エニマクリン

明日病院で腸の検査があるため、今日はグリコが出している「エニマクリン」という検査用お食事セットを、一日コースで頂きました。
「エニマクリン」は腸の中を”カラッポ”にするためのメニューで、

・朝食:白がゆ、みそ汁、鰹ふりかけ
・昼食:味付がゆ、すまし汁
・おやつ:エネルギー補給飲料、ビスケット
・夕食:ポタージュスープ

という、全部合わせて1100kcalのセットメニューなのです。
現時点で頭と財布は既に”カラッポ”なのですが、さらにお腹も”カラッポ”にするわけですね。とほほ。

まずは朝食の「粥」からスタート。
淡泊な味わいながらも…(当たり前か)、鰹のふりかけをかけると、なかなか美味しかったです。
「朝食に粥もたまにはいいかなー」などと、余裕たっぷりでした。

ランチも粥

しかし、会社に着いた頃からお腹が鳴りだしました。
なんとか午前中を乗り切り、待ちに待ったランチタイム。ここでもまた「粥」です。うーん、腹がくちない…。
こんどの粥は「味着き」ということで、化学調味料ながらも鰹の味がきいた、なかなか美味しいお粥でした。
これだけ粥を食べれば悟りでも開けるかしらなどと思いながらもやはり煩悩のは勝てず、夕方も過ぎる頃になると頭の中をよぎるのは「タルタルソースをたっぷりつけた海老フライ」「分厚いステーキと赤ワイン」などばかり。

しかしここで唯一の救いは”おやつ”でした。検査食に”おやつ”が入っているとは泣かせてくれます。実に良いタイミングでおやつをお腹に入れ、ちょっと人心地をつくことが出来ました。もしかしたら、このおやつがなかったら挫折していたかもしれません。

夕食は汁のみ


そして夕食。
検査も明日に迫り、先細り的メニューのために、なんと”ポタージュスープ”のみです。しかしこのスープの美味しかったことといったらありません。
普段当たり前のように頂いている食事ですが、たまにはこうやって食事を十分にとれない状態に身を置くことによって、食事のあり難さを身にしみて感じられるものです。修業のつもりで年に数回くらい「エニマクリン」してみてもいいかもしれないなーなどとも思いました(実践はしないでしょうが)。

ビールも汁

しかし、やはりスープだけでは空腹でやってゆけないため、ビールを二本ほどつけてみました。
実は、検査用の注意書きに
「検査の前夜は十分に水分をとってください」
と書いてあったため、先日病院で看護士さんに
「ビ、ビールでもいいんでしょうか?」
と恐る恐る聞いてみたのです。看護士さんは神妙な顔で奥に引っ込み、電話で検査室に問い合わせ、電話を切って私の前に戻りると
「二日酔いしない程度ならば良いそうで」
と、ニッコリ笑いながら答えてくれました。やったー、これで3リットルは飲めるわ。
というわけで、何とか不足したカロリーをビールで補い、さらに明日のために十分水分もとれるという一石二鳥のビールになったのでした。

さてさて、明日の検査はどうなることやら。

   

この記事へのコメント


    

16 thoughts on “エニマクリン

  1. モカ
    #

    >タコ君さま
     こんばんわ。
     ビール…、飲んでいいそうです。
    (私の病院の検査室お墨付き)
     私はしっかり検査前夜はビールでカロリー補給しました。もうお腹ペコペコだったので。
     翌日の検査もバッチリOKでした。
     お薦めしていいのやらわかりませんが、とにかく大丈夫でした(^_^)

    Reply
  2. タコ君
    #

    はじめまして!ビール飲んでいいんですか?(@o@;)
    飲んじゃおうかなぁぁ わたしは明日検査です。
    TBさせていただきました♪

    Reply
  3. いはらblog
    #

    エニマクリンP

    一夜明けて、質素にかゆでございます。これは検査食で、昼食はゼリーとビスケット、夕

    Reply
  4. モカ
    #

    >ビオラさま
     お気遣い有り難うございます。
     今回も実況中継楽しんでいただけて嬉しいです。
     ほんとは検査室にもカメラを持ち込みたいのですが、ダメかしら(^.^;)

    >テツキさま
     そうなんです。
     ダメかもしれないと思って聞いてみたのですが、大丈夫だと聞いて嬉しかったです。
     看護師さんも喜んでいました。
     あまり聞く人はいないのかもしれませんね(^.^;)

    >ワッシーさま
     はい、修行僧か断食みたいだと思いました。
     しかし普段の食事の有り難みも改めて感じられますし、もしかしたら今はやりの宿便も減ってくれるかもしれないと、ちょっと期待しています。

    >mokaさま
     こんにちは。
     なんと、mokaさまのご主人の場合はアルコールはダメと言われたのですね(^.^;)
     それはさぞかしお辛かったことでしょう。
     これから病院に行ってきます。
     また報告致しますね(^_^)

    Reply
  5. moka
    #

    モカさん、おはようございます!

    今頃検査に苦しんでいるのでは?
    私は受けたことがありませんが夫が何度か受けているのでわかります。検査食も似ています。アルコールはダメといわれ、嘆いていたのを覚えています。
    結果オーライを願って!

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ

    お寺の修行されている方の食事みたいですね
    普段からたくさん食べていると食事に関する有難みを忘れてしまっているので自分も見習いまねてみたいと感じました。結果が問題ないように!!

    Reply
  7. テツキ
    #

    アハハハ^^ww恐る恐る聞いてみたんですか。
    思わず笑ってしましました。
    ホントにお酒好きなんすね^^
    しかし3リットルってww
    また笑ってしまいました。
    おやすみなさい^^

    Reply
  8. ビオラ
    #

    モカさま

    モカさまの実況中継?をいつものように楽しく読んできて、コメント見てびっくりしました。
    安心してまた美味しいお酒が飲めるようお祈りしています。
    お大事に。。。

    Reply
  9. モカ
    #

    >Tokioで遊ぶさま
     こんばんわ。
     ははは、そうそう、一生分飲まされます。
     お腹の中カラッポです。
     明日は一体どんな修業が待っているのやら〜(^.^;)

    Reply
  10. Tokioで遊ぶ
    #

    これ、ついこないだうちの親父もやってました。
    なかなか大変そうでしたよ。
    下剤も、一生分飲んだ、って位飲まさせられますよね

    Reply
  11. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     そうなんです、ビール!!
     禁欲メニューで、あと一歩で悟りが開けるところだったのですが…。
     看護士さんも、最初は「それはちょっと…」という対応だったのですが、検査室に電話して大丈夫と知り、ちょっと嬉しそうでした。
     検査室の担当者の寛大なご対応に感謝しています。検査室の人も飲ん兵衛だったりして(^.^;)

    Reply
  12. ポルちゃん
    #

    モカさん

    珍しく朝食が載っていると思ったら
    腸検査の準備だったのですね!(゚o゚=)ワオ!
    でも一番ビックリしたのは夕食のビール!(笑)
    確かに水分に違いありませんが・・・
    病院側としてもモカさんのようなケースは稀かと思うので、
    本当にいろんなこと検査されちゃうかも?(笑)

    Reply
  13. モカ
    #

    >satomomoさま
     応援のお言葉有り難うございます!
     明日は午後まで絶食で、さらに”あんなことやこんなこと”されてヘロヘロになりそうですが、頑張ってきます。
     何でも好奇心。実はちょっと楽しみにしています。
     またご報告しますね(^_^)

    Reply
  14. satomomo
    #

    モカさんへ。驚いてしまい、こんばんは!の御挨拶もしないでごめんなさい。明日頑張って…なんていうのも変ですけど。お大事にしてくださいね。

    Reply
  15. モカ
    #

    >satomomoさま
     こんばんわ。
     早速のコメント有り難うございます。
     10日前にいきなり下血があり、病院に行ったところ精密検査になりました。
     しかしその後下血は止まっているのでちょっと安心しています。
     明日どんなことされるのか、今からドキドキしています。

    Reply
  16. satomomo
    #

    モかさん。大腸の検査って、任意ですか?

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »