自宅(エビステーキカツ、肉大根、なめこ汁)

[夕食]★★+ 晴後曇

 東京にも春一番が吹き、ついに長かった冬が終わろうとしています。
 通勤途中の桜並木の桜の花芽も固い茶色の皮の隙間から瑞々しい緑色がのぞき始めました。わぉ。

 今日はほぼ一週寒ブリの出勤。ちょっとだけドキドキして行ったのですが、特に変わったこともありませんでした。まあこんなものなのでしょうね、会社というのは。


 夕食は

1)エビステーキカツ
 既製品なのですが、香ばしく揚がり、サクッとした衣の歯ごたえの後にエビたっぷりのプリプリとした食感と海老フライのような美味しさを堪能出来ました。
2)肉大根
 大根と人参の乱切り、豚コマ肉を「ダシ汁200ml+砂糖大+醤油大サジ1+みりん大サジ1弱」で煮込み、最後に青菜のざく切りを加えました。
 この手の煮物は、コンニャクでもとり肉でも何でも好きなものを入れて、味噌仕立てにしてもいいし、じつに様々なバリエーションが楽しめますね。
3)なめこ汁
 なめこと豆腐のおみそ汁です。いりこダシで作りました。

 今夜は、これまた8日ぶりにお酒をちょっと飲んでみました。
 これもちょっとドキドキものでした。
 ビールを500mlだけ飲んで、少しクラクラするほどいい感じで酔いが回りました。うーん、懐かしい感じかも。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “自宅(エビステーキカツ、肉大根、なめこ汁)

  1. モカ
    #

    >GAKU☆ さま
     有り難うございます
     健康が何より何より大切だと思いました。

    >ワッシーさま
     ほんとに、しばらくお酒を飲まないと新鮮な感じがしました。
     何事もほんとうはメリハリが必要なんですよね(^_^)
     でもやっぱり毎日飲みたい私なのでした。
     ワッシーさまはいかがですか(^_^)?

    >Kasumiさま
     有り難うございます。
     これから寒暖の差が激しいので、お互い気をつけましょう。

    Reply
  2. Kasumi
    #

    お酒を飲めるほど回復されたご様子。
    良かったです☆
    季節の変わり目ですので、引き続きご自愛くださいね。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    おはようございます
    ようやく本来のモカさまに復活されまして良かったです
    8日ブリのビールでお腹もビックリしていますよ
    毎日飲んでいると感じませんが
    何日間か空けて飲んだときのお酒の味が
    また美味しく感じます

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    回復、おめでとさんです(^^)

    ま、やっぱ健康じゃないと人生楽しめないもんね。

    よかったよかった(^_-)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »