鰻の蒲焼き、焼き鳥

[夕食]★★★ 晴時々曇

 日中は初夏を思わせるような陽気で、半そでで丁度よいくらいでした。嬉しくて涙がでます。

 今日は「うなぎ&焼き鳥デー」にしようと思い、帰りがけの焼き鳥屋で焼き鳥を買って帰りました。
 この焼き鳥屋は私の自宅の最寄り駅からの帰宅途中にあります。今にも崩れそうなおんぼろな佇まいで、猛暑の夏でも厳寒の冬でもいつも店のおやじさんが店先で焼き鳥を焼いており、いつも気になりながらも今まで買うことがありませんでした。
 今日は思い切って立ち止まって注文してみたところ、じつに気さくなおじさんで、私が鞄からちょっとのぞいたワインボトルを指さして
「赤ワインで焼き鳥を食べようと思ってるんです」 
 と言うと、ニヤッと笑いながら
「一本飲んじゃうんじゃない」
 と言ってくれたのがなんとも嬉しかったです。

 というわけで、今夜は


———————————————-
1)鰻の蒲焼き
 レトルトなのですが、国産のしっかりとしたウナギです。袋から取り出してタレを塗り、レンジの直火で焼くと、思ったよりもずっと濃厚でとろけるような旨味たっぷりのウナギでした。
 箸でちぎって口に運び、赤ワインを流し込めば、そのマリアージュにちょっと感激するのでした。

2)焼き鳥
 レバーと砂肝。特にレバーが赤ワインとよく合いました。

3)野菜のあえもの
 キャベツは茹でて水にとり、よくしぼります。細切りにした人参と小口切りにした胡瓜は塩もみし、これもよくしぼります。ちくわは手でちぎります。
 以上をマヨネーズで和えるだけ。
 パリパリとした食感が実に心地よいあえものでした。ツナ缶、豆類などを入れても美味しいと思います。

 うーん、幸せ。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “鰻の蒲焼き、焼き鳥

  1. モカ
    #

    >チコラさま〜
     こんにちは。お久しぶりですヽ(^。^)ノ
     お元気ですか?

     赤ワインと鰻というのは実によく合うと思います。是非お試しください。
     あのワインは有名なものだったんですね。知りませんでした。
     教えていただき有り難うございます。

     高山なおみさんというのはお料理の方ですね。
     波照間島は八重山仲間の間でもとても好評で、次回は是非行ってみたいと思っています。
     たましろという民宿がいろいろな意味で強烈なのだそうです(^_^)

    >ワッシーさま
     そうなんです、甘いタレと焼いた香ばしさが実に赤ワインと合いました。
     実は今夜もこのメニューなのでした(^_^)

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    鰻に焼き鳥共に大好物です
    甘いたれとワイン相性良いですね

    Reply
  3. チコラ
    #

    お久しぶりです!毎日美味しそうなブログ、目の保養です。

    赤ワインと鰻、美味しそう〜!
    このワイン、昨年輸入が開始された時にポスターなどを良く見た覚えがありますよ^^。

    ところで八重山、いいですよね〜。私も大好きです。
    そんな私は最近、高山なおみさんにはまってて、
    日記に出てくる波照間島のお店に行ってみたいです。

    Reply
  4. モカ
    #

    >piyokoさま
     こんばんわ!
     旅行から帰ってきました。
     piyokoさまは今夜もワイン完飲ですね(^_^)
     私はなんとか思いとどまって明日の分を少し残しました(^.^;)
     鰻の肝は美味しいですよね。まさしく赤ワインにぴったり。

    >rizzaさま
     こんばんわ。
     rizzaさまのブログを拝見しました。とても充実して美しいですね。

     なんとこのワインをご存知なのですね。
     帰りがけの酒屋さんで買ってきました。
     甘口というほど甘くはないと思います。ちょっと渋味のあるやや辛口という感じだと思いました。
     鰻の蒲焼きやレバーの焼き鳥には赤ワインがとてもよく合うと思います。
     是非お試し下さい(^_^)

     またよろしくお願いいたします。

    Reply
  5. rizza
    #

    こんばんは、モカさん。いつも楽しく拝見しています。
    今日はワインのラベルに反応しました。これオーストラリアのワインですよね?甘めという噂ですが、いかがでしたか?これは飲んだ事がないので酒屋さんで見つけたら私も試してみたいです。
    蒲焼きも焼き鳥もおいしそう!レバー大好きなので食べたくなりました。

    Reply
  6. piyoko
    #

    モカさん
    コンバンワ!旅行されてたんですね??
    リフレッシュされましたか??
    ようやく、暖かくなり始めましたね〜
    鰻&焼き鳥、素晴らしい組み合わせ♪です
    よねっ。あぁ〜鰻〜(私は肝も好きです)
    今宵も私は東京タワーを肴に、ワイン1本
    完飲です(←こんな言葉ないですよね;)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »