会社(ゴーヤチャンプル)

[ランチ]★★+ 曇時々晴

 一昨日まで竹富島にいたとは信じられないように、一気に忙しい日常に戻ってしまいました。
 竹富島までたかが2000キロ、されど2000キロ。私が東京で慌ただしい毎日を過ごしながらも、竹富島では今も同じように水牛車がのんびりと走り、毎日民宿の軒先のテーブルでみんなが集まって夜な夜な「ゆんたく」(飲み会、おしゃべり)が行われていると思うと、少し不思議な気持ちになるのでした。

 昼間は昨日に続いて初夏のような暖かさでした。
 そんな中、お昼は一昨日の夕食のときに作ったゴーヤチャンプルーを「粗食の歌」をうたいながら頂きました。
 夕食時に二食分程度のお弁当を作り、それを持って会社に行くというパターンが最近多くなっています。
 以前は毎日ランチは麻布十番のレストランに行き、夜もしょっちゅう友達と飲みに出かけていたのですが、最近めっきりそういうことも減ってしまいました。

 でも、生活の質自体は以前よりもむしろ良くなっていると思います。今日のお弁当も、二晩のうちに味がしみ込み、思いがけずますます美味しくなっていました。ゴーヤの苦味とスパムミートの味が見事に融和し、とても美味しかったです。
 だんだんと自分サイズの生活を見つけられるようになってきたのかもしれません。


———————————————-
 会社からの帰り道に、昨夜に引き続いて、通り道の焼き鳥屋の店先で焼き鳥三本を買って帰りました。おやじさんに注文すると、にんまりと笑って
「あんたも凝り性だね。でもしっかりもんの凝り性だ」
 と言われました。なんだか嬉しかったです。

 夜は焼き鳥と、親しい知人のSさんから頂いた「コリコリなまこ」という、ナマコの柚子風味ポン酢漬けで日本酒を頂きました。
 柚子の香りが爽やかで、ちょっと日本酒が進んでしまいました。
 日曜日に録画しておいた「笑いがいちばん」の落語を観ながら、ちょっといい気分になりました。
 ローンもあるし、独り者だし、お金もおっ○いもないし、腹も出てるけど、こうやって美味しいものをくれる友達がいて、それをお酒と一緒に頂けて、好きな仕事が出来て、好きな音楽を聴けて、とても幸せかなーと思った夜でした。

 お気に召して頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “会社(ゴーヤチャンプル)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ナマコのコリコリ感はたまりませんよね(^_^)
     日本酒にぴったり。
     ゴーヤも美味しくて良かったです。

    >イワノリさま
     ナマコはどの部分を食べても最高に美味しいと思います。
     まさに日本酒のために生まれてきたような生き物で…。

     ゴーヤチャンプルは是非スパムミートで作ってみてください。豚肉よりも美味しいと思います。
     スパムメールは困りますが、これは大歓迎!

    >hanaさま
     ただいま〜!
     竹富島はほんとに素敵ですよ。是非行かれてみてください。
     一人すし屋デビュー、おめでとうございます。
     かっこいいです!

    >おおぐらいさま
     ご心配有り難うございます
     会社には、お茶わんとみそ汁腕を置いていて、ラップに包んだご飯を持っていき、レンジで温めたものをお茶わんに移して頂いています。
     会社で炊いていたらすごいですね(^_^)(魚も焼いたりして)

     のんびりと食事をする時間は何にも代えがたい時間だと私も思います。

    Reply
  2. おおぐらい
    #

    モカさん、お帰りなさい。
    しばらく休みます、なんて書かれていたので、先日の検査の関係で、まさか入院???
    なんて、あらぬ心配をしてしまいました。
    よかった(*^_^*)

    前から疑問だったのですが、会社で食べるお弁当のご飯がお茶碗に盛られているのは、なぜなんでしょう。
    もしかして、会社でご飯を炊いているとか・・・・・
    お味噌汁付きで。

    美味しいお酒とお料理があって、ひとりのんびりするのって、とっても寛げて幸せな気分がしますよね。

    Reply
  3. hana
    #

    お帰りなさい!
    モカさんの記事を読んでいると、私も竹富島に行ってみたくなります。のんびりお酒を飲むのが大好きなので、肌に合うような気がします。

    最近私も1人寿司屋デビューを致しました。
    好きなものを食べ、好きなものを飲み、話したい人と話、帰りたい時に帰る。
    大勢でワイワイもいいですが、こういう1人の時間もいいものですね。

    Reply
  4. イワノリ
    #

    なまこ、食べたことがないのですが、モカさんの日記を読んでとても食べたくなりました!すごくおいしそうです。

    ゴーヤが大好きなのでよく食べるのですが、スパムは初めて見ました。(たいてい豚コマです・・・)
    今度試してみます!
    上にのっているのはかつおぶしでしょうか。

    モカさん、とても充実して豊かに暮らされていると思います(^^)うらやましいですよー。

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    なまこはワッシーも大好きですよ
    コリコリ感がとても良いのと
    お酢が苦手ですが、唯一食べてお酢も美味しいなあーと感じます
    先日自宅でもゴーヤが登場しましたが
    美味しかったです

    Reply
  6. モカ
    #

    >JUNZOさま
     ただいま(^_^)
     会社でも、HPでも、友人とでも、旅先でも、どこでもへっぽこで、つまづいて、くよくよして、とほほで、でも何とか前へ進んでいる、同じようなモカでございます。
     どこにいても、自分らしく、自分に誇りを持って生きたいものですね。

    Reply
  7. JUNZO
    #

    お帰りなさい。
    竹富島は恒例といってもよいくらいになりましたね。
    いつものHPとは違うモカさんがそこにいるのでしょうか?会社でのモカさんと、友人といるときのモカさんと、旅先でのモカさんと、・・・色々楽しませていただいて感謝!
    思い切って跳んでみて初めて新しい自分を発見することができるのでしょうね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »