うどんから今人間へ

060304_1.jpg

[夕食]★+ 晴

 うっすらと琥珀色に染まった寝込みうどんの麺が時の経過を物語るかのように、だんだんと熱も下がり、夕方には36.8度になりました。
 この時をどれほど待ち望んでいたでしょうか。
 ここまで回復出来たのも、皆様の励ましがあってこそだと思っています。ほんとに有り難うございます<(_ _*)>

 実は昨日から今日まで一泊で福岡に行く予定だったのですが、とても行ける状況でなかったので、飛行機をキャンセルしました。普通は50%の手数料がかかるのですが、医師による診断書があれば全額払い戻してもらえるということを知り、病院で診断書をもらってきました。そういう仕組みがあったのですね。

 夜は、これで食べ収めを願いながらの「肉うどん」です。これも昨夜と同じ日清の冷凍うどんなのですが、お肉もけっこう美味しくてなかなか満足のいくものでした。
 しかし、私は子供の頃から病気になると「うどん」を食べさせられていたので、どうも「うどん=病気」という図式が頭の中ででき上がっているような気がしてなりません。これはいけませんよね。でもやっぱり今でも病気になるとうどんなんですよね(^.^;)

   

この記事へのコメント


    

10 thoughts on “うどんから今人間へ

  1. モカ
    #

    >satomomoさま
     こんばんわ。
     お気遣い有り難うございます。
     satomomoさまも「うどん派」ですね(^_^)

    >あかねちゃん
     ほんとに一人暮らしで寝込むと辛いですねー。
     でもこれを乗り越えると、妙な自信がついたりします(^.^;)
     アルコール消毒! さすが酒豪ですね。

    Reply
  2. あかね
    #

    モカさん大丈夫ですか〜?
    一人暮らしで体調崩すのって辛いですよね、ホント…。
    全て自分でどうにかするしかないですもんね。
    でも体調戻ってきてるみたいで良かったです。
    私は風邪引いても酒飲みます。
    まさに「アルコール消毒」です(笑)

    Reply
  3. satomomo
    #

    モカさん。

    少し回復したようですね。でも無理しないでお大事になさってください。私も調子が悪い時は、お粥じゃなくてうどんで〜す。

    Reply
  4. モカ
    #

    >テツキさま
     心のこもったお言葉有り難うございます。
     病気が治った時の気持ち良さは、病気にならないと味わえないものですよね。
     うーん、実にポジティブな考え方です。素敵。

    >えれこさま
     えれこさまも先週は先週は大変だったようですね。もう良くなりましたか?
     やはりうどんやおかゆは常備ですね。

    >♪ぴょんこ♪さま
     やはり「うどん派」ですか! やはり多いのですね。嬉しいです。
     桃の缶詰めもいいですねー。それは私もこれから使わせてもらいます。健康でも美味しいし(^_^)

    >ワッシーさま
     アルコール消毒したいです。月曜の夜から脱アルコール状態なもので。
     さすがに熱があると、ホタルイカとかブリ刺しとかのことを考えてもときめきませんでした。

    >natuさま
     なんとなんと、そうなのですか!!
     では、先日の私の「うな丼」なんて最低でしたね(^.^;)
     とても貴重な情報有り難うございました。
     次回また寝込みうどんになったときにはそういたします。

    >おおぐらいさま
     人間化いたしました。有り難うございます。
     おおぐらいさまも「うどん派」ですね。
     ゴールドコーストで病気になったのは大変でしたね。
     でもうどんすきが見つかって良かったですね。
     今日は一日ごろごろして、明日から厳しい世間の風に吹かれてきます。

    Reply
  5. おおぐらい
    #

    モカさん、人間化、おめでとうございます。
    でもでも、まだまだゆっくり休んでくださいね。

    わたしも、「病気=うどん」で育ちました。
    ずいぶん前、旅行中にゴールドコーストで具合が悪くなり、「こんな時には、うどんを食べると元気になれるんだけど・・・」
    まだ、ネットなんてなかった頃で、夫が探してきました。
    やっと見つけたのが、「うどんすき」のお店で、確かに、食べたら元気になった記憶があります。
    刷り込みって恐ろしい・・・

    今日は、気持ちの良いお天気の日曜日。
    きっとパジャマをお洗濯したり、お布団を干したいところでしょうが、もう少し我慢をしてくださいね。

    Reply
  6. natu
    #

    本で読んだのですが、風邪のときは食事はあまりとらない方がいいそうですよ。
    よく、栄養をつけねば!といろいろ無理して食べる人が多いですが、逆効果だそうで、
    病気を治そうとするエネルギーを消化に使ってしまってもったいないそうです。
    嘔吐したり、汗をかくので、ポカリスエットのような電解質の入った飲み物をあたたかく
    して飲んで、食べ物は食べずに過ごした方が治りは早いそうです。今更遅いですが、
    もし来年もひいたらば是非そうしてみてください。
    熱が下がってきたら、りんごとかうどんとかおかゆを徐々にがいいみたいです。
    では、無理しないでお大事に!

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    早く治して体の中もアルコール消毒したいですね
    だんだんと食欲も出てきたから大丈夫ですかね
    こんばんもゆっくり休んでね
    お休みなさい

    Reply
  8. ♪ぴょんこ♪
    #

    やれやれ、熱が下がってよかったよ、モカちゃん。
    つらかったね。
    無理しないで十分な回復を目指してね。
    私も「病気=うどん」だよ。
    消化が良くて身体が温まるからね。
    あとは、白桃の缶詰。
    もう一息、がんばって!

    Reply
  9. えれこ
    #

    お大事に。
    治りかけに無理は禁物ですよ。
    できれば、もう少し休みましょう。
    私も、今週は首を寝違えたり、咳が止まらなくなったり、すんごく大変でした。
    内蔵の冷えとか、気管支の経絡にも影響するらしく、ただの寝違えじゃなかったみたい。
    風邪の時は、冷凍うどんとレトルトおかゆ。
    これは私も定番です。

    Reply
  10. テツキ
    #

    モカさん心配です。。読む程に大変なんだとわかります。こうして自分の意思を伝える事しか出来ないけど、早く、本当に早く良くなって欲しい。。病気って辛いですよね。でも治ったら絶対清清しい気分なはずです。そしたらまた美味しい物イッパイ食べましょう!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »