鮭ハラス焼き、ホヤ酢、湯豆腐

[夕食]★★★ 曇

 朝は10時前に起床。
 洗濯や掃除などをしていると、友人のSさんから電話が。仕事で錦糸町に来ているので、駅前の「魚寅」(有名な魚屋)で魚を買って行ってあげるというではないですか。あり難いことです。
 買ってきて頂いたのは、鮭のハラスとホヤ。
 ハラスとは、腹スと書き(うそ)、マグロで言うトロの部分なのだそうです。決して「親の恨みをハラス」とか「きゃー部長、ハラスメントよ」とは関係ありません。

 早速家に持ち帰り、レンジのグリルでハラスを焼いてみました。ジュージューパチパチと脂がしたたり落ちながら焼ける様子は実に心躍るものです。レンジから立ちのぼる香ばしい香りもたまりません。
 頂いてみると、トロトロにとろけそうな食感で、舌の上であまみが広がり、実によくビールと合いました。もしかして高カロリー?などと思いながら頂くのがまたいいものですね。

———————————————-

 一方ホヤも、とても弾力があり、包丁で切れ目を入れると中の水が50センチくらい吹き出しました。
 きれいに解体し、黄色の身を塩でかるくもんでから水洗いし、塩もみした胡瓜とわかめと一緒にポン酢醤油で頂きました。
 この3つを一緒に頂くと、ホヤの磯の香りと旨味、胡瓜のパリパリとした食感、わかめの歯ごたえが実によくマッチするのです。

 これと湯豆腐も頂き、ビール500mlですっかり良い気分になれました。
 Sさん有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “鮭ハラス焼き、ホヤ酢、湯豆腐

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ほんとに体に悪いものほど美味しいのは不思議ですね。
     今週はワッシーさまは摂生生活なのですね。
     頑張ってください!

    >じゅんじゅんさま
     下午好!
     春節というのは年ごとに変わるものなのですね。へー。
     今年はもう帰国されたのですね…。

     お給料上がることを祈っています(^_^)

    Reply
  2. じゅんじゅん
    #

    モカさま

    下午好!(しゃーうーはお:こんにちは)
    毎回毎回本当に美味しそうな料理ですね!
    うっとりと見とれてしまいます。

    春節は毎年1月末〜2月初めです。
    (毎年日にちが移動します)

    今の中国で一番ホットなニュースは、
    なんといっても年一回のベースアップです
    (個人的なニュースですみません・・・(^^;)

    給料は香港ドル支給ですから、
    5,000HKD位上がると・・・とてもうれしいです
    今からドキドキしています(^^)

    Reply
  3. モカ
    #

    >華華さま
     こんにちは。
     ご心配していただき有り難うございます。
     嬉しいです。
     福岡はほんとによかとこですよー!!
     山あり海あり、魚は美味しい、気候は良い、ちょっと行けば温泉もたくさんあり、なにより人がいい!
     いつか是非行かれてみてください。

     魚はいつもレンジのグリルで焼いています。
     においはほとんどいつも気になりません。焼き網と違って煙も出ないし、気に入っています。
     ちなみに、レンジのグリルで食パンを焼いても、匂いはパンにつかないのだそうです。(これもためしてガッテン情報(^.^;))

     1週間頑張りましょうね!

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    禁断のハラスですね
    お魚もお肉も高カロリーイコール美味しい
    何故でしょうかね
    ジュウジュウと焼きたての油の香りと
    音でドンドンとお酒が進みますね
    今日は今週末の検査のため
    自宅弁当でカロリーコントロールです

    Reply
  5. 華華
    #

    モカさん、ここ数日、日記が更新されていなかったので、どこか旅行にでも行かれてるのかな?それとも体調を崩して寝込んでしまったのかな?と少々心配してました。福岡にいかれてたのですね!羨ましいです〜 一度仕事で福岡には行きましたが、天神にも、あの憧れの屋台も行けず仕事のみで終わった福岡でした…

    ところでモカさん、魚はレンジのグリルでおいしく焼けますか?部屋中に匂いは残りませんか?前回の揚げ物ではありませんが(ためしてガッテンのサイトありがとうございました!)まだ自宅で焼き魚は挑戦していません…

    またまた一週間頑張りましょう!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »