分土火(Vn−Doka)(南青山)(フレンチ)

[ランチ]★★★+ 曇後快晴(暖かい(*^^*))

 昨夜は台風並に発達した低気圧が東京上空を通過し、夜の間中ものすごい風が吹き荒れていました。外でいろいろな物(金だらい、看板、自転車、牛、などなど)が飛んでゆく音が聞こえてきて、ベランダの植木のことなどが心配で4時近くまで眠れませんでした。
 しかし今日になると天気は急激に回復し、お昼前には東京ではなかなか見られないような澄みきった青空が広がり、陽射しもすっかり春に。
 通勤路の桜の花芽もピンク色を強め、いよいよ開花秒読みといった感じでした。

 そんな中、1月末に会社を辞めたHさんとランチをするために、南青山まで行ってきました。大好きなHさんと会えると思うと、嬉しくてたまりません。

 今日一緒に行ったお店は、Hさんがずっと以前に行ったことのあるというフレンチのお店「分土火」です。
 スパイラルビルから奥に入った住宅街の入り口にあり、店頭はたくさんのチューリップで飾られ、店内は20年という歴史を感じさせるとても落ち着いた雰囲気でした。


———————————————-
 頂いたのは1200円のランチコース3種類のうち「若狭湾より天然鮮魚のロースト、レモン風味 旬の春キャベツと一緒に!!」(長い…)。
 まずは、サラダ、スープ、デザートの中から選んだサラダを頂きました。新鮮で味の濃い野菜でした。


 お魚は、私が「マトウダイ」、Hさんが「スズキ」だったのですが、外見的にもお味的にも”間違い探し”のようにそっくりでした。
 お魚は表面はパリリと、中はジューシーで、淡泊ながらも旨味たっぷり。そしてまわりのソースの美味しさは見事なものでした。やはりフレンチはソースなのでしょうか。レモンの酸味と香りが実に爽やかで、生クリームがコクを与え、それが淡泊な魚にピッタリと合っていました。

 美味しいお料理と、Hさんの優しさと春の陽気に包まれ、すっかりでき上がってしまった私でした。

◇東京都港区南青山5-9-8 03-3499-2877 1130-1430 1800-2200 無休

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “分土火(Vn−Doka)(南青山)(フレンチ)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     優しい書き込み有り難うございます
     はい! 束の間でしたが、ほんとに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
     ここのサイトに来てくださる皆様をはじめ、友達が私にとっての、なによりのかけがえのない宝物だと思います。

    >ポルちゃん
     こんにちは。
     ほんとに花いっぱいの素敵なお店でした。
     こういうひとときをこれからも持てたらいいなと思います。
     ポルちゃんもよろしくね(^_^)

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    一見お花屋さんと思わせるような店構え、
    なんて素敵なお店なんでしょう!
    Hさんとお花畑で食事をしたような
    そんな感じを思わせます。
    モカさんの心もピンク色に染まったようですね♪

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    このところ少し元気が無かったようでしたが
    大事な方とのランチで元気を頂けたようで
    良かったですね!
    美味しいお料理に大切なお友達との会話で
    最高ですね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »