つず久(市ケ谷柳町)(居酒屋)

[夕食]★★★+ 晴(暖かい)

060311_1.jpg060311_12.jpg

 昨夜は帰るなり寝てしまったため、今日は朝からお風呂に入り、頭から湯気をあげながら家の掃除などを行い、夕方から市ケ谷柳町のお気に入りの居酒屋に行ってきました。
 6時過ぎに入った時にはすでに狭い店内はたくさんお客さんが入っており、ほどなく超満員に。ほとんどが若い人達だったのが印象的でした。

 今日頂いたのは

1)やりいか刺し身
 キラキラと透き通るような新鮮なイカで、心地よい歯ごたえと甘みが印象的でした。
2)新たまねぎのホイル焼き
 タマネギをベーコンで包み、ブイヨンと一緒に焼いたものです。ほくほくと柔らかく焼き上がったタマネギはビールにぴったり

———————————————-

3)トリ貝刺し身
 寿司ネタで見かける二枚貝です。ちょっと旬には早いのですが、生のものが入ったということで頂きました。茶色の足の部分を食べるのですが、ここが鳥のくちばしに似ているところからこの名前がついたそうです。
 味はとても淡泊で、くにゅくにゅとした食感が心地よかったです。
4)ニガウリ塩焼き
 シャッキリとした歯ごたえとほろ苦さがとても美味しかったです。

5)みょうが
 これもまた独特の強い香りとしゃきっとした歯ごたえが心地よい大人の食べ物です。以前は苦手だったのですが、今は大好物になってしまいました。
6)鯨の生姜焼き
 肉厚の鯨はとても柔らかく、ジューシーに焼き上がっていました。ちょっとこのあたりからお腹がかなりふくれてきて、苦しくなってきました。
 最初の方にビールと一緒に食べたら美味しかっただろうと思います。

7)もずくしゃぶしゃぶ
 炭火で煮立たせたお湯の中に葱ともずくを入れ、粘りが出てきたところでポン酢醤油で頂きました。ずるっとした粘り気と、はじけるような食感が実に良いです。
8)鱈の白子

9)わさびめし
 このお店の名物。
 ふっくらと炊き上がった美味しいご飯に、おろしたてのワサビを混ぜ込み、醤油をかけて海苔をたっぷりかけて頂きます。
 鼻から頭にかけて突き抜けるような辛みでむせ返るのですが、その後に訪れるご飯の旨味がたまりません。店内ではあちこちで悲鳴が聞こえ、そのたびにお店のおかみさんが、とても嬉しそうにしていました。
 その頃には客も皆酔っぱらっているため、「わさびめしを食べた仲」のような妙な連帯感が生じ、私たちがわさびめしを食べる時にも後ろの席からエールが送られたりしていました。

 このお店に来ると、いつも飲み過ぎるのですが、今夜も6時から11時までずっと飲み続け、3人でたぶん1〜1.5升ほど日本酒を飲んだだろうと思います。
 そのためちょっと今夜は料金もかさんでしまい、一人7千円ほどでした。

◇新宿区市谷柳町8 03-3268-6467 1700-0000 日休

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “つず久(市ケ谷柳町)(居酒屋)

  1. ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
    #

    トリ貝

    「トリ貝」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてくださいね。 *マンナンフ…

    Reply
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
    #

    トリ貝

    「トリ貝」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてくださいね。 =2006年…

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ワッシーさまもつず久に行かれたのですよね。
     お料理ももちろんなのですが、お店の人達の温かいもてなしが魅力だと思いました。
     日本酒が進み過ぎました(^.^;)

    >かようさま
     こちらこそ昨夜は有り難うございましたヽ(^。^)ノ
     また美味しいお店行きましょう。

    Reply
  4. かよう
    #

    いやあ、おいしかったですねーーー♪

    ほんと幸せです。
    またおいしいツアーいきましょうね!!!

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    つず久は、本当に新鮮な魚介類が食べれて
    美味しいお店ですね
    自分達もブログを見させていただきまして一度伺いましたが
    親父さん・女将さんの人柄もよく是非また伺いたいお店です
    つず久のフルコースですね!日本酒がどうしても進みますね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »