ホタテ尽くし

[夕食]★★★★ 晴

 春本番を感じさせる、暖かい一日でした。
 そんな陽気をよそに、日中はHP作りの勉強をし、夕方から近くの大手スーパーへ。
 夕方のまだ明るいうちから夕食を作り始め、のんびりと一人でワインを飲みながら頂きました。

 今日作ったのは、お料理教室で教わったメニューです

1)アンチョビソースサラダ
 お皿に、レタス、水菜、茹でたスナップエンドウを盛り、アンチョビソースをかけて頂きます。
 ソースは、みじん切りの新タマネギ+オリーブオイル+アンチョビソース+マヨネーズ+白ワイン で作りました。
 野菜の持つ新鮮な美味しさを、このソースは最大限に引き出し、実に美味しかったです。しゃきっとした歯ごたえも心地よかったです。


———————————————-
2)スパゲティー ホタテのアーリオ・エ・オーリオ
 中華鍋にオリーブオイル+荒みじんニンニク+鷹の爪を弱火で熱し、さらに細切りにしたベーコンも加えてじっくりと炒めます。さらにほぐした蒸しホタテを加え、パスタの茹で汁を入れてパスタソースを作ります。
 ほどよく茹でたパスタ(リングイネ)を、ざく切りにした水菜と一緒にパスタソースにからめて出来上がり。
 ホタテの旨味と水菜のシャッキリとした食感が心地よい、あっさり味のとても美味しいパスタでした。これは絶対おすすめです。

3)ホタテとアスパラのマヨネーズ炒め
 フライパンに、マヨネーズ+ニンニクのみじん切り+オリーブオイルを熱し、アスパラを炒め、さらに蒸しホタテを加えて出来上がり。仕上げに塩胡椒もお忘れなく。
 ものすごーく簡単なのですが、ホタテの旨味とアスパラの食感を楽しめ、白ワインにとてもよく合う、美味しいお料理になりました。

 今日のお料理の取り合わせは、無駄もなくてとても良かったです。3)は半分ほどは明日のお弁当になりました。
 満足満足。

 お気に召して頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “ホタテ尽くし

  1. モカ
    #

    >フリスカさま
     練り歯磨きのようなチューブ入りですが、使い勝手は良いと思いますよ(^_^)
     美味しいものを作ってくださいね。

    Reply
  2. フリスカ
    #

    そうでした! チューブのペースト状のものがありましたね!
    さっそく教えていただきありがとうございます。
    がっつかないように気をつけます(笑)

    Reply
  3. モカ
    #

    >フリスカさま
     こんばんわ。
     アンチョビは、もちろん缶詰めの本物が美味しいのですが、私は小瓶に入ったアンチョビソースを使っています。
     チューブに入ったペースト状のものも美味しいですよね。
     このソースはアンチョビが決め手! マヨネーズとオリーブオイルともとても良く合います。
     是非お試しください。

    Reply
  4. フリスカ
    #

    アンチョビソースの材料のアンチョビソースって既製品で何かあるのでしょうか?
    アンチョビじゃ、だめですか??
    マヨ好き、アンチョビ好きなのですごく作りたいんですけど気になって。。

    Reply
  5. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     へへへ、有り難うございます。
     でもどれも簡単メニューなのですよ。
     こういうのをぱぱっと作れるといいなと思っています。

    >ワッシーさま
     品川のお店はフレンチか何かでしょうか。
     ワッシーさまは焼酎だけではなくて、お酒はなんでもお好きなのですね(^_^)
     
     このメニューはどれも白ワインと非常によく合って美味しかったです。
     この組み合わせで何度かまた作ってみようと思いました。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ

    サラダ・パスタ・ホタテとアスパラマヨどれも
    とても美味しそうでした。
    ワインがとても合うお料理です
    土曜日にワッシーもワインを飲みに品川に出掛けましたが、スゴイおしゃれな感じでした。

    Reply
  7. GAKU☆
    #

    おじょーずっ!(^_-)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »