ズワイガニの足

060403_3.jpg[夕食]★★ 晴(強風)

 今日は一日猛烈な風が吹きまくり、ちっこい私の目にさえゴミが入ってきました。
 やっと満開になったばかりの桜もそんな風の威力にはかなず、いつもの通勤路は幻想的とも言えるほどの桜吹雪になっていました。
 しかし、地面にたまった桜の花びらを見ると、時間の経過を感じてしまうのでした。

 夕食は、昨日のうちにスーパーで買っておいた「ズワイガニ」の足を頂きました。
 冷凍物を買ってきて、出来るだけゆっくりと溶かしてみたのですが、頂いてみるとやや水っぽく、ちょっと残念でした。
 やはり、子供の頃に金沢で食べた茹で立てのカニの味を思うと物足りなさは否めません。

 しかし、カニというのはヘルシーと言うか低カロリーと言うか、この他にほうれん草のお浸しと卵スープを飲んだだけではすぐにお腹が空いてしまい、この後冷凍の鶏唐揚げをレンジで温めて頂くといた、何だか変なお夕食になりました。
 まあこういうのたまにはいいでしょう(笑)

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “ズワイガニの足

  1. モカ
    #

    >佳葉さま
     え…、多いかしら(^_^)
     この三倍は食べられたかなーなどと思っていました。
     カニは美味しいですね。
     今度一緒に食べましょう。

    Reply
  2. 佳葉
    #

    モカさま

    蟹、多すぎですよーーー
    まさか完食???
    豪華♪

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     昨夜はビールと一緒に頂いたのですが、日本酒も美味しそうですね。
     冷凍物だと年中楽しめるので、また挑戦してみたいです(^_^)

    >pandafulさま
     こんにちは。
     アドバイス有り難うございます。
     魚介類は急速解凍がいいのですね!
     冷凍のカニを美味しくいただくために、試してみたいと思います。
     冷凍の技術も進歩していますから、工夫次第で美味しく頂けるのでしょうね。
     有り難うございます。

    Reply
  4. pandaful
    #

    モカ様へ
    カニなど魚介類の冷凍ものは急速解凍でないと旨味が逃げるのではないでしょうか?
    前に冷凍食品を載せると、急速に解凍してくれる金属プレートをどこかで見たような気がします。アルミの厚板でも代用できそうな…
    金沢でも大衆割烹出だされるズワイガニはほとんど冷凍物ですが、結構食えます…
    マグロやホタテの解凍にも使えそうですよ。

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    夕飯のメインがカニとは羨ましいですね
    美味しそうですけどね
    カニを頂きながら日本酒とか合いそうですよ

    Reply
  6. モカ
    #

    >不労者さま
     こんばんわ。
     カニは美味しいですねー。
     旨味がシャカシャカ海底を歩いているイメージです。
     私も今夜も酔っ払いでございます。
     同じだ〜。
     のれそれ、最高でしゅよ(^_^)

    Reply
  7. 不労者
    #

    蟹サン達は、本当に美味しいですよネ!
    桜色の、オミアシでございましゅ〜。
    アタシは、今日も「よっぱらい」で、ございます。
    「表紙の、ノレソレは最高でしゅナ。」

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »