Grotta Azzurra(麻布十番)(イタリアン)

[ランチ]★★★ 雨後曇

 ちょっとだけ季節が戻ってしまったような冷たい雨の朝でした。

 お昼は麻布十番の新一ノ橋交差点近くに先日出来たイタリアンに行ってきました。
 グロッタアズーラというのは「青の洞窟」のことなのだそうですね。「アホの巣窟」とは違います。

 しかし、(よそもそうかもしれませんが)麻布十番はお店の入れ替わりが激しいです。商店街にあった焼き肉の「雅娘」も、知らないうちになくなってしまいました。ちょっと気に入っていたのに…。
 新しいお店が出来た時、どうしても以前そこが何だったか思い出せないのは私だけでしょうか。

 新しく出来たこのお店は、大通りに面したガラスの広い間口が特徴的。暖かくなったらこの窓が開け放たれてさぞかし気持ち良いことでしょう。
 店内も、入った瞬間に桧の香りがするほど木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気で、とても広々としていました。

———————————————-

 今日頂いたのは、ランチの「小柱とニンニクの芽のペペロンチーノ」(700円)のサラダセット(250円)(サラダ、スープ、パン、コーヒー、みそ汁(うそ))。
 スープはカップの簡単なコンソメスープだったのですが、サラダは思ったよりも立派なグリーンサラダで、ドレッシングも美味しかったです。
 パスタは、うま味とオイルが乳化したソース、ニンニクの芽の香りと食感、そしてホタテ小柱の旨味が存分に楽しめる、なかなか美味しいものでした。
(しかし、この美味しいオリーブオイルを全部食べたら、かなりのカロリーだと思いました)

 麻布十番の中心からけっこう離れていてかなり不利なロケーションなのですが、是非これからも頑張ってもらいたいお店だと思いました。

◇東京都港区東麻布3-5-15 03-5549-1821 1130-400 1700-400(土) 1700-2330(日) 月休 [地図

 麻布十番もけっこういいなーと思って頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “Grotta Azzurra(麻布十番)(イタリアン)

  1. モカ
    #

    >通称シェフさま
     こんにちは。
     ご指摘有り難うございます
     文中の部分を訂正させていだきました。
     ソースなんですね。了解しました。
     また今後ともよろしくお願いいたします。

    Reply
  2. 通称シェフ
    #

    小柱のパスタのソースはオイルで輪ありませんうまみとオイルが乳化した列記としたソーースです!!!

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     麻布十番はお店の入れ替わりが多いですよねー。
     なかなか採算を合わせるのは大変なのでしょう。

     パティオ下というのは、以前駐車場のシャッターから車の鼻が飛び出ていた角でしょうか?
     是非行ってみます!
     有り難うございます。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    そうねぇ、ここ数ヶ月で何店かお店入れ替わってる。
    ここも去年の遅めにできたとこですよね?
    東麻布のジムが潰れちゃったから、
    なかなかそちらに足を向けることが少なくて。
    知ってはいるんだけど、入ってないや。

    あ、ちなみに十番パティオ下に
    なんともステキなビストロカフェがOPENしたよーん。

    LE PETIT TONNEAU
    麻布十番2-14-2/03-3454-1075/無休

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ワッシーさまもパスタがお好きなのですね。
     ホッピーというのは飲んだことがないのですが、美味しいですか?
     大衆酒場という感じがして、そそられます(^_^)

    >アルバイター主婦Mさま
     お久しぶりです(^o^)/
     なんと、あの辺りにお住まいだったのですか。今はあそこにも赤羽橋という地下鉄の駅が出来てとても便利になりました。
     商店街はいいですよねー。ほんとに麻布十番に住みたいものです。(ひと儲けしなければ(^.^;))

     伊豆高原いいですね!!是非楽しんできてください。
     生活圏が似ていて嬉しいです。

    Reply
  6. アルバイター主婦M
    #

    モカ様、お久しぶりです。
    子どもが幼稚園のころ、麻布十番に(正確には済世会病院の前ですが)1年半だけ、すんでいました。暮らしやすい町ですよね。大好きでした。よく、補助輪つきの自転車の娘と商店街に買い物に行きました〜。商店街のおじさん、おばさんにもかわいがってもらって。あのころはスタバもマックもなかったです。Gwは伊豆高原に行きます。磯田に一度行ってみたいのですが、主人が車だから飲めない〜といつもすどうりです。十番といい、伊豆高原といい、菩提樹といい、なんだかモカさまと生活圏が似ています。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    ワッシー好みのパスタですね
    オリーブオイルがたくさんでとても
    そそられますね
    本日も飲み会開催でホッピー頂きました
    美味しかったです

    Reply
  8. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     そうなんです、オリーブオイルたーっぷり。
     でも旨み汁(!)というのもいい言葉ですね。

     アレオレソース、あれは美味しいです。
     オレオレソースはちょっと詐欺っぽいです。

    Reply
  9. ポルちゃん
    #

    モカさん

    こんばんは。
    パスタ・・・旨み汁ではなくてオリーブオイルなんですね。
    私もこれだけの量にはお目にかかったことありません。
    びっくりです(^^;)
    パスタならこの前モカさんが作った
    アレオレソース(ん?)の方がおいしそう♪

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »