世界腹サミットを

060305_3.jpg 私が寝込んでいる間に、モカモカパラダイス宛てに外国人の男性からメールが来ていました。
「オー、ユアサイト伊豆ワンダフル! 」
 という感じで、いろいろとあり難い感想を頂戴いたしました。

 常々思っているのですが、外国にもここと同じような毎日のお食事の紹介をしているサイトやブログというのはないのでしょうか。
 探しているのですが、なかなか見つかりません。
 もし御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください<(_ _*)>

 ロシア人とかイラン人とか、いろいろな国の人が毎日何を食べているかとか、すごく興味ありませんか?
 ありますよねぇ…(^.^;)?

 目指すは「世界腹サミット!」


   

この記事へのコメント


    

11 thoughts on “世界腹サミットを

  1. モカ
    #

    te

    Reply
  2. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     なるほど、そう言われてみればそうですね。
     外国人にきいてみたいです。

    >pleoceneさま
     こんばんわヽ(^。^)ノ
     pleoceneさまも海外のお食事サイトを探されたのですね。
     自分のお茶わんや箸、当たり前のように感じていても、それは実は日本の文化なのですね。興味深いです。
     お食事ブログ乱立も日本の文化とすると、これは面白いですね。
     研究の価値ありかもしれません。

    Reply
  3. pleocene
    #

    モカさん、初めまして。
    (正確には、一度掲示板に書き込みしたことがあります)

    実は僕も以前、日本以外の人が自分の食事を記録しているblogを探してみたことがあるのですが、うまく見つけられませんでした。
    ひょっとすると、自炊/外食に関わらず料理の写真を撮る人がたくさんいるのは(最近ホントに増えましたよね)日本だけの現象なのかもしれません。

    日本人だけといえば、先日読んだ『食の課外授業』(西江雅之著 平凡社新書 2005)という本に「家族の一人ひとりが自分の食器や箸を持っている、という日本の風習は、世界広しと言えども極めて少ない風習だ」(以上要約して引用)という、とても興味深いことが書かれていました。
    もしも日本が特異に食記録blogが多い国なんだとすると、こういった風習や文化ともなんらかの関係があるのかもしれませんね。

    長いコメント、失礼しました。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    うーん、わかんないけど、
    これを凄い〜!と思うのは日本人だけかもしれないよね。
    常識とか価値観ってそうゆうものでしょ。

    Reply
  5. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     外国にはこういう人っていないんでしょうかねー。
     日本人はけっこう食事ブログ多いですよね。
     今度ブラジル人の友達にきいてみます。

    >おおぐらいさま
     なるほど…。
     貴重な情報有り難うございます。

     外国の皆様の食卓は、もっと質素なところが多いのでしょうね。
     一汁三菜とかって贅沢なのかもしれません。
    (会社のパワフル60才部長は毎朝20品目らしいですが)

     私のテーブルコーデネートなんて、そんなそんな全然大したことはないのですが、やはり器や盛りつけの美意識というのには魅かれるものがあります。
     

    Reply
  6. おおぐらい
    #

    モカさん、私も世界の自宅での晩ご飯、とっても興味があります。
    でも、あり得ないでしょうね。
    自宅の食事で、こんなにバラエティーに富んでいる国は、ないのでは???
    和食あり、中華もイタメシもフレンチも韓国も、ベトナムだって(春巻きくらいでも)マレーシアでも、何でも並べちゃう所って・・・・
    まして、ちゃんと一人分ずつ綺麗に盛りつけて。
    ないなりにも、食器にも気を配って。
    私の貧相な知識では、たいていの国では、季節の野菜や肉を煮込むかオーブンで焼いたものが、テーブルにドカンと出てきて、みんなで取り合って食べる、なんて図が一般的で。
    それはそれで、美味しそうなんだけど。
    もちろん、一人暮らしの方は、それなりに考えているようですが。
    けっして、写真映えはしませんよね。

    いつも、モカさんのテーブルコーディネート、(部分的にしか見せていただけないけど)感心してみています。
    お食事は、美味しいことは勿論、目にも楽しくなくちゃね。

    Reply
  7. GAKU☆
    #

    外人版モカ腹は、まず存在しないだろうね。
    これってマメな日本人(だよね?)だからできることっしょ。
    感心感心ってことでメールが届いたんでしょう、きっと。。。

    Reply
  8. モカ
    #

    >ワッシーさま
     そうですね、そうですね。
     世界中の人はいろいろなお酒を飲んでいるのでしょう。
     そういうサイトやブログも是非みてみたいですね。

    Reply
  9. ワッシー
    #

    モカさまへ

    世界のお酒もいろいろ有りますから
    お酒にあったお料理も楽しそうですね
    日本でも日本酒・焼酎・ビールとまず今日は何を飲みたいから
    どんな料理にしようかなと悩みますから
    普通は何を食べるから、何を飲むかと悩みますかね

    Reply
  10. モカ
    #

    >kazさま
     こんばんわ。
     うーん、24万円ですか!
     悩みますねー。
     でも15階は住んでみたいです。
     神楽坂アインスタワーの物件なのですか?

     私もあそこはものすごーーく住みたかったのですが、私はもしあのときに買っていたら、家計は火の車ツインターボだったと思います。
     住居費は家計支出の25%くらいにしたいものですね。
    (私はそのはるかはるか上です(T。T))

    Reply
  11. Kaz
    #

    モカさん
    (この日記とは全く違う内容です)

    ずっと昔の日記を拝見しました。神楽坂アインスタワーについてのコメントがあり、ついついコメントする次第です。

    今、55平米、24万円、15階の賃貸物件が不動産屋から送られてきて、もだえ苦しんでいます。予算が20万円なもので。。
    だけど、住みたい。。 う〜ん。。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »