会社(カップラーメン、マルセイバターサンド)

[ランチ]★★ 雨後晴

 お給料日を前にして、すでに予算は尽き、今日はこうした非常時のために会社に置いておいたカップラーメンをお昼に頂きました。
 世間は景気回復ムードのようですが、どうも私のところにまではその風は吹いてきてくれないようです。とほほ。

 頂いたのは200円ほどの、ちょっと贅沢系博多ラーメン。ノンフライ麺とコッテリ系の液体スープで、なかなかのお味でした。
 たしかによく研究されていて美味しいと思います。しかしこの様な強い旨味のインスタント食品を日常的に食べていると、味の感覚も変わってきてしまうのではないかと思ってしまいました。
 お湯にさっと昆布を通しただけのかすかな旨味(「引き出し昆布」)のようなびみょーな味わいを楽しむためにもこうした食品はあまり食べない方がいいなーと思うのでした。ねえ海腹さん。

———————————————-
 カップラーメンは美味しく食べたのですが、食べ終わった1時間後にはもうお腹が空いてきてしまいました。
 といわけで、今日はちょっとおやつの時間を早めて、2時頃に自分のデスクで冷蔵庫で冷やしておいた「マルセイバターサンド」(最後の一個)を頂きました。
 甘いものが苦手な私ですが、このバターのとろけるような美味しさにはすっかりとりこになってしまったのでした。

   

この記事へのコメント


    

13 thoughts on “会社(カップラーメン、マルセイバターサンド)

  1. モカ
    #

    >シーナさま

     こんにちは。
     きゃーーー!! エボ7だわー!!
     いきなり取り乱してすみません。
     毎日のようにご覧頂き有り難うございます。とても嬉しいですヽ(^。^)ノ
     シーナさまは北海道にお住まいなのですね。マルセイバターサンドの地元情報も有り難うございます。やはり人気商品なのですね。うーん、納得。

     過去の日記まで読んで頂き光栄です。
     そうなんです、ジムカーナやりました。
     でもほんとはダートラをやりたいのです。しかし車もなければお金もなし、甲斐性もなしで実現出来ていません。
     シーナさまはなんとエボ7のオーナーなのですね。素敵過ぎます。
     私もランサーはEX(ランタボ)の頃から大ファンです。
     シーナさまのお部屋にもランサーのミニカーとぬいぐるみが並んで置かれていたりして、すごく嬉しかったです。

     またこれからも是非よろしくお願いいたします。

    Reply
  2. シーナ
    #

    モカ様、はじめまして。こちらへはMr,X.さんのリンクから随分前にお邪魔しまして、それ以来ほとんど毎日楽しみに訪問させていただいてます。
    六花亭の話題が出ていたので、今まで書き込みそびれていたのですが、北海道民としてはこれがチャンス!と初書き込みさせていただきました。マルセイバターサンドは六花亭の年間総売り上げのほぼ4割(だったかな?)を占める人気商品だそうで、私も好きです。私の家から車で5分程の大型スーパーにもお店が入っていてついつい買ってしまいます。

    過去の日記も全て拝見してますが、ジムカーナされていたこともあるんですね。私も車が好きで「おー、凄いわ♪」と思いました。

    長々とすみません。またお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。

    Reply
  3. モカ
    #

    >あさたか所長さま
     こんにちは。
     5000円分ですか! すごいお好きなのですね。
     実はけっこう甘党なのですか(^_^)?

    >おおぐらいさま
     あ、そうだったのですね。
     了解です(^_^)

    Reply
  4. おおぐらい
    #

    ははは・・・汗
    上記の「おお」は、私め、「おおぐらい」です。
    失礼しました。

    Reply
  5. あさたか所長
    #

    うう〜バターサンド・・・食べたい・・・

    六花亭のバターサンド・・・5,000円分買ったら、風呂敷もらった経験がありんす・・・

    ホワイトチョコも美味いんだよな〜

    Reply
  6. モカ
    #

    >おおさま
     はい、私もあまり長くは住んでいないのですが福岡出身なんです。
     福岡は自然もあるし、食べ物も美味しいし、とても好きです。

     六花亭本店に行かれたのですねー!
     いろいろなお菓子が並んでいたのでしょうか。
     また行けるといいですね(^_^)

    >テツキさま
     共感していただけて、とてもうれしいです。
     食べ物の持つ素材の味を大切にするようなお食事をしたいですね。
     テツキさまも同じお考えということは、ほんとに食に対して愛情を持たれているのだと思いました。

    Reply
  7. テツキ
    #

    お久しぶりです^^モカさんの意見僕もすごく共感できます!カップラーメンは旨いけど、味わいが強すぎて押されてしまいます。
    よく、京料理なんか味が薄味とか言われますが、アレは京野菜の味が濃いので味付けが薄いのだそうですよ。さらに、味付けが薄い事で個性や風味を壊さないのだそうです。
    なるほどなぁと思いました。
    カップラーメンを食しただけでそこまで認識できるモカさんは本当に食べるのが好きなんですね!
    僕も食べる事が大好きなんですんごく嬉しいです!

    Reply
  8. おお
    #

    まぁ、モカさんは福岡出身なんですか?
    私は、博多生まれです。
    て、父の転勤だったので、生後2ヶ月しかいなかったので記憶はないのですが。

    暮れに札幌に行ったとき、六花亭本店に行きました。
    地元の友人が案内してくれたのですが、同じく甘いものに弱い私は、引いてしまって何も買ってきませんでした。
    さんざん、名物なのよ、、、って説明してくれたんだけど。
    もったいないことしちゃったかも・・・・・・

    Reply
  9. モカ
    #

    >ワッシーさま
     そうなんです!
     私もあとおにぎり一個くらいあったら丁度よかったと思います。
     実際、私のふるさとの福岡ではラーメンにはおにぎりがよくセットで出されるようです。
     ワッシーさまもバターサンドお好きなのですね(#^.^#)
     嬉しいです。

    >♪ぴょんこ♪さま
     やはり好きなのですね!
     わー、嬉しいわーヽ(^。^)ノ
     なるほど、冷やすだけでなく凍らすとは! 今度やってみます。
    (また近くのスーパーで売ってくれるといいのですが)

    >GAKU☆さま
     そんなにカロリーないですよーーー(^.^;)!
     でもラーメンとバターサンド合わせたらそれくらあるかしら……。

    >ビオラさま
     小川軒というお菓子メーカーでも同じようなのを出しているのですか。
     知りませんでした。
     食べてみたいです〜。
     しかしたしかにカロリーが気になりますね。
     昨日はおやつに二個食べたとは書けませんでした。

    Reply
  10. ビオラ
    #

    「マルセイバターサンド」初めて知りました。
    六花亭なんですね、美味しそう!
    小川軒のは食べたことあるんですが。
    でもちょっとカロリー高くって私はこわいです(涙)

    Reply
  11. GAKU☆
    #

    あぁ、860kcalだなぁ。。。

    こってり好きなのね。。。

    Reply
  12. ♪ぴょんこ♪
    #

    マルセイバターサンド、大好きです♪
    お土産や物産展では「欲しいものリスト」のトップに君臨します。
    凍らせても美味しいですよ〜決してカチコチにはならず、シャーベット状になって、また違った食感です〜オススメ♪

    Reply
  13. ワッシー
    #

    モカさまへ

    カップラーメンもたまに食べると美味しいですよね!ワッシーの場合は、おにぎり2個食らいつきますけどね。
    「マルセイバターサンド」名前だけだと分かりませんでしたが、写真を見まして好物のお菓子でした。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »