両国寄席、加賀屋(両国)(居酒屋)

[夕食]★★+ 晴時々曇(夕方から寒い!!)

 料理教室の後は、一人で秋葉原に行き、私が「オタクストリート」と呼んでいる界隈のお店でハードディスクを物色しました。SATA2の250GBのHDDが税込みで10468円。安くなった物です。でも買いませんでしたが。

 その後、両国まで寄席を聞きに行ってきました。
 両国寄席は月の前半の毎日夕方の6時から開催されており、お値段も1500円とお手ごろな寄席です。
 私が開演直後に入った時には既に場内はほぼお客さんで満席状態。さらに次々と増えて、超満員状態になりました。80人ほどは入ったでしょうか。
 こうやって気軽に寄席に入り、楽な気持ちで笑って過ごすというのはいいものですね。

———————————————-

 寄席の後は、出演した噺家師匠、私よりも先に寄せに入っていたTさん(8年来の講談落語友達)、寄席に来ていたご夫婦と一緒に、近くの居酒屋に打ち上げに行ってきました。
 4人は落語とアニメ(ゲーム)のかなりのマニア。オタクな私ですが、分野が違うため4人の話を聞いていてもわからないことばかりでした。
 でもこういうマニアックな話というのは聞いているだけでわくわくするものがあり、お酒もかなり入ってくると、すっかり(わからないながらも)オタク談義の仲間入りをしたような気持ちになれました。
 こうやって、たまにしか会わなくても、会えば心が和み、一緒に楽しく過ごせる友人を持てるというのはあり難いことです。これからも末長くよろしくお願いいたします、Tさん。

 帰宅は11時過ぎになったのですが、寒風の中で夜桜がきれいでした。でもちょっと花見には寒すぎます。あと1ヶ月遅く桜が咲いてくれると(宴会側としては)都合良いのですが…。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “両国寄席、加賀屋(両国)(居酒屋)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     加賀屋さんを御存知なのですか(@_@)?
     ホッピーというのは実は飲んだことがないのですが、こういったお料理に合うのでしょうね。
     実は浅草界隈の店から道にはみ出たような居酒屋が大好きで、暖かくなったらそういうところで昼間からホッピーを飲んでみたいと思っています。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    レバ刺しにイカのお造りだと
    加賀屋さんだと、これから暖かくなると
    ホッピーも美味しいですよ

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »