鶏肉の甘酢炒め、白湯スープ

[夕食]★★+ 曇後雨

 しとしと雨降りの暗い一日でした。
 しかし、会社では今までいつも頭の片隅に居座っていた難仕事(業務システムの改変)のめどがつき、晴れ晴れとした気分でした。
 でも、私のやっている仕事の内容がわかる人が他にいないため、喜びを分かち合える人がいないのがちょっと寂しいです。

 雨足のやや強まった帰り道、駅から家までの商店街で、ドラッグストア、ビデオ屋(クレヨンしんちゃんを2巻レンタル!)、八百屋に寄り、7時過ぎに帰宅。
 着がえなどをして料理を作り始めるのは、いつも7時15分頃になります。

 今日作ったのは、中華二品。いずれも半調理の簡単メニューです。

———————————————-
1)鶏肉の甘酢炒め
 中華鍋に鷹の爪を熱し、タマネギ、ピーマン、揚げてある鶏肉、揚げてある茄子を炒め、甘酢ソースをからめるだけ。
 簡単ですが、ちょっと贅沢そうな見た目の中華になりました。
 ちょっとピリ辛の甘酢が食欲を誘います。
2)白湯スープ
 これも市販のスープの元を水で薄め、青梗菜、人参、ヤングコーン、キクラゲを煮て、ワンタンと豆腐を加えて出来上がり。
 市販スープがちょっとインスタントラーメン風の味だったのが残念でしたが、1)と共にビールに合う一品でした。

 食卓にお料理を並べ、プシュっと缶ビールを開け、借りてきたビデオを見ながらぼーっと食事をしている時が一番リラックスして幸せかなーと思ったりするのでした。

皆様のポチッが励みになっています(^_^)
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “鶏肉の甘酢炒め、白湯スープ

  1. モカ
    #

    >mokaさま
     こんにちは。
     ご家族の好みも考えなければいけないので大変ですね。
     料理ブログランキング、ご協力有り難うございます。
     とても励みになっています(T。T)

    Reply
  2. moka
    #

    モカさん、こんばんは
    鶏肉の甘酢炒め、美味しそう。私は好きなんですが、家族がどうも・・・・でも作る人の特権で今度作ろう!
    料理ブログすごい、第5位ですね。次はまずベスト3目指してね。

    Reply
  3. モカ
    #

    >おおぐらいさま
     わー、おかえりなさいヽ(^。^)ノ
     トルコに行かれていたのですね。
     素敵です。私も行ってみたい国です。
     パソコンに向かいながらも、まだトルコ気分一杯なのでしょうね。
     またいろいろとトルコの話も聞かせてください。

     仕事はちょっと一段落して嬉しいです(^_^)

    >ワッシーさま
     はい、このお総菜はお弁当にもぴったりだと思います。
     でも明日はちょっと楽しみの外食ランチなので、今日はお弁当用に残さずに全部食べてしまいました(^_^)
     また明日ご報告しますね。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    鶏肉の甘酢炒めはとても美味しそうです
    ワッシーはちょっとお酢が苦手ですが
    とっても見た目は美味しそうでした。
    お弁当に入れてもとても良さそうですね
    鶏肉は硬くならないから冷たくても良いですよ

    Reply
  5. おおぐらい
    #

    とっても美味しそうで、野菜たっぷりなヘルシーメニューですね。
    ホントにビールが合いそうです。
    お仕事の目処が立ったとのこと、おめでとうございます。
    グループで仕事をしていると、こんな時は軽く打ち上げなんでしょうね。

    ところで、10日程旅行に行っていた間にモカさん、大変な経験をなさっていたんですね。
    結果が無事なのを祈ってます。
    まとめ読みをして、びっくりしました。

    今回の旅行は、トルコに行ってきました。
    メゼとよばれる種類豊富なオードブルをつまんでいただく「ラク」というお酒、最初はちょっと匂いに癖があったけど、すっかりはまってしまいました。
    重いのを頑張って下げてきたラクと「白チーズ」というトルコのチーズをつつきながらPCに向かっています。
    機会があったら、是非おためしください。
    ベストマッチなお勧めです。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »