のれそれ、刺し盛り、酢の物


[夕食]★★★ 晴後曇(今日も寒い!!)

 今日は金曜日! うれしー!
 久しぶりに夜は「金曜居酒屋モカ」をやりました。実に2/24以来5週間ブリです。

 会社の帰りに大手スーパーに寄り、わき目も振らずに鮮魚売り場へ。
 今日買ったのは

———————————————-
1)のれそれ
 言わずと知れた「穴子の稚魚」です。貴重な穴子の稚魚ということで、頂いてしまうのはしのびないのですが、この旨さを知ってしまうとどうにもその誘惑には勝てません。
 さっと水洗いし、自家製三杯酢(酢大サジ2+醤油大サジ1+みりん大サジ1+水120mlを煮立たせ、かつお節を入れて濾した後ひやしたもの)で頂きました。
 キラキラと光る白いその身を箸でつまんで軽く三杯酢をつけ(つけすぎにご注意)、口の中に入れてつるりと喉の奥にすべらせると、その滑らかな食感とともに、なんとも微妙ながらも甘く淡く、しかししっかりとした旨味が口の中に広がるのでした。そこにすかさず日本酒を流し込めば、もう最高なのです。
 もう私はのれそれがあれば幸せです。穴子さんごめんなさい。タラちゃんとマスオさんすみません。

2)刺し盛り
3)オクラ
4)胡瓜とワカメの酢の物
 胡瓜は軽く塩もみし、1)の三杯酢で酢洗いして頂きました。胡瓜の芯まで三杯酢がしみ込み、パリッとはじけるような食感になりました。
5)湯豆腐
 もうそろそろ冷や奴に選手交代ですね。なごりおしみながら頂きました。

 今日は年度末。テレビ番組でも人の異動が行われ、なんと私の大好きなNHKの野村穴…野村アナ(おはよう日本)と平井お天気予報士が両方とも降板になってしまいました。
 朝は野村アナを見るためにベッドからはい出し、夜は平井予報士が出る時間にテレビをつけてテレビの前で正座して見ていたのですが。悲しいです。別れは辛いわー。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “のれそれ、刺し盛り、酢の物

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     有り難うございます。
     煮魚なんて、以前は難しいものだと思っていたのですが、実際に作ってみると意外と簡単に出来るものだと思いました。
     もちろん奥は深いのですが。
     お花見はきれいでしたか?

    >エビさま
     わー、野村穴ファンがここにもいて嬉しいですヽ(^。^)ノ
     ほんとに誠実で優しそうな方ですよね。美鈴穴と一緒に夫婦みたいでした。
     野村穴は4/9の夜9時にBS2でまた見られそうです。うぅ、楽しみ。じゅる。

    Reply
  2. エビ
    #

    わたしも野村穴みたさに毎朝起きていたので、別れがつらいです。美鈴さんも好きだったのに・・。野村アナ、こんどはどこに出てくるのかなあ。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    居酒屋モカではなくて、割烹もかですね!
    りょうりもとても上手で、煮魚料理などは
    本当にいつも美味しそうですよ
    お刺身には、やはり冷酒ですね
    今日は天気も良いみたいで花見に出掛け来ます。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »