餃子、シュウマイ、ザーサイ

[夕食]★★+ 曇時々雨

 やりたいなーと思いながら、なかなか出来なかったメニューを今日は実現しました。枝豆、餃子、シュウマイ、ザーサイ、ビールという「おやじメニュー」です。
 会社帰りにスーパーに寄り、まずは鮮魚売り場で一応「のれそれ」がないことをチェック。もし「のれそれ」があったら、急きょ和食に変更になるところでした。
 幸か不幸か「のれそれ」はなかったため、お総菜売り場に直行。
 焼き立ての肉餃子、シュウマイ、茹で上がった枝豆、それとザーサイをカゴに入れて意気揚々と帰宅しました。

 もう今日は思いきり手抜きということで、買ってきたパックのままテーブルに並べ、録画しておいたマンガを見ながらビール片手にさっそく頂きました。
 ザーサイというのは実に中華料理と合います。ピリッとした辛みとパリパリとした食感が餃子やシュウマイにぴったりでした。

 会社でパソコンに向かい、家でもパソコンにずっと向かっている私にとって、料理はとても大切な気分転換の時間。
 料理を作らないと、ちょっと物足りない気もするのですが、こういうお気楽手抜き夕食もたまにはいいなーと思いました。

※改めて写真を見ると、すごいカロリーだなーと思います。でもシュウマイ3個は泣く泣く残し、明日のお弁当にしました。


———————————————-
[余談]
 ビデオで映画「シンデレラマン」をみました。ラッセルクロウ主演のボクシング映画で、世界大恐慌時代に、一度は引退したボクサーが不況にあえぐ国民の期待を一身に受けて奇跡のカムバックを果たすという映画です。
 生活に苦しむ家族のために、命がけで戦う「強い父親」をラッセルクロウが熱演し、わたしゃーもう、おいおい泣きながら感動してしまいました。

 ラッセルクロウは素敵です。あんな力強い男性に
「モカ、君のことを一生守るよ」
 なんて言われたら、私はもうお○っこもらして腰抜かすほど感激してしまうでしょう。ああ、そんな人が現れないでしょうか。100円あげるから、言ってくれるだけでもいいのですが。

お気に召して頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “餃子、シュウマイ、ザーサイ

  1. kimiちゃん
    #

    初めまして、何時も、とはいきませんが時々拝見いたしております。私もこんなページができたらいいなと羨ましく、あこがれながら楽しみにしております。それにお料理も文章もお上手!!!
    私ものれそれが大好き。赤坂のねぼけでかつおはもちろんですが、のれそれと土佐鶴大吟醸を頂くのを楽しみにしております。その日はもう朝からお腹も頭もそのシュミレーションをしてしまいますので、他の物には変えられません。
    何時も見ることは出来ませんがまとめて拝見していますので、お体お愛い下さいまして、長く続けて下さいませ。

    Reply
  2. モカ
    #

    >ワッシーさま
     餃子もシュウマイもとてもよくビールに合いました。さすが黄金のマリアージュ。
     ビールは二缶目も開けたのですが(ぷしゅ!)、節酒のために1/3ほど飲んだところでストップ。
     なんか、すごい達成感がありました。

    >piyokoさま
     いつも書き込み有り難うございます。
     唐揚げとビールもいいですねー! 私はさらにマヨネーズまでつけてしまいます。
     スーパーでお総菜買ってきて、家で飲んでいると、とても解放感を感じます。
    (独身もいいものかなと(^.^;))

    >GAKU☆さま
     崎陽軒!!
     子どもの頃に横浜に住んでいたのですが、たまに父が買ってくる崎陽軒のシュウマイがとても楽しみでした。
     あのヒョウタン型の醤油さしがいいですよね。
     ひたすらみじん切り、わかります。ひたすら木彫りをしているときのような集中する快感がありますねー。

    >zimaさま
     はじめまして!
     いつもご覧頂き有り難うございます

     >ナイスチョイスです

     共感してもらえて嬉しいです(=^_^=)
     zimaさまもパソコンに向かっている時間が長いのですね。
     料理をしているときって、パソコンとは違う頭の部分を使っているようで、気分転換になりますよね。
     和食は「ダシ、醤油、酒、みりん、砂糖」などと使うものが決まっているので、そんなに難しくないと思います。
     切るだけ!の刺し身とか、盛るだけ!ののれそれなんてものありますし。
     またよろしくお願いいたします!

    >イワノリさま
     なんと、イワノリさまもこのメニューがお好きなのですね。
     同士がたくさんいて嬉しいわー。

     そんな、ばっちりなんて料理していませんよー。
     手抜き料理をいかに「それらしく見せるか!」だと思います(^.^;)

    Reply
  3. イワノリ
    #

    わー、私の夢のメニューが(笑)
    シュウマイ、ぎょうざの皮がどちらかというと甘いのでザーサイはぴったりですね。ほんとおいしそうです。

    モカさん、いつもばっちり料理されていて近寄りがたい!(笑)と思っていたのですが、いろんなバリエーションがあってとても参考になります。(って全然料理しないんです。お恥ずかしい・・・)

    Reply
  4. zima
    #

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    ビール、餃子、シュウマイ、枝豆・・・。
    ナイスチョイスです。
    私もたまにものすごくオヤジになりたいときがありますよ。

    「料理は気分転換」って、すごくわかります。
    私も常にPCに向かって仕事をしているので家に帰って料理をすることはかなりストレス発散になったりします。
    けれどモカさんのように和食をしっかり作ることってほとんどないので(煮物とか苦手だったりするので)これからはモカさんを真似して作ってみようかなと思います。
    レシピも参考にさせていただきますね!

    Reply
  5. GAKU☆
    #

    崎陽軒モカ支店???(^_^;)

    気分転換の料理って、
    下ごしらえの時が一番そう感じない?
    徹夜明けとかで、ひたすら野菜をみじん切りしてる時って、
    最高に”無”になれて幸せ。

    Reply
  6. piyoko
    #

    モカさんー今宵も東京タワーはキレイですわ♪
    私も今日はスーパーで、出来合いのサラダと
    か、唐揚げとか買ってきて飲んでいます
    うんうん、餃子とシュウマイ、同時に食べたく
    なりますよね??(私だけ?;)
     検査後の体調はいかがですか?..
    これからも楽しみにしてますね!
    (最近、酒量upしてます。。。)

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    ビールをメインにとっても美味しそうです
    普段餃子はよく食べますが、あまりシュウマイは食べないですが実にふっくらとして美味しそうですね。ビール二本は行けますね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »