名代ラーメン亭(福岡)(博多ラーメン)

[ランチ]★★+ 晴

 ホテルの朝は8時半に起床。9時前にホテル内のレストランに行くと、既に宿泊客は誰もおらず、一人で静かに朝食を頂きました。
 泊まったホテルは「マリンホテル新館」。ちょっと場所的には不便なのですが、とても静かで設備も十分で、スタッフのホスピタリティーも良くて、大変気に入りました。料金もなんとシングルが4500円。

 今日は夕方の飛行機まで何もすることがないため、チェックアウトの10時までホテルの部屋にねばり、さらにロビーで11時近くまで新聞を読み、それからやっと外に出ました。
 普段はやることがたくさんあって「暇をつぶす」なんてことは考えられないので、たまにはこういうのもいいものですね。

———————————————-

 地下鉄で福岡最大の商業地である「天神」へ。あてもなくあちこちのお店を眺めながら歩き回りました。
 私は福岡という街が大好きなのですが、その中でも天神はとりわけ気に入っています。東京だと新宿とか渋谷とかたくさん繁華街があるのですが、福岡はこの天神にいればなんでもそろってしまう便利さが実に快適なのです。
 銀座などを歩き回っても、田舎者の私にはなかなか自分に合うお店を見つけられないのですが、天神はとても買い物がしやすく感じられます。
 天神はどんどん便利に、おしゃれに変貌し、歩き回っているだけでも実に楽しかったです。

 そんな中、お昼は私が23年前くらいから愛用しているラーメン屋「ラーメン亭」に入りました。
 数ある博多ラーメン屋の中で、とりわけ美味しいというわけでもないのですが、安さ(以前は300円で今はさすがに390円)、便利さ(天神中心のVIVRE21の地下)、お店の活気(いつ行ってもお客さんたくさん)が気に入っています。
 何より、同じフロアのお店がここ20年の間にほとんど入れ替わってしまっても、このお店だけは継続と繁盛を続けているのはたいしたものだと思います。

 今日も私の定位置である、一番奥の壁に向かった「自称引きこもりシート」に座り、390円ラーメンを注文。紅生姜と高菜、白ゴマを入れて頂きました。
 以前と同じ席で同じようにラーメンを食べていると、時間が一瞬のうちに巻き戻されるような気持ちになりました。
 いつまでも変わらずにいてくれるということはあり難いことだと思いました。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “名代ラーメン亭(福岡)(博多ラーメン)

  1. モカ
    #

    >yukoさま
     こんばんわ。
     なんとなんと、同じ日に福岡に行かれていたのですか!!
     しかも近くのホテルに泊まって水炊きを召し上がっていたとは。
     すごいビックリです(@_@)
     奇遇を嬉しく思います(^_^)

    Reply
  2. yuko
    #

    毎日楽しみに見ています。
    わぁ偶然!
    私も、同じ日に東京から福岡へ行っていました。
    しかも、すごく近くのホテル。
    こんな事ってあるのですね。
    私も水炊きいただきました。最高でした〜

    お父様との楽しいひと時、
    何にも替えられない宝物ですね。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     はい。壁に向かって黙々と食べていると、そんな気持ちになります。
     ちなみに、壁が鏡になっている席もあり、そこに座ると、目の前にラーメンを食べている自分がいるので、かなり気になります(^.^;)

     福岡ではたーくさん元気をもらってきました(^-^)v

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    自称引きこもり席とはスゴイ席がありますね
    予約席とかなっていたら恐いです
    福岡で元気を貰ってきましたか

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »