もつ擴(恵比寿)(もつ料理)

[夕食]★★★ 晴後曇後雨

 ここ数日とても眠く、今日も目覚めたのは11時半。春眠というやつでしょうか。しかし起きたらもう太陽は傾いていました。ちょっと虚しいです。
 よろよろとベッドからはい出し、パソコンの電源を入れ、メールチェックをした後、12時半頃にお食事。トーストにとろけるチーズ、ベーコン、胡瓜、目玉焼きを乗せ、マヨネーズをちょろちょろっとかけたものを牛乳と一緒に頂きました。コレステロール対策で、土日だけは目玉焼きの黄身も食べていいことにしているので、ちょっと嬉しいです。

 午後は、休み休み掃除や洗濯をし、夕方から恵比寿に行ってきました。
 今日は昨年の12/18の[ウエブセミナー]で仲良しになった「ウエブ三人娘」での飲み会です。テーマはずばり「レバ刺しとモツ」。


 6時過ぎにお店に入ると、まずは生ビールに「とりあえず」レバ刺し2皿を注文。トロリととろけるような食感と、濃厚な旨味がごま油の香ばしさと実によくマッチしていました。何故こう体に悪いものは美味しいのでしょうか。濃いウエブ談義に花を咲かせながら、あっという間に2皿は食べ尽くされてしまいました。

 続いて、

・博多餃子
・もつ擴とじ…もつとニラを卵でとじ、バター風味で仕上げたもの。ややこってりしたもつとニラが良い相性でした

———————————————-

・博多もつ鍋…鶏がらダシにもつ、ニラ、キャベツを入れて煮込んだもの。モツにへばりついた脂身がとろけるように美味しかったです。キャベツの甘みと歯ごたえも抜群でした)
 を頂き、最後にもつ鍋のスープに麺と胡麻をいれて煮詰めた「胡麻麺」を頂きました。濃縮されたもつのうまみと胡麻の香りが麺にしみ込んでとても美味しかったです。
 お酒は生ビール2杯と、焼酎のロックを2杯頂きました。

 さらに恵比寿駅前のベッカーズに入って閉店の10時半まで延々とウエブやコンピューターの話をしていました。
 二人とも節度と礼節のある素敵な女性で、さらにこんな話題で4時間以上も盛り上がれるという、非常に希有であり難いお友達なのでした。今までコンピューター関連の女友達というのは全くいなかったので、とても嬉しいです。
 楽しい時間を有り難うございました。

◇東京都渋谷区恵比寿3-7-3 03-5789-8881 1800-400 1700-000(日祝)[地図

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “もつ擴(恵比寿)(もつ料理)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     はい、最初はビールだったのですが、やはりモツには焼酎がぴったりでした。
     お料理に合わせてお酒を選べるといいですね。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    レバ刺しとモツをテーマの飲み会ですか
    食べたいですね
    ビールと焼酎が合いそうですね

    Reply
  3. モカ
    #

    >じゅんじゅんさま
     好久不見了!(?)
     風邪、良くなりました。ご心配有り難うございます。

     日本のお客様がいらしたときは、当然中華料理ですよねー(^.^;)
     本場の中国料理も羨ましいです!

    Reply
  4. じゅんじゅん
    #

    モカさま

    お久しぶりでした(好久不見了)
    風邪もすっかり良くなったようですね!

    毎日のメニューも再開し、
    羨望の眼差しで拝見させて頂いてます。

    こちらは本日、
    日本からのお客様と一緒に夕食の
    予定ですが、またいつもの中華料理で・・・

    もつ鍋が中国にあったらなぁ・・・・(^^;

    Reply
  5. モカ
    #

    >piyokoさま
     こんにちは〜。
     昨夜は東京タワーもぼんやり模様だったようですね。

     す、すみません。休肝日は私もほとんど実現出来ていません。むしろ酒量は増える傾向にあり、ちょっと困っています。
     まずは「一日一合」を目標にいこうかなと思っています。いかがでしょうか。

     恵比寿のこのお店はかなりの人気店のようで、とても混みあっていました。制限時間の2時間半が過ぎると、もう次のお客さんが来ていて追い出されてしまいましたし。
     ちょっと上品な高級もつ鍋という感じですよね。

    Reply
  6. piyoko
    #

    こんにちは〜
    今日は天気が悪いので東京タワーもぼやけ
    ています….. もかさん、週末だけしか黄身ok
    でなはいないんですね@@/最近は休肝日も
    作ってらっしゃるし、自己管理がちゃんと
    出来て羨ましい……私は相変わらず毎日
    飲んでしまって、自分でも嫌になるくらい….
    休肝日のコツってありますか???
     モツ鍋、超食べたいです!恵比寿って
    モツ鍋の名店が多いような気がします(今
    まで、モツなんて興味なかったのですが
    予約取らないほど美味しいところがあると
    聞いて、興味深々ですっ)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »