料理教室(ロールドポークのフリット アリアリソース添えなど)

[ランチ]★★★★ 晴時々曇(夕方から寒い!!)

 昨日まで続いた花冷えも少し和らぎ、今日は絶好のお花見日和。あちこちの花の下はさぞかし大賑わいのことでしょう。
 私はというと、西武新宿線特急小江戸号にまたがり、西所沢までイタリアンお料理教室に行ってきました。
 つい二週間前にも行ったばかりなのですが、このお料理教室は毎週行ってもいいくらい楽しいのです。素敵な先生ご夫婦と会え、仲良しのみんなとワイワイ楽しく過ごす時間は何物にも代え難いものです。

 今日作ったのは
1)春野菜とお米のズッパ
 ズッパとはイタリア語で「スープ」のこと。好みの野菜(今日は蕪、キャベツ、タマネギ、人参)をベーコンと一緒に炒めてから煮ます。お米を加えて芯が少し残る程度に煮て、牛乳を加えて出来上がり。
 とても簡単なのですが、野菜やベーコンから出たダシがとても良い具合に混ざり合い、柔らかで深みのある味わいになりました。
 ご飯も入っているので、これだけでも「完全食」になりそうです。

2)オリーブのパーネ
 オリーブオイル、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、オリーブ、ハーブをよく混ぜ、型に入れてオーブンで焼きます。
 パンと違ってこねる手間がないので楽なのですが、オリーブオイルが”しっとり感”を出し、パウンドケーキとパンの中間のような美味しいお料理になりました。
 ピクニックなどに持って行くと良いですね。


———————————————-

3)ロールドポークのフリット アリオリソース添え
 キュウイを豚肉で巻き、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ焼きます。アリオリソース(マヨネーズ、オリーブオイル、ニンニク)をかけて頂きました。
 キュウイの酸味が豚肉の脂っこさを打ち消し、とても爽やかでした。ワインとも良く合います。
 またこのアリオリソースというのは、簡単ながらも実に美味しく、野菜にかけたり、パンにつけたりと大活躍でした。ハイカロリーなのが難点なのですが…。

4)バナナのセミフレッド

 午後の日だまりの中、美味しい料理とワイン、そしてみんなの優しさに包まれて、リラックスした楽しい時間を過ごせました(^_^)

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “料理教室(ロールドポークのフリット アリアリソース添えなど)

  1. モカ
    #

    >花音さま
     こんばんわ。
     いつもご覧頂き有り難うございます

     オリーブのパーネは発酵は必要ないようです。
     材料を混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。
     超簡単です。
     おやつにもいいですね。

    Reply
  2. 花音
    #

    いつも楽しそうな料理教室ですね〜。
    密かに、モカさんのこの料理教室メニューを
    楽しみにしております。
    オリーブのパーネ
    御飯にもおやつにもなりそうで美味しそうです。
    パンのように、発酵は必要なのでしょうか?
    まだまだ寒いので
    ズッパも身体が温まっていいですね。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ついにお酒解禁になられたのですね(^_^)
     お花見も楽しかったようで、よかったです。

    >ビオラさま
     お褒めの言葉有り難うございます。
     料理というのは、人の心を豊かにするのではないかと感じています。
     自分のために作るにしても、ひとのために作るにしても、人を喜ばせ、人生を豊かにするという目的があるのですから。
     ビオラさまに全く同感です。

    Reply
  4. ビオラ
    #

    モカさまへ

    モカさまのレパートリーの広さや丁寧な調理にはこのようなきちんとした「手習い」があってこそ、だと。
    料理のジャンルは違っても基本に流れるものは一緒な気がしますがいかがでしょう?

    美味しいものは人生を何倍にも豊かなものにしますね。

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    美味しそうな料理をたくさん作りましたね
    美味しい料理を持ってお花見良いですよ
    昨日は、お花見の後に三次会まで行きまして
    少し飲み過ぎましたけど

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »