CSS Nite vol.7(ゲスト益子貴寛氏)

060420_1.jpg060420_2.jpg

 会社が終わってから、アップルストア銀座で行われたweb関連のイベント「CSS Nite」に参加してきました。
 このイベントも今回で7回目。私は2回目から参加しているのですが、回を重ねる毎に参加人数が増えてきます。
 今回は、セミナーに先立ってSkypeのデモンストレーションがあり、また発表者がWeb業界のカリスマ「益子貴寛氏」(サイバーガーデン)ということもあって、会場は早くから超満員。立ち見でさえ入りきらなくなりそうな勢いでした。

 益子氏の発表のタイトルは「Web制作現場の対立を解消する! (X)HTML+CSSガイドライン作り」。
 まずウエブ制作現場での様々立場の人たちの間に起きる意見や考え方の違いについて説明があり、その後、ウエブ制作過程で決めておくべきいろいろなルール作りについて詳しいレクチャーがありました。制作運用からソースコードの表記方法、CSSハックの使い方などなど、ほんとにたくさん取り決めるべきことがありました。
 益子氏の発表や文章は、いつもその緻密さ驚かされ、いかに普段自分がいいかげん(てーげー)にウエブ制作を行っているかを痛感させられました。

 チームでウエブ制作を行っていれば、この様なガイドラインは必須だと思いますが、ともすれば「勘と経験」で進めてしまう個人制作においても、自分なりのガイドライン作りは必要だと思いました。

———————————————-
 益子氏の次はこのイベントの主催者である鷹野雅弘氏による「CSSロールオーバー」を聞きました。
 ロールオーバーというのは、マウスを乗せると画像や色が変わる仕組みで、これをCSSを使って行うと[こんな]感じになります。
 このロールオーバーのテクニックについて、最新の情報を聞くことが出来ました。
 特に、CSSによる位置指定とロールオーバーを組み合わせたCSSによるイメージマップはちょっと感動しました。

060420_4.jpg060420_5.jpg

 CSS Niteが終わった後は、会場を移動し(銀座PPサロン)、さらにお酒を飲みながらのセミナーです。
 ウエブアクセシビリティー、ディレクション、FlashコンテンツのXHTMLでの埋め込み方法、サイト作成の流れ、IE7の特徴など、貴重な話をなんと11時過ぎまで聞いていました。
 私の座っていたテーブルには、このイベントで知りあい、今やすっかり仲よくなった女友達が座り、PHPがどうしたの、JavascriptだのAjaxだのと、ここでしか話すことの出来ないディープでこのうえなく楽しい会話で盛り上がり増した。

 パーティースペースのため、出てきたお料理はカナッペやサラダなどの簡単なものでした。

 このイベントに参加するまで、こうやって同じ職種の人と知り合う機会はほとんどありませんでした。そして、女性で私と同じようにコンピューターに精通した人がこんなにいたことは、とても嬉しいことでした。
 この様な機会を作ってくださった鷹野さんに心から感謝しています。

   

この記事へのコメント


    

16 thoughts on “CSS Nite vol.7(ゲスト益子貴寛氏)

  1. モカ
    #

    >渡辺様
     こんにちは。
     CSS Liteでは貴重なプレゼンを有り難うございました。
     とても勉強になり、共感しました。

     過去の自分のソースを見ると、赤面することが多いです。
     益子さんのような完ぺきなコーディングは出来ませんが、少しでもきちんとしたものを作りたいと思っています。

     しかし、それ以前に大切なのはやはりお客様に満足してもらい、必要な情報が必要な人にストレスなく届くことなのだと思っています。

     またよろしくお願いいたします。

  2. 渡辺 義一
    #

    > ともすれば「勘と経験」で進めてしまう個人制作においても、自分なりのガイドライン作りは必要だと思いました。

    同感です。

    長いお付き合いに渡れば、なおさら過去の自分は、
    もう思いっきりあかの他人・・ < いい過ぎ!

    大きな仕事も小さな仕事も、いつでも変わりない気持ちで
    いい仕事につなげていきたいと思います。

  3. WEBディレクションやってます blog
    #

    CSS Liteで話させていただきました

    昨日このBlogで言っていたCSS Liteで「Webディレクション」についてって事でちょっと話をさせていただく事が出来ました。

    俺以外にも他に4名いらし…

  4. Ghichi blog
    #

    [ CSS Lite ] IAモデルのプレゼン [ 写真編 ]

    CSS Nite の2次会、CSS Lite のショートプレゼン。Nite の余波で?(笑)、大勢の皆様にお話しを聴いて頂きました。 

  5. Weblog of operation α
    #

    CSS Nite & CSS Lite

    今日は仕事を早めに上がらせてもらって銀座へ向かいました。 1ヶ月に1度の楽しみ、…

  6. CSS Nite公式ブログ
    #

    CSS Nite Vol.7、終了しました

    第1部では、益子貴寛氏が『Web制作現場の対立を解消する!(X)HTML+CSS…

  7. yukiの走り書き
    #

    CSSNite vol.7 益子貴寛さん

    今日は、第3木曜日「CSSNite」の日でした。 カニの貴公子ことサイバーガー…

  8. Mac OS X News & Topics
    #

    CSS Nite Vol.7:CSSロールオーバー

    Apple Store,Ginzaにおいて、毎月第3木曜日に開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の7回目が行われました。 http://www

  9. 東京webデザイナー日記
    #

    CSS Nite Vol.7 (ゲスト:益子貴寛さん)

    「CSS」を中心に、Web標準を取り巻く状況にスポットを当てるマンスリーイベン…

  10. モカ
    #

    >rizzaさま
     こんにちは。
     いえいえ、日本でもこのようなイベントはかなり少ないと思います。
     セミナーや講習会の後にちょっと交流会があったりもしますが、案外知り合いは出来ないものでして。
     このCSS Niteとイベントに集まる人たちは、なんだかとてもいい人が多い気がします。
     もしかしたら、主催者の鷹野さんの人柄も関係しているのかもしれないと思っています。

     アップルストアは、Mac好きにはたまりません。私もいるだけでわくわくします。
     オーストラリアでもこういう集まりが見つかるといいですね。

    >ポルちゃん
     こんにちは。
     ははは、確かに左側の写真は「東南アジア潜入ルポ!」みたいで怪しいですね。
     カニの貴公子というのは、益子さんが熱烈なカニ好きで有名だからなんです。

     旅行記もちょこちょこあっぷしますね。(今はまだ1.5日分…)

    >Mikkoさま
     昨夜はちょこっとだけお会いできて嬉しかったです(^_^)
     二次会(失礼…)は、わいわいというパーティー会場のような賑わいの中で行われ、一次会(さらに失礼…)とはまた違った雰囲気でした。
     聴衆も酔っぱらっていれば、演者も既に酒を飲んでいるので、お互い様かなーっと(^.^;)
     次回は是非お話しましょう。

  11. NAISYOKU-BLOG
    #

    CSS Nite vol.7

    毎月恒例のCSS Nite vol.7へ行ってきました。

    今回は、イベント開始の30分前くらいからスペシャル企画と言うことで、Skypeに関するスペシャル…

  12. Web::Blogoscope
    #

    CSS Nite Vol.7 終了

    昨日はアップルストア銀座で開催のマンスリーイベント、CSS Nite Vol.7…

  13. Mikko
    #

    モカさん、

    昨日CSS Nite終了後、ちょこっとご挨拶させて頂きました。
    後ろ髪を相当ひっぱられてLiteでなく駅に向かったのですが、やはり気になって仕方なく
    今朝もこうして読んでうらやましくって、なんとしても出席したかったです !!!!!
    次回こそ!ですのでお会いできるのを楽しみにしています。

  14. ポルちゃん
    #

    モカさん

    もう最初の写真から笑ってしまいました(〃^▽^〃)
    左上は画像が「裏の○○に潜入!」みたいな感じだし、
    右上はカニの貴公子ってあの蟹?かしらと想像したり・・・
    ごめんなさい、でも笑わずには・・・(〃'(エ)’〃)ゞ

    南の島から戻られたようで、お帰りなさい!
    旅行記のアップ楽しみにしていますね♪

  15. rizza
    #

    う、うらやましい〜!
    私もIT系で働いています。いま暮らしているオーストラリアでは(私の知らないところで行なわれているのかもしれませんが)こういったイベントがほとんど無く、日本のように溢れるほどの豊富な情報なんて夢のまた夢です。
    そしてMac好きなのに日本のアップルストアにまだ行った事もない私です。

    おいしいお酒を飲みながら、IT系の仕事をしているからこそのディープな会話だなんて、とっても贅沢。素敵ですね。

Comments are closed.

Translate »