フォレスト(南青山)(フレンチ)


[ランチ]★★★+ 雨後曇

 昨日から降り続いていた雨も昼前には止み、南風に乗って気温がぐんぐん上昇しました。
 そんな中、昼休みは外苑前まで行って、大好きな大好きなHさんと一緒にランチをしてきました。

 地下鉄大江戸線の青山一丁目駅で降り、青山通りを少し渋谷方面に歩いてゆくと、右手に神宮外苑の銀杏並木が見えてきます。道路の両側に連なる大銀杏と、その先に見える絵画館の風景はいつ見てもロマンチック。雨上がりのしっとりと濡れた銀杏並木を見ていると、ふっと村上春樹の小説の中に入り込んでしまうようでした。
 今日行ったお店は、その銀杏並木と青山通りを挟んだ反対側にあります。青山通りから一歩入ると、そこは閑静な住宅地。先日の公示地価の上昇率日本一で騒がれた地帯ですね。うーん、いいなー。

———————————————-
 先に一人でお店に入り、ぼーっとして待っていると、ほどなくHさんがいつもの素敵な笑顔で現れました。この笑顔を見ると、一瞬にして幸せな気持ちで一杯になり、へなへなと骨無し白身フライ状態になってしまいます。猫がっかり(このCMを知っている人はいないでしょう)

 ランチメニューは、パスタコース(1280円)からあるのですが、私はひとひねりして「五島牛カレー」(1680円)というのを頂いてみました。
 まず出てきたのはグリーンサラダ。添えられていたプチトマトもレタスもとても味が濃くて美味しかったです。前菜が美味しいと、メインに対する期待がいやおうなく高まります。

 そして次はメインの「五島牛カレー」。五島牛というのは、長崎の五島列島で育った牛なのだそうです。そのバラ肉をじっくり煮込んだやや黒みのあるルーは、最初頂いた時ちょっと辛いと思ったのですが、その後すぐにその辛みは快感に変わり、深いコクと牛肉のとろけるような柔らかい舌触りと旨味で十分に私を楽しませてくれました。
 この五島牛はディナータイムにも登場するのですが、ステーキ100グラムが6195円と、ちょっと気の遠くなるようなお値段なのだそうです。
 ちなみに、Hさんの注文したパスタ(クリーム仕立てのトマトソース)もかなり美味しかったです。次回はこちらにしようと思いました。

 デザートのクレームブリュレも悩殺的に美味しく、コーヒーも上品で格調高く、とても満足出来るランチでした。

 Hさんとは、新しいHさんの職場の話や私がまだいる会社の話、Hさんの家族のことなど、いろいろと楽しく話が出来ました。
 Hさんと一緒にいると、彼女の美しさ、上品さ、優しさはもとより、そのおおらかな人柄によってとても心が癒され、なんかこう頭の中にα波とかβカロチンとかγGTPとかが出るような気持ちになれるのです。
 以前は毎日毎日ずっと一緒にいられたのに、今はこうやって一ヶ月に1時間強だけ。Hさんが職場の横の机からいなくなってしまったことにより胸のポッカリ穴はいまだに時々その姿を私の前に現すのですが、こうやって時々、以前と変わらずに会うことが出来るというのはほんとに幸せなことだと思います。

 これからも、細く長く、何十年もこうやって時々会えたらいいなーと思いました。今日はほんとに有り難うございました。

◇東京都港区南青山2-13-16 [HP

※明日から数日間掲載をお休みします。イヒ

 美味しそーと思われましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “フォレスト(南青山)(フレンチ)

  1. モカ
    #

    >ビオラさま
     ただいま〜。
     なんとなんと、明日から石垣に行かれるのですね。
     いってらっしゃい!
     私は天気はずーっと悪かったのですが、結果的に例年通り楽しかったです(^_^)
     ますます「八重山病」が悪化し、またすぐにでも行きたいです。
     楽しんできてくださいね。

    Reply
  2. ビオラ
    #

    モカさま
    おかえりなさ〜い!
    なんと2年連続で同じ時期に石垣行きですね!

    明日から行ってきます。
    ちょっと天気が。。。。テルテル坊主作りましょ★
    明日直行便で朝早いのでもう寝ることにします。

    また、モカさまの旅話も楽しみにしてますね!

    Reply
  3. モカ
    #

    >ビオラさま
     へへへ、石垣&竹富に行ってきましたヽ(^。^)ノ
     なんとビオラさまも今週行くのですか!!
     また詳しく教えてください。
     どきどき。

    >はせこさま
     過分なお言葉有り難うございます。
     休みから復帰いたしましたので、また掲載します。
     よろしくお願いいたしますね。

    Reply
  4. はせこ
    #

    モカさん、はじめまして。

    モカさんのお料理って、素材が活きてる♪って感じで、すごくおいしそうです☆
    今は、お休み中なんですね。休み明けに、パワーアップ??して戻って来られるモカさんを
    勝手に期待して(笑) 次の掲載を楽しみに待ってます。

    Reply
  5. ビオラ
    #

    モカさま

    HPお休みとのこと、石垣ではないですよね?!
    実は昨年 モカさまと一週間違い(後)に同じ石垣に行ってたビオラです。
    来週行く予定にしてます。
    まさか 今年も一緒の時期だったりして!!!
    なんて偶然はないでしょうね。。。

    Reply
  6. モカ
    #

    >ぽめさま
     有り難うございます。
     Hさんの魅力パワーはすごいです。
     彼女に向かって、ありがたやありがたやと拝んでいます。
     今日はお昼休みをからめた外回りで青山に寄りました。
     普段はさすがにちょっと難しいです(^.^;)

    >ワッシーさま
     はい、元気になってきました。
     明日からちょこっとお休みします。しばしお待ちを(^_^)

    >ポルちゃん
     さすが! 私の行動を読み切っていますね。
     Hさんのおててを撮らせてもらいました。
     次は…、ふくらはぎ?
     五島牛は私も初耳でした。ステーキも食べてみたいですが、ちょっと…。

    Reply
  7. ポルちゃん
    #

    モカさん

    クリームブリュレを撮りつつ本当は
    Hさんの手を狙っていたのでは??
    今度はどんなパーツを狙っているのでしょう(笑)

    それにしてもあの五島列島に牛がいるのですね!
    漁業っていうイメージだったのでびっくりしました。

    旅に出られるのかしら?お気をつけて~~ヾ(o・ω・o) 

    Reply
  8. ワッシー
    #

    モカさまへ

    大好きなHさんと会うことが出来まして
    またまた元気を貰えて良かったですね
    ブログお休みですのでちょっと寂しいですが

    Reply
  9. ぽめ
    #

    Hさんに会えたんですね、よかったですね♪
    会えるだけで、笑顔だけで幸せになれるなんて、Hさんはすごいパワーの持ち主なんですね〜。
    それにしても、モカさんの会社はお昼時間が長いのでしょうか、自由が聞くのでしょうか、うらやましい限りです〜。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »