毎回鷹野さんと、著名なゲストによる貴重な講演を聞くことが出来ます。しかもなんと無料!
 回を重ねる毎に参加人数も増え、今日は開演20分前には既に立ち見になってしまうほどの盛況でした。

 今日のゲストは職業、教育デザイナーの境祐司氏。『仕事に役立つ「CSSプランブック」のススメ』のススメと題し、前半は1991年頃から現在に至るまでのWeb界の出来事を振り返り、後半はCSSを用いたWeb制作のプランニングなどの話を聞くことが出来ました。
 前半は、過去のWeb界の出来事を懐かしく思い、今後は「セマンティック」という言葉が一つのキーワードになるということが印象深かったです。
 後半では教育に携わっている境祐司氏が高校生にCSSデザインを教えているという話を伺い、そんな若い頃から実戦的な教育を受けた若者にはかなわないと、ちょっとショックでした。

060316_7.jpg 境祐司氏の後は鷹野雅弘氏による「みんな大好き、角丸」という講演を聴きました。ここではCSSによる角丸のデザインをどう作るかというたくさんの実戦的な話を聞くことが出来、とても有用でした。

 いつもながら素晴らしいイベントを提供してくださった鷹野さんに感謝いたいします。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “CSS Nite Vol.6(ゲスト:境祐司氏)

  1. 日々のネコゼログログ
    #

    CSS Nite vol.6にまたしても

    先月に引き続き、CSS Niteに行って来ました!

    行くたびにお客さんの数が増えていて、今回なんかセミナー開始ギリギリに会場に入ったら、立ち見のお客さ…

    Reply
  2. モカ
    #

    >鷹野様
     こんばんわ。
     いつもいつもお世話になっています。
     今回もとても有意義なセミナーを有り難うございました。
     あっという間に時間が過ぎてしまい、もっとお話を聞きたいといつも思っています。
     是非長時間バージョンをいたしましょう。
     何かご協力出来ることがあれば幸いです。
     今後ともよろしくお願いいたします。

    Reply
  3. CSS Nite公式ブログ
    #

    CSS Nite Vol.6、終了しました

    第1部では、境祐司氏が『仕事に役立つ「CSSプランブック」のススメ』と題し、プレ…

    Reply
  4. 鷹野雅弘
    #

    今回もありがとうございます。

    境さんのプレゼンは続きが聞きたいですね。

    Reply
  5. NAISYOKU-BLOG
    #

    CSS Nite vol.6

    毎月恒例になっているCSS Nite vol.6へ行ってきました。

    あいにくの雨模様でしたが、会場はかなりの人数。
    プレゼン中に写真を撮られてる方も大勢…

    Reply
  6. 東京webデザイナー日記
    #

    CSS Nite Vol.6 (ゲスト:境 祐司さん)

    月に一度のお楽しみ「CSS Nite」に、今回も参加してきました! Web標準…

    Reply
  7. Mac OS X News & Topics
    #

    CSS Nite Vol.6:みんな大好き、角丸

    毎月第3木曜日にApple Store,Ginzaにて開催されている定例イベント「CSS Nite」の6回目です。 http://www.cssnite.jp

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »