のれそれ、鯵塩焼き、岩塩冷や奴

 今日から自宅のインターネットをBフレッツ(マンションタイプ)に変更しました。
 入居してから3年3ヶ月で、CATV→有線ブロード→KDDI光プラス→Bフレッツ と、回線業者はなんと4つめ!
 今回は、速度的にはあまり変わらないのですが、固定IPアドレスを取得出来るのが変更の理由です。自宅サーバーをたてたり、VPNをやってみようと思っています。うひゃひゃ、おたくぅ〜。

 さて、回線業者も4つめですが、夕食も海鮮たっぷりのメニューにでした。(ーー;)

1)もずく酢
 石垣島で採れたピチピチツルツルのもずくです。やや太めで心地よい歯ごたえが特徴。三杯酢はいつもの自家製(黒酢、みりん、醤油を煮立たせてかつお節でダシをとったもの)、胡瓜の小口切りは塩もみして酢洗いしたたため、芯まで三杯酢がしみ込み、パリッとはじけるような歯ごたえでした。
2)島らっきょ
3)おくら


4)鯵の塩焼き
 まだ走りのためか、ちょっと小さく、あまり脂ものっていませんでした。これから夏にかけてが楽しみな魚ですね。安くて健康にも良い!
5)竹の子の若竹煮
 今が旬の竹の子。これは既製品なのですが、渋味もえぐみもなく美味しかったです。
6)蒸しホタテ

———————————————-
7)のれそれ
 鮮魚売り場でこれを見つけたら、それまでの献立計画は全て白紙に戻され、のれそれ中心の夕食になってしまいます。実は今日も最初は海老フライにしようと思っていたのですが、急きょ変更。
 今日ののれそれは、いつもに増して透明感があり、そのつるつるとした食感と独特のほのかな甘みと旨味を十分に楽しむことが出来ました。
 のれそれは口の中でその食感と旨味を楽しみ、あまり噛まずに飲み込むと、のど越しでまたそのつるりとした感覚を楽しむことが出来ます。そこに日本酒を流し込めば、穴子には申し訳ないですが、私はもう幸せ…。

8)岩塩冷や奴
 水曜日のためしてガッテンでやっていたメニューです。
 豆腐の上に下ろし金を使って岩塩(今日はモンゴル産)を降りかけ、ごま油を垂らして頂きます。
 ごま油の香りと時々カリッと歯に当たる岩塩のしょっぱさがとてもよくマッチしていました。簡単ですし、また作ってみたい一品ですね。

 お気に召して頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “のれそれ、鯵塩焼き、岩塩冷や奴

  1. x-server
    #

    サーバーを自分で作る

    サーバーを自分で作って自宅サーバーにする計画を進めていますが…このところ、メディアで関

    Reply
  2. モカ
    #

    テスト

    Reply
  3. モカ
    #

    >piyokoさま
     こんばんわ。
     今ごろpiyokoさまもワインを一瓶空けて気持ち良くなっているのでしょうか(私も同じです(^_^))
     スーパーで思い出して頂き、とても嬉しいです。鮮魚売り場も是非楽しんでくださいね。
     VPNというのは、インターネットでセキュリティーの(ぴりっと)効いた社内ネットワークを作ることなんです。
     コンピューターの技術はとても面白いのですが、私のちっちゃい頭ではとてもこなしきれません。日々実力不足を痛感し、無力感をおぼえています。

     もうすぐ5月なんですねー。早いですねー。
     でも暖かい季節は楽しみです。
     また楽しく、お酒を楽しみながら過ごしましょうね(^_^)

    Reply
  4. piyoko
    #

    こんにちは、もかさん
    今宵も東京タワーを肴にワインスタート
    しました;;最近、魚が食べたくて仕方ない
    のは、もかさんのブログに毎日お邪魔してる
    からだわ..と、さっきスーパーで思いましたー笑
    VPN?ってなんですか??私は証券業界なの
    ですが、もかさんのような情報システム関連の
    仕事にとても憧れます。ネットワークとか、
    システム設計、プログラミングとか、とても
    難しそうだけど、そういう世界って面白そうだ
    なぁと興味深々(もかさん、とても頭が良いん
    ですねっ)私もこういう分野に明るくなりたい
    ものです。。
    来週で四月も終わりですね@@早いものです!
    毎日楽しみにしてますね〜
    (東京タワーもそうだけど、もかさんのupも
    肴にしちゃってるかも; スイマセン–ゞ)

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     はい、日本酒に合うものをいろいろと取りそろえてみました。(島らっきょはちょっと仲間が違いますが)
     岩塩奴も是非お試しください。

     肉詰め、美味しそうですね。
     ビールですか?
     これからはビールも美味しい季節ですね。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ

    この献立で飲み無いわけには行きませんよね
    岩塩冷や奴が頂いたことがないので
    是非食べてみたいです
    鰺の塩焼きで冷酒美味しそうです
    今日は自宅でも昼からピーマン肉詰めと
    茄子の肉詰めで一杯飲んでしまいました

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »