トンカツ、じゃがいもの味噌煮込み

[夕食]★★ 晴後曇後雨(急激に悪化)

 朝は晴れていたのに、昼には曇り、そして夜には雨模様に。こんな急激な天候の悪化は、ここしばらくでもう3回目です。傘を持たずに濡れて帰る人の姿が今日も目立ちました。
 今朝は月に一度の早朝会議。例によって4時間睡眠のつらい一日でした。

 お夕食は簡単に

1)トンカツ
 冷凍の衣付きのものを180℃の油で6分揚げ、3分ほどむらしました。
 まあ自分で衣をつけたものにはかないませんが、平日の会社帰りのお料理にしては合格点でしょう。今日は500mlの缶生を頂きました。
2)じゃがいもの味噌煮込み
 カット野菜(じゃがいも、人参、タマネギ)とちくわを市販の味噌煮込み調味料と豆板醤で煮込み、最後にいんげんを入れました。
3)とろろ昆布汁
 お湯を入れるだけのインスタントです〜。

———————————————-
 理研が先日発売した「ノンオイルマヨネーズタイプ調味料」というのを買ってみました。
 テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」で取り上げられてから気になっていたもので、油と卵を全く使わない「マヨネーズもどき」で、なんと脂質もコレステロールもゼロというものです。
 デンプンから作っているということで、なるほどクリーミーな粘り気はマヨネーズによく似ていました。
 しかしちょっと塩気が強く、マヨネーズ独特の脳内物質を分泌してくれそうなコッテリ感は感じられず、やはりかなりお味的には苦しかったです。
 うーん、ここでも「体に悪いものは美味しい」という法則は守られているようですね。残念。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “トンカツ、じゃがいもの味噌煮込み

  1. モカ
    #

    >華華さま
     はじめまして!
     いつもご覧頂き、またコメントも書いていただき有り難うございます
     揚げ物は美味しいですねー。でもたしかに揚げた後の油の処理には困ります。
     私は以前ためしてガッテンで放送されたことを参考にして、揚げた後の油は捨てていません。実はけっこうこれでいいのだそうです。
     使った油は、炒め物にも使いますし、使って減った分をつぎ足しながら使っています。
     楽して美味しく楽しみましょう。

     またこれからもよろしくお願いいたします。

    >ワッシーさま
     こんにちは。
     揚げ物にマヨネーズ!! 美味しいのですがやはり控えなければいけませんよねー(T.T)
     油は脳内快楽物質を分泌させると聞いた事があります。うーん、麻薬のようなものかしら。
     やはり刺し身に豆腐ですな。

     お花見楽しみですねヽ(^。^)ノ

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    豚カツにジャガイモ煮共に大好物です
    また本日はマヨラーには必見とも思われる
    コレステロールゼロのマヨネーズでした
    やはり味が悪いのは残念です

    今週末には会社の桜も開花しそうな勢いでした。もうすぐお花見シーズンですよ

    Reply
  3. 華華
    #

    モカさま

    毎日モカの腹楽しんで読ませていただいているのですが、初めてコメントさせていただきます。
    私の料理は、おせじでもおいしいとは言えないくらい、料理は苦手です。特に揚げ物は…(モカさんのは本当においしそ〜)揚げた後の油をどうして良いかも分からないし、なんだか油がもったいないような気がしてしまい、一度も自宅で挑戦していません。油、どうされていますか?

    これからも楽しませてください。時折コメントさせていただきます!

    Reply
  4. モカ
    #

    >ポルちゃん
     わー、大変でしたね。
     寒くなかったですか?
     美女濡れ…、ははは、さすがです。

     マヨネーズはやはり卵黄と油たっぷりのこってり系が一番美味しいですねー。
     お好み焼きにたっぷりつけて食べたいです(^_^)

    Reply
  5. ポルちゃん
    #

    モカさん

    私も傘を持たずに家を出たので、
    美女が?びじょ濡れ状態になりました(;^□^)

    マヨネーズは残念でしたね。
    油も卵も使わなくてちょっと塩気が強い・・・
    う〜ん、いろんな商品が出ますね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »