ラムちゃん家(門前仲町)(ジンギスカン)

[夕食]★★★ 晴後曇(さ、寒い!!)



 動画が表示されないときはこちらからプレイヤーをダウンロードしてください→Download Flash Player

 会社で仕事をしているところに友人のおじ様S氏からメールがあり、門前仲町の夜桜見物に誘われました。
 夕食には、先日テレビ(ガイアの夜明け)を見て以来気になっていたジンギスカンを提案。今夜は寒そうなので、私としては花見よりもそちらが気になって仕方がありません。
 駅前で待ち合わせると、Sさんも寒さで震えており、花見の前にジンギスカンに直行することになりました。

 入ったお店は、門前仲町に二店舗をかまえる「ラムちゃん家(らむちゃんち)」。ジンギスカンブームに乗って、昨年出来たお店です。
 頂いたのは「厚切生ラムジンギスカン」(850円)、「特上生ラムジンギスカン」(1100円)×2、エゾ鹿塩焼き(800円)。
 生ラムは淡泊な味わいながらも噛みしめると味がじわりと染み出し、噛みごたえもとても柔らかく、これで健康にも良いというのですからあり難いものです。
 一過性の流行で終わらずに、ずっと長く楽しめる食材になるといいなと思いました。

 結局花見は、帰りがけに近くの桜を見たのですが、とにかく寒くてたまりませんでした。
 「風流は寒し」という随筆があるそうで、そのことをSさんが話してくれましたが、ほんとに寒さが身にしみる風流な夜桜見物になりました。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “ラムちゃん家(門前仲町)(ジンギスカン)

  1. モカ
    #

    >piyokoさま
     こんばんわ。
     piyokoさまもガイアの夜明け見たのですね!
     あの番組で出てきた霜降りのラム肉は実に美味しそうでした。
     カルニチン堂というチェーン店で食べられるそうですね。

     門前仲町、よく行きます。
     飲み屋がたくさんあって、下町情緒のあふれる大好きな街なんです。
     大手町からも近いですよね。
     piyoko さんもなんと毎週行っているのですか。
     遭遇する日も近いですね(^_^)

    Reply
  2. piyoko
    #

    モカさん、たびたび!
    私も見た〜ガイアの夜明け^o^ 去年辺りから
    流行ってますよね。私は以前北海道旅行に
    行った時に一度食べたのですが、ちょっと癖の
    ある感じだなぁ〜と思った記憶があります。
    もう大分前だから、久々に食べてみたいな〜
     門前仲町、よく行かれるのですね!私も
    去年友人がマンションを買って住んでるので、
    毎週のように行ってますーこの辺り、面白い
    ですよねっ隠れた所に洒落た洋食屋さんが
    あったり、美味しい和食が沢山あるしっ♪
    そして、勤務先の大手町から近い事!
    この辺り、意外と穴場かも!ですね(最近は
    この辺りのマンションチェックしてる私です…
    えっ?住む所ではないですか?^^)

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ご自宅が煙と香りでいっぱいになりましたか!
     よかったです(^_^)
     もちろん生ビールで頂きました。

     昨夜はあの寒さの中でも夜桜見物をされたかたはけっこういるのでしょうね。
     明日はお花見日和になりそうです。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    動画よりジュウジュウとお肉と野菜の焼ける音と煙で家中がジンギスカンの香りですごいことになりました。美味しそうでしたね
    もちろんビールですよね

    昨日の夜桜はちょっと寒くて体にダンボールでも巻いて行かないとダメですね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »