イタリアン料理教室(西所沢)

[ランチ]★★★+ 晴時々曇

 ポカポカ陽気の今日は西武新宿線特急小江戸号にまたがり、西所沢のお料理教室に行ってきました。
 今日の生徒は9人。いつもは男性の生徒はほぼ皆無なのですが、なんと今日は二人も来ていました。通い始めて5年、初めてのことです。

 作ったのは

1)豆のサラダ アンチョビソース
 お好きな緑色の豆(今日は絹さ、さやいんげん、空豆)を茹で、アンチョビソース(タマネギみじん切り、オリーブオイル、アンチョビ、白ワイン…)をかけて頂きます。
 お豆の味もとても濃く、タマネギの辛みとアンチョビの旨味のきいたソースが実によく合っていました。
 このソースはパンにつけても、魚にかけても美味しそうです。

2)スパゲティー ホタテ貝のアリーオ・エ・オーリオ
 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱し、ベーコンとホタテを加えてソースを作り、茹でたリングイネと水菜にあえて頂きます。
 ホタテの旨味とベーコンのコッテリ感、さらに水菜のしゃきしゃき感がパスタと一緒に楽しめました。

———————————————-

3)チキンの白ワイン煮
 鶏肉、干しぶどう、キノコを白ワインで煮込んで作ります。これまたとても簡単なのですが、5時間煮込みましたと言ってもわからないほど、柔らかくて旨味たっぷりの煮込み料理になりました。お客さんに出すには最高の一品でしょう。

4)苺の香のティラミス
 マスカルポーネと卵から作る純粋本格派ティラミスです。
 とろりととろけるような悩殺的な美味しさでした。甘いものが苦手な私もこれはおかわりしそう。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “イタリアン料理教室(西所沢)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんにちは(^_^)
     みんなで過ごす休日は楽しいですね。

     甘いものはもともと苦手です。
     でもカロリー控えめにするためには好都合でした。
     しかし最近だんだん好きになってきてしまいました。
     今日もおやつの時間に六花亭のマルセイバターサンドを食べるのが楽しみで楽しみで…。
     うーん、ちょっとまずいですね(^.^;)

    >あさたかさま
     写真、お褒め頂き有り難うございます。
     美味しそうに見えていたら嬉しいです。
     あさたかさまの写真や動画も素晴らしいです。
     

    Reply
  2. あさたか
    #

    いつもながら、綺麗な画像ですね。
    私も、いくつかやってみたのですが、こんなに綺麗にはなりませんでした(泣)
    アングルといい、光加減といい・・・さすがです。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    モカさまは甘い物が苦手でしたか!
    お酒が好きでしたので、辛党ですか
    みんなでワイワイと美味しいお料理をつくり
    食べるひととき本当に休日のひとときには
    良いですね!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »